東邦ビジコン 「ZEN(ゼン)日記」

経営コンサルティング会社「東邦ビジコン」のZENが、マーケティング視点や日常をゆる~い感じでアップしていきます^^

新入社員(o^―^o)ニコ

2009-04-03 19:03:32 | ビジコン活動関連
今日はまぢめな文章で


新年度スタート、4/1にとある企業さんの経営方針発表会で

「基本動作」にワークを取り入れた講演を実施してきました

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

1.基本姿勢    2.身だしなみ   3.発 声
4.挨拶/社内   5.電 話     6.朝 礼
7.指示・命令   8.報告・連絡   9.クレーム応対
10.会 議   11.整理・整頓  12.接遇/社外

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

私、ZENが感じるところでは、5番の電話応対は特に大事かと

相手が見えない分だけに声の抑揚や口調、応答の仕方のみで

その会社の姿勢を判断されますから

特に用件を忘れずきちんと復唱したり、

最後にこちらから聞かずとも「○○が承りました。」っと

用件に対する受命責任の確認を行う教育ができている企業さんは

さすがっと感じますからね



慣れるまでガンバってくださいね、新入社員のみなさん(∩´∀`)∩♪

・・・人のフリ見て我がフリなおせで自分も再確認です