フライング・レジェンドはイギリスの東部ケンブリッジのダックスフォード
飛行場で開催されるエアーショーです。
このエアショーでは、40年から50年前に活躍した大戦機が参加、飛行します。
RIATの前週に開催されるようだったので7月14日の日曜日に行ってきました。
ケンブリッジ駅からシャトルバスでダックスフォードまで行くようなので、
ケンブリッジ駅からの直通電車が出ているキングスクロス駅近くの宿を
予約しました。
キングスクロス⇔ケンブリッジ間の列車の切符は「Rail Europe」のサイトで
予約しました。予約番号を駅の窓口で伝え切符を発行してもらいました。
Rail Europeのサイトでキングスクロス駅6:30に出発する電車を予約したので、
座席指定のチケットが発行されるものと思っていましたが、特に座席指定では
ないとのこと。英語が話せる奥さんが確認してくれました。
何時の列車があるのか気になったので、Citymapper、Google map、
national railのサイトで調べましたが、日曜日の朝発のキングスクロス駅発の電車はない
雰囲気でした。
ネットの検索結果は気のせいということにして朝6:00にキングスクロス駅に行きましたが、
ケンブリッジ行きの電車が発車する9番線には誰もいませんでした。
こちらは翌日月曜日の朝7:00前の9番線ホームの様子、通常通り人の気配があり
ました。日曜日の朝の電車はお休み?
Citymapperで調べたところ地下鉄のヴィクトリ線でトッテナム・ヘイルへ行くと
ケンブリッジ行きの電車に乗れるとのことなのでトッテナム・ヘイルに向かいました。
地下鉄の改札でこの切符で乗れるか奥さんが駅の人に聞いてくれました。これは、
地下鉄の切符ではないので乗れないとのこと。トッテナム・ヘイルに行きたいと
切符を見せたところ自動改札のゲートを開けてくれました。
こちらはトッテナム・ヘイル駅の様子
貨物列車が来たので撮影
駅の電光掲示板を見ると様子がおかしい、軒並みキャンセルの表示、ケンブリッジ行きだけは
On Timeの表示だったので一安心、電車が来るのを待ちました。
定刻になっても電車がこないのでCitymapperで検索、15分ディレイとのこと、
いつの間にかCitymapperの表示が来るはずの電車の表示がなくなり、次の電車も、次の次の
電車も運転取り止めに変わっていました。
周りのお客さんも騒ぎはじめ駅員さんに聞いています。自分はケンブリッジの単語だけ聞き取れました。
奥さんが会話を理解してくれて次に来る電車で二つ先の駅で乗り換えると言っているとのことで、
来た電車に乗り二つ先の駅で降りました。
降りた駅で奥さんが駅員さんにケンブリッジまでの行き方を聞いてくれました。あのバスで
ロンドン スタンスデッド空港に行き、そこからケンブリッジに行きなさいとのことでした。
バスの料金はどう支払うのか心配でしたが、National railの切符を見せたところ、乗って
よいとのゼスチャー、地下鉄の駅員さん、バスの運転手さんとも、融通をきかせてくれて
助かりました。
バスの中には、同業者と思われる大きなカメラバッグを持った方が乗っていました。
奥さんによるとタクシーでダックスフォードまで行くと話しているとのこと、ダックス
フォードの位置をGoogle Mapで調べるとケンブリッジとスタンスデッド空港の中間に
ありました。
空港に着き40分待ちでタクシーのお兄さんが迎えに来ました。
タクシーカウンターのお姉さんは48ポンドとのことでしたが、お兄さん曰く58.5ポンドとのこと、
ぼられ感がありましたが、無事フライングレジェンドの受付ゲートまで連れて行ってもらえました。
奥さんの英語力のお陰でなんとか、ダックスフォードまでたどり着きました。キングスクロスを
朝6時に出て6時間かけて12時半にたどり来ました。
こちららが会場の様子、Gold passを購入していたので、右手に見える柵の中で見学しました。
前置きが長くなりましたが、エアーショーの様子です。
目の前でエンジンをスタートさせ次々と離陸
The Spitfires、スピットファイアの12機編隊
HA-1112、メッサーシュミット Bf109のライセンス生産型
B-17 Bomber and Bomber Escorts
Classic Formation – x 3 Beechcraft Model 18’s x 1 Douglas DC-3
The Battle of Britain (Blenheim, Lysander and three Spitfire)
Catalina
Flaying Legends D-Day Tribute (three C-17s and two L-4Cubs)
Ultimate Fighters Team
De Havilland DH-9, E-8894 (G-CDLI)
AeroSuperBatics Wing Walkers Formation Pair
最終プログラム「Balbo Finale and 'The Joker'」に向けて次々と参加機がエンジンスタート
War Birds 23機のフォーメーションは圧巻でした。
最後は日が指してくれてよい条件で転がりが撮影できました。
帰りはシャトルバスでケンブリッジ駅まで行きました。
電車も動いていました。
イベントなので電車が混んでいるのでは?と心配しましたが、列車は空いていました。
1時間半ほど電車に揺られキングスクロス駅に到着
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飛行場で開催されるエアーショーです。
このエアショーでは、40年から50年前に活躍した大戦機が参加、飛行します。
RIATの前週に開催されるようだったので7月14日の日曜日に行ってきました。
ケンブリッジ駅からシャトルバスでダックスフォードまで行くようなので、
ケンブリッジ駅からの直通電車が出ているキングスクロス駅近くの宿を
予約しました。
キングスクロス⇔ケンブリッジ間の列車の切符は「Rail Europe」のサイトで
予約しました。予約番号を駅の窓口で伝え切符を発行してもらいました。
Rail Europeのサイトでキングスクロス駅6:30に出発する電車を予約したので、
座席指定のチケットが発行されるものと思っていましたが、特に座席指定では
ないとのこと。英語が話せる奥さんが確認してくれました。
何時の列車があるのか気になったので、Citymapper、Google map、
national railのサイトで調べましたが、日曜日の朝発のキングスクロス駅発の電車はない
雰囲気でした。
ネットの検索結果は気のせいということにして朝6:00にキングスクロス駅に行きましたが、
ケンブリッジ行きの電車が発車する9番線には誰もいませんでした。
こちらは翌日月曜日の朝7:00前の9番線ホームの様子、通常通り人の気配があり
ました。日曜日の朝の電車はお休み?
Citymapperで調べたところ地下鉄のヴィクトリ線でトッテナム・ヘイルへ行くと
ケンブリッジ行きの電車に乗れるとのことなのでトッテナム・ヘイルに向かいました。
地下鉄の改札でこの切符で乗れるか奥さんが駅の人に聞いてくれました。これは、
地下鉄の切符ではないので乗れないとのこと。トッテナム・ヘイルに行きたいと
切符を見せたところ自動改札のゲートを開けてくれました。
こちらはトッテナム・ヘイル駅の様子
貨物列車が来たので撮影
駅の電光掲示板を見ると様子がおかしい、軒並みキャンセルの表示、ケンブリッジ行きだけは
On Timeの表示だったので一安心、電車が来るのを待ちました。
定刻になっても電車がこないのでCitymapperで検索、15分ディレイとのこと、
いつの間にかCitymapperの表示が来るはずの電車の表示がなくなり、次の電車も、次の次の
電車も運転取り止めに変わっていました。
周りのお客さんも騒ぎはじめ駅員さんに聞いています。自分はケンブリッジの単語だけ聞き取れました。
奥さんが会話を理解してくれて次に来る電車で二つ先の駅で乗り換えると言っているとのことで、
来た電車に乗り二つ先の駅で降りました。
降りた駅で奥さんが駅員さんにケンブリッジまでの行き方を聞いてくれました。あのバスで
ロンドン スタンスデッド空港に行き、そこからケンブリッジに行きなさいとのことでした。
バスの料金はどう支払うのか心配でしたが、National railの切符を見せたところ、乗って
よいとのゼスチャー、地下鉄の駅員さん、バスの運転手さんとも、融通をきかせてくれて
助かりました。
バスの中には、同業者と思われる大きなカメラバッグを持った方が乗っていました。
奥さんによるとタクシーでダックスフォードまで行くと話しているとのこと、ダックス
フォードの位置をGoogle Mapで調べるとケンブリッジとスタンスデッド空港の中間に
ありました。
空港に着き40分待ちでタクシーのお兄さんが迎えに来ました。
タクシーカウンターのお姉さんは48ポンドとのことでしたが、お兄さん曰く58.5ポンドとのこと、
ぼられ感がありましたが、無事フライングレジェンドの受付ゲートまで連れて行ってもらえました。
奥さんの英語力のお陰でなんとか、ダックスフォードまでたどり着きました。キングスクロスを
朝6時に出て6時間かけて12時半にたどり来ました。
こちららが会場の様子、Gold passを購入していたので、右手に見える柵の中で見学しました。
前置きが長くなりましたが、エアーショーの様子です。
目の前でエンジンをスタートさせ次々と離陸
The Spitfires、スピットファイアの12機編隊
HA-1112、メッサーシュミット Bf109のライセンス生産型
B-17 Bomber and Bomber Escorts
Classic Formation – x 3 Beechcraft Model 18’s x 1 Douglas DC-3
The Battle of Britain (Blenheim, Lysander and three Spitfire)
Catalina
Flaying Legends D-Day Tribute (three C-17s and two L-4Cubs)
Ultimate Fighters Team
De Havilland DH-9, E-8894 (G-CDLI)
AeroSuperBatics Wing Walkers Formation Pair
最終プログラム「Balbo Finale and 'The Joker'」に向けて次々と参加機がエンジンスタート
War Birds 23機のフォーメーションは圧巻でした。
最後は日が指してくれてよい条件で転がりが撮影できました。
帰りはシャトルバスでケンブリッジ駅まで行きました。
電車も動いていました。
イベントなので電車が混んでいるのでは?と心配しましたが、列車は空いていました。
1時間半ほど電車に揺られキングスクロス駅に到着
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