東邦ビジコン 「ZEN(ゼン)日記」

経営コンサルティング会社「東邦ビジコン」のZENが、マーケティング視点や日常をゆる~い感じでアップしていきます^^

コンビニのレジにて

2006-11-08 23:09:07 | 旧ログ関連
お昼を購入するため、会社近くのコンビニへ行きレジを済ませたときのこと。

「○○○円のお返しです」と

つり銭を返してもらったときに、ふと感じました。

お客の手のひらに小銭を置くときに、

必ずもう一方の手をお客の手の下に構えて、

カバーしていることを。


このつり銭の返却方法をロー○ンでは徹底しているのか

どこの店舗に行っても必ず行っている。


そんなところに、丁寧さが感じられて他店より

私の印象はもちろん上です

焼肉店にて その2

2006-11-07 23:28:32 | 旧ログ関連
~アンケート記入後~

レジに支払いに行くと、ミニプレゼント企画を実施していました


飲食代金に応じて、おもちゃのミニルーレットを回し、

停止した場所によりクーポン券やミニお土産品を

プレゼントするというもの。


単にクーポン券を渡すのではなく、

抽選権利をプレゼントする。そこでは、店員とのやり取りで

ちょっとおまけしてもらったりすることで

お店の印象も良いまま帰る。


なるほど、素直に関心&アイデアいただき


焼肉店にて その1

2006-11-04 18:57:36 | 旧ログ関連
先日、ある焼肉店に友人達と入店したときの出来事をひとつ。


座席数150~200席ぐらいなのですが、入口から入店したら

店員全員から「いらっしゃいませ~

訓練されている!(奥にいる店員からも)

正直、予想外(ガイ)でした。

さらに、驚きだったのが「アンケート」の収集方法!

メニュー注文後に、のんびりしていると店員が寄って来て

「おくつろぎのところ、恐れ入ります。

 ~中略~

 アンケート記入をお願い致します。」

ひざを付き、お客さんの位置より低く構え、

丁寧に記入に対してのメリット説明、

そして個人情報の管理・活用に対しての説明など

お店の姿勢が非常に良くわかる体験でした。

アンケートからの顧客管理を重要視している証拠ですね。


いわき市の平にある焼肉店での1コマより。

ブログ開設しました!

2006-10-18 15:46:09 | 旧ログ関連
この度、ブログを開設しました!

まずは、自己紹介から

いわき市にあります、㈱東邦ビジコンのニイツマと申します

マーケティングを主に担当させていただいております。


これから、ブログを通して、いわき市内外で気付いた

お店の内外や、実際に受けた接客、見つけたツールなどを

ちょっとずつ集めて、皆さんにお伝えしていければと考えております

今後、販促を考えたときなど、

ふらっと見ていただけるように頑張ります


また、会社の別の者が書き込む場合もありますので

チェックしてみてくださいね