2015.9.7
朝の出社時は調子が良かったが帰宅時にエンジンが軽快に掛かった後、ライトを点灯すると
エンジンが止まる。
信号待ちでもライトを消して2000回転程をキープしていないとエンジンが止まりそうになる。
帰宅後、電圧を測るとエンジン停止時で約12V有りヘッドライトを点灯しても12Vで変化無し。
キックするとエンジンが掛かった後、ライト点灯でエンジンが止まり、その後キックでエンジンが
掛からなくなったが、電圧は12V有った。
その後、キーONするだけで右マフラーからパーン音がし、キックでエンジンが掛かった。
何処かの接触不良かもしれないが原因が良く解らないので、とりあえずネットで購入した
バッテリーに換えてみる事にする。
2015.9.7
20:10 稀硫酸を入れた後、50Vレンジで12.5Vぐらい有る。
明日、出社前に交換予定。
2015.9.8
交換前のバッテリー12.0V有り、キックで問題なくエンジンが掛かった。
始動後アクセルを開けると14.0Vになるので充電も問題なさそう。
バッテリー取り替え。
右が新バッテリー。
稀硫酸を入れて13時間後、12.2V程。
60632.9km。(実走107292.9km)
問題なく始動。
出社時は火花が力強く出ている感じで、帰りもアイドリングでライト点灯でも問題なし。
しばらく様子見。
2015.9.9
段差の有る道路を通った後や住宅街の交差点の低速走行の後に左折しながらアクセルを開けてもエンジンが付いてこない症状が続くので調査中。
ライトの中、錆が進行中、抜け掛けた配線は無いか確認したが異常無し。
2015.9.12
久々に会社の釣りクラブで五目釣り。
鯛は26cm湾内では大きい方。
2015.9.15
出社前に車体を左に傾けてもオイル覗き窓のレベルに変化が無く、覗き窓が下から1/3まで
汚れていた。
右に傾けていくとオイルが確認できたが、かなり減っている感じ。
2ヶ月後にエンジンオイルの交換予定だが、400cc程を補充した。
通常の走行では問題無いが、やはり住宅街の交差点を回ると低速からアクセルONでパワーが出ない。
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