僕と玲ちゃん

気ままに綴っています。

バトオペ日記:3

2022-02-20 16:03:00 | バトオペ2

最近はYouTubeでプレイ動画や解説動画を見て、勉強しています。

 
うまいプレイヤーは操作が上手いだけでなくて、各機体の強味・弱味や、マップ毎の有利・不利ポジションを把握していて、変化し続ける戦況に応じた戦術を選択しているのでした。
 
ほんとに凄い研究してて、自分が勝てないのも納得です。上手くなりたいので、動画見て練習しています。
 
機体の操作という意味では、攻撃するときにコンボを叩き込んで大火力を出すことが重要。コンボは武装切り替えの時間、攻撃した後、次の攻撃機会までのクールタイムで決まるのですが、これが機体毎に異なるのです。自分が乗る機体の性能をしっかり理解して、その機体のコンボを自在に使えるようになって、ようやくスタートラインに立てる、ということが分かりました。
 
あと、右手射線ゲームなので、相手を右側に捉えるように反時計回りに動いたり、建物から右手だけ出して射撃したりするのが強いこともわかりました。(この手のゲームだと常識みたいです)
 
他には、味方との連携、相手の攻撃を受けないようにする立ち回り、マップ上の有利・不利ポジションを把握していることが重要。レーダーを見るとか、連携とか自分なりに気をつけていたつもりですが、色々と足りてなかったと思います。
 
いやはや、こんなに奥が深いモノだったとは。なんとなくプレイしているだけでは勝てないのも当然です。
 
なかなかレート:A+に戻れないですが、上達してるとは思うし、これからもプレイしていこうと思ってます。(コスト300とか、低コストでプレイすれば戻れると思うのですが、コスト500以上で勝てるようになりたくて)
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バトオペ日記:2

2021-08-13 19:19:00 | バトオペ2
バトオペ2も三周年。三周年でいろいろな特典がプレーヤーに配布されています。

その一つにログイン日数に応じてグレードアップするものがあって、600日以上が最上なのですが、自分は900日を超えていました…三年で900日って、ほぼ毎日です、いやはや。。。


三周年の目玉は、なんと言っても、νガンダムとサザビーの実装です。


めっちゃカッコいい〜


更に、昨日はヤクトドーガの実装…!!


ぐおぉ…


これらの機体、どうしても欲しくて課金してしまいました。


課金したのはZガンダム実装のとき以来ですが、逆シャア主役機は思い入れがあって、物欲様に打ち勝つことはできませんでした。。(やるなっ、バンナム!!)




コメント (4)
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バトオペ日記:1

2021-02-08 19:46:00 | バトオペ2
最近、レーティングマッチへの参戦を再開しました。もう毎日、バトオペばかり。。

レートA+になってからは、レートを維持するのがおっくうで、クイックマッチやカスタムマッチばかりプレイしていたのですが、少し前に解放されたS-や、高コスト帯のスキルフルな機体にもチャレンジしてみたくなって。

wikiとかYouTubeとか見てると、レート戦では、それらの媒体で強機体と言われているMS以外は乗るな的なコメントがあふれていますが、やっぱり自分にあった機体に乗る方が戦果は得られる気がしますし、なによりも、自分の好きな機体に乗る方が楽しいですね。(トッププレイヤーの領域では、モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差となるのでしょうけれども…)

昨夜は最高コストの650でプレイしたのですが、いやはや、たくさん負けて100ポイント以上下がってしまいました。レートもAに逆戻り…これは、ちょっと、かなり、S-に上がるのは難しそうです。

コスト650では、自分は、ジ・Oが好きでいつも乗ってます。ジ・OはZガンダムでシロッコが開発・搭乗した機体で、バトオペでは高機動・高火力・重装甲・デブ機体として実装されてます。昨夜のコスト650は軍事基地だったのですが、やっぱり、この機体は射撃戦には向いてないですね、軍事基地だと苦しいと思いました。このマップで勝つのは諦めて、他のコストでプレイすれば、ここまでポイント下がらなかったと思うのですが、熱くなってしまいました。。

コスト650は、他にFA百式改、EX-S、ハンブラビを持っているので、ここら辺の機体も使っていきたいと思ってます…

でも、他のコストもプレイしたいしなー

手持ちの機体だと、コスト500のガルスJ、ナイトシーカー(V)も面白そうだし、600のドライセン、Zガンダムも試したい、あとディジェも。

宇宙マップもやりたいし、

ヤバい、時間が足りない。。
コメント (2)
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