2024年3月15日午後に発生したマクドナルドの障害は、3月16日(土)6:30現在のホームページでの告知では、回復していない
私は、ほぼ毎週、仕事の中継点としてどこかの店舗にお世話になっているので、気持ちだではあるが、回復を応援したい
報道は利用できなかった方の「困ったコメント」を流すばかりだが、私が障害中に利用した店舗のスタッフの対応が素晴らしかったので、紹介する
いつもお世話になっている店舗に、いつものように入った。
デジタルサイネージは動いており障害には気づかなかった。待つことなくカウンターに立つと、スタッフの方が手にメモ帳を持って「システムが止まっていて、現金のみの取り扱いですが良いですか?」と丁寧に説明があった。
びっくりして厨房方面を見ると、業務用の全てのディスプレイに「Mマーク」の画面。あらま。これは大変だ
スタッフの方は、注文をメモに書きとり、現金で、支払いをする。いつもはキャッシュレスで支払いをするので、POSも停止していることが分かった。受け渡しカウンターのディスプレイも「Mマーク」。しばらく待つと、声がけいただき、いつものように受け取ることができた
スタッフの方はこのような事態でも、誰もが親切丁寧な対応。商品を受け取り、店内で仕事を始めたが、システムは回復しない。来店のお客様には、すぐに現金での販売を説明し、了解を得るので、レジ前でのトラブルは皆無だった
やがて、スタッフの方が店内に着席しているお客個別に、閉店時間を丁寧に案内をした。閉店30分ほど前に「閉店時間までご利用いただいて結構です」とのこと。こちらも対応がしやすい。ただ、事態が深刻であることが分かった
報道では、世界的に障害が起こっているようだ。このようなシステムの大規模障害があると、回復も大変だ。戻せばいいというものではない。何がどの状態で止まっているのかを把握し、テスト店舗で戻しを試し、正常性を確認し、徐々に回復処置を行いたいが、それが難しい
復旧に向け、苦労されているエンジニアの方々が目に浮かぶ。気持ちだけだが、心より応援している
いつもアクセスありがとうございます。マクドナルドのシステム障害は継続しているようです。