一編の映画二つの心臓
ユ・ジテ、そしてペ・スビン.
映画<マで帯びますよ>を作った
二人の男に会った。
一人の男は監督で、
また他の男は演じる。
ユ・ジテ、そしてペ・スビン.
一人の男は監督で、
また他の男は習う。
▲ユ・ジテが着たシュート
ドルチェアンドガッバーナ
(Dolce & Gabbana).
シャツ バレンティノby
チュヌセクァ
(Valentino by Je Ne Sais Quoi).
タイ スタイリスト所蔵品.
ペ・スビンが着た
ホワイト シャツ、
タイ、ジャケット、
パンツ全部ディオール
オムム(Dior Homme).
“そのまま立って撮っては
いけませんか?
”映画<マイラティマ>の、
ユ・ジテ監督とペ・スビンに
会う前、崇仁洞(スンインドン)で
監督椅子を一つ借りてきた。
ユ・ジテに座ってくれと言った。
彼は居心地悪そうに見えた。
“映画撮影する時も
椅子を使いませんでした。
あまりにも忙しい日程で、
カメラのそばで
モニタリングをしていました”
それでも座らせた。
少しして、椅子を片づけると
その時始めてユ・ジテの表情が
楽になった。
二人は明るく笑い、
ユ・ジテはこの写真を
持っていった。
彼はあえて監督だと
表現するのが
マッチしないようだ。
‘監督様’と呼ぶより、
“そのままユ・ジテで呼ぶのが
気楽だ”とした。
1976年生まれ辰年の
同い年であるペ・スビンと
一緒の席なので
そうしたのかもしれない。
二人は映画で友人になった。
写真撮影中にも
ヘルスクラブでの
運動法に対して話していたし、
結婚を控えた男の立場に
対しても論じた。
その一方でお互いに対して
ぞんざいに言いはしない。
“妻になる(8才年下の)
その人にも尊敬語を使う”
というペ・スビンは
“ぞんざいに言うか
言わないのかは、
重要ではない”とした。
ユ・ジテは
“互いに尊重する心だけあれば
関係がない”と話す。
私はただ
“お二人様がぞんざいに
言わなかったようですが?”
と尋ねただけだ。
繊細な男たちだ。
二人共に映画を作る間、
如何に多くの話をしたかも
感じられた。
習う役の言葉と
行動一つ一つに対して
耳を傾けただろうし、
監督はそのような俳優に
どのようにすればさらに
具体的で正確な
ディレクションを与えることが
できるのか悩んだだろう。
<マイラティマ>の題名は
主人公マのフルネームだ。
タイ語で新しい人生という
意味だ。
<マイラティマ>は韓国という
おかしな国に落ちた
移住労働者女性
マイ(パクジス)と
住民登録まで抹消されて
韓国人であるのに
韓国人として生きられない男
スヨン(ペ・スビン)の話だ。
スヨンは路上で殴られた
マを助けて、彼女と共に
ソウルに行こうと話す。
行き所ない女の立場では
突然に現れた
明るい微笑の男に
それとなく引かれた。
だが、お金もなくて
責任感もない男は
どんな考えでこう提案したの
だろうか。
ユ・ジテは劇中スヨンを
“体は大人だが、行動は、
子供と違うところがない男”で
描写した。
シナリオを読んだペ・スビンは
話の中に自身が意識していたり、出来ずにいたことがたくさん溶けているという考えた。
“スヨンは感情調節が出来ない男です。 手のほどこしようがない
衝動でずっと事故を起こします。 そのような過程を経ながら生きてきたのだから、がシナリオが
単にシナリオだけで
見られませんでした。
”映画の中の二人の男女は
愛に陥るが、男はずっと
別の考えを抱く。
対策なしで家に入れた
猫をまた出して捨てる人の姿を
考えれば容易だ。
<マイラティマ>は韓国社会の
疎外された者が
その場でさらに固くなる話を
扱った映画だ。
ペ・スビンがスヨンを
選択するとすぐに
ユ・ジテは計画を修正した。
ペ・スビンに渡っていた
シナリオの中のスヨンは
19才少年だった。
‘子供たち’に関心が多くて
成長を主題にした短編映画を作ったユ・ジテは長編デビュー作もまた、
少年の‘成長映画’で作りたかった。
ペ・スビンには 俳優の立場で
モニタリングをお願いしようと
シナリオを渡した。
30代半ばのペ・スビンは
19才少年でも演技をしたかった。
ちょうどユ・ジテは
苦しかった蹴られた。
普段入ってくる
シナリオに対してすぐに
選択の有無を知らせる
ユ・ジテとしては
2週が過ぎても答がない限り
幼い俳優が薄情に
ならざるをえなかった状況.
“ところでスビン氏がする
ということです。
その話を聞いてしたい人が
するのが合うという気がしました。
演技は情熱が作り出すと考えます。
情熱がなければいくら
そばで支えて押しても大変です。
そのような俳優に
ちょっと強く演技を促せば
すぐに艶がないという
逆攻勢格が入ってきます。
” ユ・ジテはペ・スビンと
話す間アーベル フェラーラ監督の
<悪い警察>という映画を
思い出させた。
この映画には題名そのまま
‘悪い警察’が出てくる。
その悪い警察は映画の
最後の部分で自身の罪を悔いて
子供のように泣いてしまう。
スヨンは30代初めの男になった。
スヨンを演技したペ・スビンも
本当に子供のように泣いた。
二人の男は映画撮影前から
多くの話をした。
ユ・ジテが知っている東部二村洞
(トンブイチョンドン)の
美味しい店を巡回して
映画の話、生きる話
そして生きてきたお話を
共有した。
ユ・ジテは曖昧な返事を嫌う
監督だ。 ペ・スビンが
相談を望むたびにユ・ジテは
説明と共に映画の題名を渡した。
“<悪人>、<イノベロウォルドゥ>
のような作品等を見てくれと
言いました。
共に報告の話をすれば
似た感じを共有できるからです。
”話では説明することは
できない感じが映画を通じて
ペ・スビンにも滞貨した。
“映画を撮る間監督様が
この映画をどのように
推し進めるかを見ました。
この映画は単に一人で
夢見る夢でなく、多くの人が
共に夢見る夢でした。
コンテを見れば
つけられた場面と
はずれたのが殆どないです。
それだけ数えきれない程
悩んだあげく出てきた決定
という話でしょう。”
ユ・ジテはまた、
監督としてペ・スビンという
俳優の全てを観察した
時期であった。 ペ・スビンの
顔が持った高級、純粋さ、
時折現れる中性的な
イメージまで。
“私が習ってみるから
俳優モニターをたくさんします。
私も他の作品で演技する時、
私が持つこのような部分を
分かってくれないかと思う時が
ありますね。 スビン氏と
対話をしながら
情感こもった姿を
たくさん見ました。”
<マイラティマ>の観客は
女の心を開くのに
十分な微笑から
多少背筋が寒くなった
オオカミの目つきまで
多様なペ・スビンの姿を
見ることができる。
監督が発見して、
俳優が自ら引き出した場面だ。
撮影計画をたてて、
撮って、封切りを準備する間
<マイラティマ>に参加した
三人の俳優が結婚した。
ユ・ジテ、そして
スビンを助ける役のソ・ユジン、
そして、ペ・スビンだ。
“本来は映画が封切りした後に
発表しようとしました。
ひょっとして映画に少しでも
迷惑をかけはしないかと
思いましたので。
”ユ・ジテは‘キョプキョプキョンサ’
といった。 “マを演技した
パクジスにも慶事でしょう。
もう映画と結婚したのだから。
”ペ・スビンは結婚を控えていた
ユ・ジテの姿を記憶する。
“ある日からなのか
‘湯飲み茶碗に
趣味を付けました。
この頃は美しい皿が良いです’
こうしましたよ(笑い).
”対話しながらペ・スビンは
また他のユ・ジテを経験した。
“私もディテールだと考えたが、
ユ・ジテ監督様は加えます。
鈍い人々は何気なく
見て行くのを監督様は
みな報告考えますね。
本当に鋭敏なことのようです。
”そばでユ・ジテが指摘した。
“どうせなら繊細だと
言って下さい。”
ペ・スビンものがさなかった。
“これ見ます。
本当に繊細だというから(笑い).”
多分二人は10年後にも
お互いにぞんざいに
言わないことが明らかだ。
一方が先に始めようと
しながらも相手方の
機嫌を損ねないだろうか
心配するから。
彼ら言葉通り関係ないことだ。
監督と俳優以前に
俳優大俳優で、
男大男の上に、
同い年である彼らには。
Lynenコート、トップ
全部ポルメ エクスプレッションby
プルロシュィ.
ブラック パンツ ラルディニby
方さらにショップ.
ホワイト シャツ、ジャケット、
パンツ全部グッチ(Gucci).
時計ゼニス(Zenith).
EDITOR:強兵陣
PHOTOGRAPHER:ユ・ジテ
STYLIST:ユ・ヒョンジョン
HAIR:定員(ミュー制)
MAKE UP:パク・ヘヨン(ミュー制)
ペ・スビンSTYLIST:
ファン・ジョンヒ
HAIR:軽食(Sヒュ)
MAKE UP:ヘイン(Sヒュ)
発行:2013年8ホグラチアコリア
内ソウル文化社
元記事は
こちらです m(_ _)m
m.grazia.co.kr/article/grazia_view.php?cd=0402&seq=567
素敵なお写真と記事ですね
ネット配信だけなのかしら…
翻訳機を使っているので
所々 表現が 怪しい部分があります。
ごめんなさい…。