梅干親爺の戯言

お袋様・妻子の冷たい視線にめげず、遊びに邁進する中年オヤジの悲哀を綴る

オーバーホール&コンポ換装(その9 リアディレイラー)

2016年02月25日 | バイク・自転車

「アルテグラ」RD-6870-SS。
Di2を構成する主要部品のひとつ。カチカチとSTIレバーでスイッチングすると、ウィ~ン、ウィ~ンと動くんでしょうな。
リア対応スピード:11,最大フロントギア歯数差:16T,トータルキャパシティ:33T,対応トップスプロケット(最小/最大):11/14T,対応ロースプロケット(最小/最大):23/28T







計測すると256g(カタログ値250g)でした。


取り付けたらこんな感じに。


オーバーホール&コンポ換装(その8 フロントディレイラー)

2016年02月24日 | バイク・自転車

「アルテグラ」FD-6870。
Di2を構成する主要部品のひとつ。Di2の恩恵はフロントの変速がストレスフリーとの声をよく聞く。Di2で最も期待する部品である。もう「よいしょっと」と左手を動かさなくてもよいのだろう。







計測すると138g(カタログ値155g)でした。


オーバーホール&コンポ換装(その7 ペダル)

2016年02月18日 | バイク・自転車

「アルテグラ」PD-6800。
今までは、「デュラエース」PD-7801のアルミのペダルを使ってましたが、これからは「アルテグラ」PD-6800のカーボンのペダルを使うことになりました。アルミのペダルは銀色に輝き渋くてよかったのですが、カーボンのはどうなんでしょうね。


 
計測すると左右合わせて258g(カタログ値260g)でした。


オーバーホール&コンポ換装(その6 クランクセット)

2016年02月17日 | バイク・自転車

「アルテグラ」FC-6800。
今までは、「デュラエース」FC-7950(50/34T)のコンパクトクランクを使ってましたが、これからは「アルテグラ」の52-36Tを使うことになりました。急坂の登坂が心配ですが、平地と下りで頑張ります(笑)


 
計測すると688gでBB(実測76g)をたすと764g(カタログ値765g・50/34TでBBも含む)でした。
貧脚の親爺が52/36Tを果たして回せるかどうか?大変興味があります。いまのうちに50/34Tのチェーンリングを準備しておいたがいいのかな?


オーバーホール&コンポ換装(その3 カセットスプロケット)

2016年02月14日 | バイク・自転車

11速化するので、当然スプロケは11速。写真はローラー台用に購入した「105」CS-5800のスプロケ(12-25T)。並びは12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25、クロスレシオですね。計測すると262g(カタログ値269g)でした。

このスプロケのほか、「アルテグラ」CS-6800の11-28を購入しています。この並びは11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28、ワイドレシオですね。石見グランフォンドは、このワイドレシオのスプロケで参加したいと思います。湯梨浜トライアスロンは、12-25Tか11-23Tがいいのかなと思いますね。そして、出雲路センチュリーライドは、12-25Tでいこうかな。


新品だから、ピカピカですな。

 


オーバーホール&コンポ換装(その2 ボトムブラケット)

2016年02月13日 | バイク・自転車

これまでは、TOKENのBB(セラミックベアリングだった)を使ってたが、シマノのアルテグラグレードのBB、SM-BBR60をしばらく使ってみることにした。計測すると76g(カタログ値77g)でした。

ParkToolのBBT-9を使ってBBを装着。その際BBに付属していたアダプタを使用しました。


オーバーホール&コンポ換装(その1 分解)

2016年02月12日 | バイク・自転車



来るべき春のサイクルイベントに備え、自宅でオーバーホール&コンポ換装することにした。購入以来、自分自身での徹底的なオーバーホールやメンテナンスはしたことがなかったが、ロードバイク歴6年になろうとしているので、ここらで構造の勉強も兼ねてやってみようと思い立った。ちゃんと組上がればいいのだが・・・

まずは、バラシから。