おはようございます
タツキチです
先日妹のバイク(VTR250)の音が純正マフラーなので
静かすぎる。。
もう少しいい音にしたいと希望があったので
まずはマフラーを探しに妹と
近くのアップガレージ(中古バイクパーツ屋さん)にいきました!
メジャーな車種でない限り
欲しいマフラーが都合よくある事なんて
滅多にないですwww
ですので、近いエンジン構造のバイクにつけられていたモノで
見た目が気に入ったモノがあったらそれを
加工してつけたら何とでもなるかなと思って探していたら
VTRとエンジンの構造が似ている車種で
ステンレスの部分に焼きが入って綺麗でカッコイイ
WR’Sという有名なメーカーのマフラーがあったので
そちらを購入しました
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ほぼサイレンサー部分しかないので
当然純正マフラーをぶった切り、
溶接でくっつける作業が必要でした。
ここで一つ問題が。。
元々のマフラーが51φに対し
WR'Sは45φ
これは拡張が必須だと確信しました。
色々な工具がないか調べていくと
アストロプロダクションの
テールパイプエキスパンダーという工具に出会いました
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正直最初はレビューを見てもあまり良いというのは少なかったですが
とりあえずチャレンジしようと購入
結果
45φ→47.5φ
目標の51φには届かなかった上に
パイプを挟んで固定していたので、変形してしまいました、、
パイプを炙ってするもなかなか広がらず断念。。
今度は
パイプ径を拡げて溶接するやり方を変更し
切断する場所を変えて
広げなくても溶接できるところを見つけました!
①純正マフラーを車体から取り外そう
車体から純正マフラーを外し
作業台へ、、
もうすぐ真っ二つに切断されるので
純正くんとはお別れをwww
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そして
一刀両断
ズバーーーン
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一度切断した純正マフラーを取り付けて
延長するパイプの長さを測定
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その長さにパイプを切断し
グラインダーで面取りをすれば
ここからは溶接作業です
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②中継パイプと中に入るパイプを溶接
排気漏れのないように慎重に溶接しました!
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③溶接したパイプと(元)純正マフラーを溶接
溶接しやすいように表面を軽く削り
ずれないように仮止め・本溶接!
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完成がこちらです!
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④色を統一するために塗装をしよう
今回はつや消しブラックなので
缶スプレイで重ね塗りし
バーナーで炙って焼き付けました!!
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塗装後がこんな感じです
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⑤車体に取り付けよう
後はどんな感じに仕上がっていくのか
ワクワクしながら装着していきます!!
土曜日は上手くいかず
断念したため
より一層ここまでくると嬉しくて
ずっとニヤニヤしてましたww
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そして、、、
完成〜〜〜!!!
まずは
Before
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そして
After
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同じ角度撮り忘れてました、、、
そして
運命のエンジン始動・・・
ブルルルーーん
ドゥルルル
うるさ過ぎず、静か過ぎない
まさしく
友達以上恋人未満
そんな音ですww
(どんな音やΣ\(゚Д゚;))
とても心地よいイイ音でした!!
今後YouTubeも始めようと準備してます。
そちらに実際の音と工程も載せますので
アップ次第またご報告させて頂きますm(_ _)m
*今回の感想*
妹は製作段階を全て見て
たまに工具を持ってきてもらったり
カメラで撮影の手伝いをしてもらったり
一緒にマフラー装着したりと
めんどくさそうな半面、楽しそうにしてましたww
車体に装着した時も
めっちゃイイ音やん!!
見た目もカッコイイやんと喜んでくれました!!
苦労な部分も見ていたので
僕と同じ喜びを分かち合えたと思います!!
僕も良い経験になりましたし
まだまだ自分の経験不足な部分もあったので
今後に活かそうと思います!!
本日も最後まで見ていただきありがとうございます。
また、次の記事でお会いしましょう