3月14日(火) 昼休み。
お昼休みにニュースポーツ(?)「テニス卓球」で遊んでいるところです。講堂の床のバドミントンのラインを利用して、卓球のラケットでテニスをしています。微妙な感じもしますが、ラリーも続いておりかなり白熱していました。
3月14日(火) 昼休み。
お昼休みにニュースポーツ(?)「テニス卓球」で遊んでいるところです。講堂の床のバドミントンのラインを利用して、卓球のラケットでテニスをしています。微妙な感じもしますが、ラリーも続いておりかなり白熱していました。
3月13日(月) 2年生、5限。
今日の数学は確率の授業です。樹形図を作り、その組み合わせの内、題意に該当する分の確率を求めていました。(例:A,B,C,Dの4人で2人組の当番をするとき、Cさんが当番になる確率は?→2分の1)
さて前回の答えです。
1.次の文を( )内の指示に従って全文を書きかえなさい。
This pen is long.(「あのペンより長い」という文に) A: This pen is longer than that one.
2.日本語の意味になるように{ }内の語を並び替えて、英文を完成させなさい。
「ブラジルで暮らすことは私の夢です。」
{ my / is / in / dream / Brazil / living / . } A: Living in Brazil is my dream.
3.次の日本文の内容を表す英文を書きなさい。
「歌を歌うことは楽しいですか。」 A: Is singing a song fun ?
3月9日(木)
卒業式が終わったばかりですが、2年生は昨日(8日)から明日(10日)まで学年末テストに取り組んでいます。昨日は英語、数学、音楽。今日は理科、社会、保健体育です。今年1年の学習の総仕上げのテストです。あと1日あります。しっかり頑張ってください。
<2限目社会>
では、恒例のテストの内容の紹介です。今回は英語です。
1.次の文を( )内の指示に従って全文を書きかえなさい。
This pen is long.(「あのペンより長い」という文に)
2.日本語の意味になるように{ }内の語を並び替えて、英文を完成させなさい。
「ブラジルで暮らすことは私の夢です。」
{ my / is / in / dream / Brazil / living / . }
3.次の日本文の内容を表す英文を書きなさい。
「歌を歌うことは楽しいですか。」
解答は次回更新で。
3月7日(火)
平成28年度第69回卒業証書授与式が行われました。ご両親、ご来賓、地域の方々、在校生、先生方が見守る中、今年度本校から1名の生徒が巣立ちました。式辞の中で校長先生が高村光太郎の詩「道程」を引用し、「僕の前に道はない、僕の後ろに道は出来る。」とおっしゃられたように、この中学校で学んだこと、体験したことを生かし、高校生活で新しい道を拓いていってほしいと思います。
<卒業証書授与>
<卒業の歌>
<在校生からの花束贈呈>
<出席者全員での記念写真>
<最後は小中学生、先生で「橋」を作っての見送り>
あらためて、卒業おめでとうございます。
3月1日(水) 5限、美術。(2日遅れとなってしまいましたが)
この日の美術は「苔玉作り」に挑戦。まずは中心の基礎となる泥団子を作り、そこに苔を巻いていきます。植物を植え込んで作りました。かわいらしい苔玉ができあがりました。
<苔玉制作中>
<作品>