梅干親爺の戯言

お袋様・妻子の冷たい視線にめげず、遊びに邁進する中年オヤジの悲哀を綴る

TOYOTA iQ

2009年02月05日 | 

トヨタiQに試乗した。全長は3メートルを切り、ホイールベースはなんと2メートル。軽自動車のダイハツムーブでさえ全長3.395メートル、ホイールベース2.49メートルなのにだ。
一体iQの価値とはなんぞや?との思いで試乗したわけだが・・・

まず、そのエンジンの下品さに失望した。試乗車固有の癖だったのかわからないが、ガサツなサウンド、スムーズさに欠ける回り方・・・どうもいただけない。またCVTの躾が悪く、低燃費を狙ったためか、速度が落ち、低回転になってもその領域で頑張ろうとし、エンジンからの振動で車体全体が揺れ、室内からビビリ音がする有様。親爺はそういうのが我慢できない。
次にステアリングフィールは、甘~~い感じで、しっくりとこない、常に修正舵を与えていないと真っ直ぐ走らない。ステアリングギアボックスを高い位置に上げていることが影響しているのか?はたまた短いホイールベースの影響か?よく煮詰まっていないとの印象を受けた。
そして全体的な走行フィールだが、ホイールベースの影響か、ピッチングが顕著に現れる。走ってて、楽しい気持ちにちっともならん。これはう~~~ん。

しかし、驚くことが2つあった。そのひとつはパッケージングだ。よくもまあ、こんな小さな車に大人3人+子供1人が乗れるようにしたものだということ。もうひとつは、回転半径の小ささである。なんとそれは3.9メートルしかない。(ダイハツムーブは4.5メートル)

はてさて、この車は誰が乗るのか。同じトヨタのヴィッツより数10万円高いと聞く。親爺的に考えるとあと100万円以上かけて、内外装の質感アップ、エンジンフィールとCVTをよくしつけて、ステアリングフィールも格段に向上させて、レクサスブランドにしたら面白いのでは?と思った次第である。

だが、保守的と言われるトヨタがチャレンジしている車、今後煮詰められて大化けする可能性もある。また、iQでのパッケージングの妙は、ほかのトヨタ車へ良い影響を与えるであろう。


Audi A3 Sportback 2.0 TFSI quattro

2009年01月13日 | 
ブローバイホース交換の時間を利用して、2リッター直噴ターボにS-tronic、そしてクワトロシステムを組み合わせた【Audi A3 Sportback 2.0 TFSI quattro】に試乗させてもらった。

う~ん、いい。実にいい。手ごろなサイズ、低回転からトルクフルで、よく回るエンジン、スパッスパッと決まるSトロニック。適度に締め上げられてはいるが、節度感のある、いなしのできるサスペンション。シンプルな内装。う~ん、ほ・ほ・ほ・欲しい・・・・・・










ブローバイホース交換

2009年01月12日 | 
きょうは、スキーでくたびれ果てていたので、午前中はおうちでブラブラと・・・

午後は・・・・・・・・・・
 
(妻殿の愛車A4のエンジンルーム内)ややや・・・・、ホースに穴が・・・
ということで、ブローバイホース交換にディーラーのある松江へお出かけ・・・
 
ちゃんと直って、めでたし、めでたし。

リコール

2008年11月26日 | 

アウディジャパンから“リコール対策作業実施のお願い”のハガキが届いた。

不具合の内容としては、
原動機のイグニッションコイルにおいて、製造過程での個体差により、当該コイルが必要な点火電圧に到達せず、コイルボディ上に生じる微小な亀裂により、失火が発生するおそれがあります。これにより排気ガスの基準値を超えるおそれがあります。
とのこと。
さすが、アウディ・・・理知的な表現であります。・・・・・が、親爺には何のことだかさっぱりわかりましぇ~~ん


スバルDEX

2008年11月17日 | 

妻殿は、“トヨタbB”が嫌いである。親爺はその理由がはっきりとはわからない。妻殿の嫌いなものの傾向として、“不良っぽい”、“ちゃらちゃらしてる”、“いばっている”などがあり、どうやら妻殿の目には“トヨタbB”がそのようなものに見えているのだろう。


また、妻殿は、スバリスト(スバル車をこよなく愛する者)である。


新聞折込チラシを見て、
妻殿『あんた、スバルが新型車を出したわよ。DEXだって。ほれこれこれ』
親爺『これ、bBじゃん。OEMだねこれは。』
妻殿『えっ、bB・・・。なんでスバルが?・・・。なんでbBなのよ~~。ほかにあるでしょ、ポルテとか、パッソとか、ヴィッツとか~~~。なんでbBなわけぇ~~~』
妻殿の怒りは6時間程度続きました。

まさにこれは、ありえない組み合わせでありましたが、世の中にはこんなこともあるんですね~。
ふと、いったいこのDEXは誰が買うんでしょうか?スバルに乗ってる人は乗り換えないだろうし、bB乗りたい人はトヨタで買うだろうし?


関連記事(CARVIEW)はこちら


ブレイド試乗

2007年01月06日 | 
トヨタのスモールプレミアムカー?【ブレイド】に試乗してきました。
ヨーロッパのCセグメントに属する車に対抗して作られたようですが・・・
内装及び走りの質感等、未だ欧州車に遠く及ばずといった感じでした。
これでは、ゴルフ、アウディA3、MINIなどから乗り換える人はいないんではないでしょうか?

ETC義務化 本格検討

2006年05月17日 | 

5月15日付日本経済新聞に「ETC義務化 本格検討」の見出しがありました。国土交通省が、首都高と阪神高で2008年度からETC利用を義務づける方針で本格的な検討に入った、との記事でした。
なぜ今これを検討するのか?未搭載車はどうなるのか?国民にどう説明するのか?などの記事が踊っていましたが・・・

まあ、親爺は首都高or阪神高を利用する機会は数年に一度だし、今はかなりお安くなったETCを普及当初に4万数千円もかけて付けているので、然したる問題はないのだが・・・

それにしても、新しいものにすぐ手を出すと損をしますなぁ・・・