信長の野望オンライン 思い出話

伊達家実装後、しばらくして引退した人が,信ONの思い出話を延々と述べます。

継続戦果がなかったとき。合戦場では何が起きていた? 今とは全く異なる戦場編その2

2023-07-08 21:11:31 | 信オン
今の合戦の仕様で継続戦果がなかったら申し訳ないのだが、継続戦果がないときは合戦場に異常な状況になっていたので、あるものとして話を進めていこう。

まず、今も昔も同じだと思うのだが、根本的に戦果を稼いだ方が勝つ仕様になっているはずだ。はず、なのは今の合戦の仕様を全く知らないから、少しぼやけた言い方になっている。
まぁ、戦果の稼ぎ方はその時の仕様によって若干異なっているとは思うのだが、相手陣を落として維持すれば継続戦果によって優勢になっていく仕様がほとんどだった。もちろん、相手NPCを倒すことによっても戦果は稼げたが、継続戦果を占める部分が多かった。

では、継続戦果がなくなるとどうなるのか。
実際に陣を落とせば落とすほど不利になるのである。戦果を稼ぐ手段が相手の本陣、小荷駄のNだけになり、落とされた側は山ほどいるNを狩りまくれば戦果を逆転できるという状況になってしまった。実際、全部陣を落とされているにもかかわらず、戦果を逆転して勝利した陣が山ほどあった。

これらの対策として、左中と右中をN狩場としてわざと落とさなかったり、中陣の副将が定期的に沸くのでひたすらゲリラしたりと、陣を取ったり取られたりといった合戦の醍醐味が完全に失われてしまった。
合戦に勝利するための行動が本来あるべき姿とあまりにもかけ離れてしまったため、既存の合戦人口の減少、新規の参戦者が定着しないといった問題が発生した。

コーエーも色々と合戦にテコ入れをしていたのだが、個人的には、継続戦果廃止が二番目に悪手だったと思う。
一番はなんだって?個人的には、侵攻戦だと思う。
実装当時、普通にプレイしていたのだが、あまりにも楽しめなさ過ぎて参加をすぐにやめてしまった。
残念ながら仕様も覚えておらず、記事にもできない。
ようは、単純に陣取りしていたほうがプレイヤーも楽しめるということなんだと思う。


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