(前回のつづき)
私はショップで悩んでいた。このフロント変速が貧弱な2011 TCR COMPOSITE SEを買うべきか買わぬべきか。
お店の人が言ってくれた。調整が気に入らないなら何回でもお店にもってきなさいと。納得がいくまで調整しますって。いい心意気だ。
でもこれじゃーなー。駄目もとでいくつか聞いてみる。チェーンリングとチェーンをシマノペアに変えるとか、ディレーラーをライバルかフォースにしてみるとかどうよと。
チェーンリングの変更は都市伝説であるらしい。どっちかというとディレーラー変更の方が現実的。こちらについてはエイペックスのプレートは柔らかいらしく、ここを変えるとおそらく変速は違ってくるだろうと 。
ちょっと考えた末決めた。時間は閉店時間の午後9時を過ぎていた。
フロントはフォースに変えてください。
変更に伴う工賃は納車時作業に込みとなり新たに発生しない。フォースとライバルの価格差は1000円。ならフォースにしよう。追加で7000円くらいかかるが、必要経費だ。これで今回の買い物は完成を迎える。そんな自信が沸いてきた。
あとは淡々と納車日を決めて納車。この辺の感覚は人それぞれだろう。ただただドキドキワクワク。在庫があり1週間未満で手に入ったのでかなりラッキーな部類だった。家族に内緒で20万クラスの買い物は別の意味でのドキドキ感があった。事前の検討はあったが最初の試乗で購入決めたし、端から見ると衝動買いに見えないこともない。
納車時、やはりフォースでもフロント変速のもたつきは否めなかった。でも、とことん調整してもらうことで納得のいく仕上がりに。プロの調整は素晴らしい。
ワイヤーの初期伸びで変速は狂うがお言葉に甘えてショップにしょっちゅう持ち込む日々。コツを学んで自分で調整はしますよ、将来的には。でも、足繁くショップに通うことでお客さんの意見は次の開発に生かして貰いたいと思ったりもする。
最後に、今回の買い物にはかなり満足だ。ただ後で気が付いた不満点があり、A-CLASSのALX440ホイールは柄はプリントではなくシール。チューブはKENDAでバルブにナットが付いてないから空気は入れにくい。
そのほかは不満はない。装備はほぼ デフォルトで使っている。心配したサドルもお尻にマッチした。今楽しいロード生活を送らせてもらっている。サンキューTCR。
私はショップで悩んでいた。このフロント変速が貧弱な2011 TCR COMPOSITE SEを買うべきか買わぬべきか。
お店の人が言ってくれた。調整が気に入らないなら何回でもお店にもってきなさいと。納得がいくまで調整しますって。いい心意気だ。
でもこれじゃーなー。駄目もとでいくつか聞いてみる。チェーンリングとチェーンをシマノペアに変えるとか、ディレーラーをライバルかフォースにしてみるとかどうよと。
チェーンリングの変更は都市伝説であるらしい。どっちかというとディレーラー変更の方が現実的。こちらについてはエイペックスのプレートは柔らかいらしく、ここを変えるとおそらく変速は違ってくるだろうと 。
ちょっと考えた末決めた。時間は閉店時間の午後9時を過ぎていた。
フロントはフォースに変えてください。
変更に伴う工賃は納車時作業に込みとなり新たに発生しない。フォースとライバルの価格差は1000円。ならフォースにしよう。追加で7000円くらいかかるが、必要経費だ。これで今回の買い物は完成を迎える。そんな自信が沸いてきた。
あとは淡々と納車日を決めて納車。この辺の感覚は人それぞれだろう。ただただドキドキワクワク。在庫があり1週間未満で手に入ったのでかなりラッキーな部類だった。家族に内緒で20万クラスの買い物は別の意味でのドキドキ感があった。事前の検討はあったが最初の試乗で購入決めたし、端から見ると衝動買いに見えないこともない。
納車時、やはりフォースでもフロント変速のもたつきは否めなかった。でも、とことん調整してもらうことで納得のいく仕上がりに。プロの調整は素晴らしい。
ワイヤーの初期伸びで変速は狂うがお言葉に甘えてショップにしょっちゅう持ち込む日々。コツを学んで自分で調整はしますよ、将来的には。でも、足繁くショップに通うことでお客さんの意見は次の開発に生かして貰いたいと思ったりもする。
最後に、今回の買い物にはかなり満足だ。ただ後で気が付いた不満点があり、A-CLASSのALX440ホイールは柄はプリントではなくシール。チューブはKENDAでバルブにナットが付いてないから空気は入れにくい。
そのほかは不満はない。装備はほぼ デフォルトで使っている。心配したサドルもお尻にマッチした。今楽しいロード生活を送らせてもらっている。サンキューTCR。