メイリィ「まずは武器を使って戦うときの手順を説明します」
フランツ「武器はレーザー・ソード… 飛び道具じゃないんだね」
TAKAYAN「銃や爆弾などの武器はアルカディア人に回収されたらしい」
① サイコロを二つ振って、出た目の合計に敵の技術点を足す。
この値が敵の攻撃力となる。
② サイコロを二つ振って、出た目の合計にプレイヤーの技術点を足す。
この値がプレイヤーの攻撃力となる。
③ プレイヤーの攻撃力が敵の攻撃力よりも大きければ、
敵に傷を負わせたことになる。
④へ進む。
敵の攻撃力がプレイヤーの攻撃力よりも大きければ、
プレイヤーが傷を負わされたことになる。
⑤へ進む。
④ プレイヤーは敵に傷を負わせた。敵の体力点を2減らすことができる。
更に深い傷を与えるために、ここで運試しをすることもできる(後述)
⑥へ進む。
⑤ プレイヤーは敵に傷を負わされた。プレイヤーの体力点を2減らす。
受けた傷を少なくするために、ここで運試しをすることもできる(後述)
⑥へ進む。
⑥ プレイヤーと敵の体力点を修正する。運試しをした場合は運点も修正する。
⑦へ進む。
⑦ プレイヤーか敵の体力点が0になるまで、①~⑥を繰り返す。
・戦闘時の運試し
敵に傷を負わせたとき、運試しをして吉と出れば、深い傷を負わせたことになり、
敵の体力点を更に2減らすことができる。
しかし、もし凶と出れば、軽い傷しか与えられなかったことになり、
敵の体力点を1しか減らせない。
本来なら2のダメージを与えられるはずが1しか与えられないのである。
プレイヤーが傷を負わされたとき、運試しをして吉と出れば、
体力点を2ではなく、1だけ減らす。
まともに攻撃を受けずに済んだということわけだ。
しかし、もし凶と出れば、深刻な打撃を受けてしまったことになり、
プレイヤーは体力点を更に1減らさなければならない。
本来なら2のダメージが3になってしまうというわけだ。
また、運試しをすれば、プレイヤーは運点を1減らさなければならない。
※複数の相手と戦う場合
複数の敵と遭遇した場合、その場面の指示に従って戦うことになる。
全員を合わせて一体の敵と考えて戦う場合もあれば、
それぞれを相手にする場合もある。
リアン「他の作品と変わらないじゃん」
マーテル「けれど、この冒険では逃亡はできないらしいわよ」
リ「構わないわ。あたしの前に立ちはだかる敵は全て倒す!」
メ「次は素手で戦うときの手順を説明しますわね」
フランツ「武器はレーザー・ソード… 飛び道具じゃないんだね」
TAKAYAN「銃や爆弾などの武器はアルカディア人に回収されたらしい」
① サイコロを二つ振って、出た目の合計に敵の技術点を足す。
この値が敵の攻撃力となる。
② サイコロを二つ振って、出た目の合計にプレイヤーの技術点を足す。
この値がプレイヤーの攻撃力となる。
③ プレイヤーの攻撃力が敵の攻撃力よりも大きければ、
敵に傷を負わせたことになる。
④へ進む。
敵の攻撃力がプレイヤーの攻撃力よりも大きければ、
プレイヤーが傷を負わされたことになる。
⑤へ進む。
④ プレイヤーは敵に傷を負わせた。敵の体力点を2減らすことができる。
更に深い傷を与えるために、ここで運試しをすることもできる(後述)
⑥へ進む。
⑤ プレイヤーは敵に傷を負わされた。プレイヤーの体力点を2減らす。
受けた傷を少なくするために、ここで運試しをすることもできる(後述)
⑥へ進む。
⑥ プレイヤーと敵の体力点を修正する。運試しをした場合は運点も修正する。
⑦へ進む。
⑦ プレイヤーか敵の体力点が0になるまで、①~⑥を繰り返す。
・戦闘時の運試し
敵に傷を負わせたとき、運試しをして吉と出れば、深い傷を負わせたことになり、
敵の体力点を更に2減らすことができる。
しかし、もし凶と出れば、軽い傷しか与えられなかったことになり、
敵の体力点を1しか減らせない。
本来なら2のダメージを与えられるはずが1しか与えられないのである。
プレイヤーが傷を負わされたとき、運試しをして吉と出れば、
体力点を2ではなく、1だけ減らす。
まともに攻撃を受けずに済んだということわけだ。
しかし、もし凶と出れば、深刻な打撃を受けてしまったことになり、
プレイヤーは体力点を更に1減らさなければならない。
本来なら2のダメージが3になってしまうというわけだ。
また、運試しをすれば、プレイヤーは運点を1減らさなければならない。
※複数の相手と戦う場合
複数の敵と遭遇した場合、その場面の指示に従って戦うことになる。
全員を合わせて一体の敵と考えて戦う場合もあれば、
それぞれを相手にする場合もある。
リアン「他の作品と変わらないじゃん」
マーテル「けれど、この冒険では逃亡はできないらしいわよ」
リ「構わないわ。あたしの前に立ちはだかる敵は全て倒す!」
メ「次は素手で戦うときの手順を説明しますわね」