信長の野望オンライン 思い出話

伊達家実装後、しばらくして引退した人が,信ONの思い出話を延々と述べます。

飛龍の章 ~析雷+α編~

2023-07-05 22:35:40 | 信オン
巷では新章突入とのことだが、今日も今日とて20年前の話。

ここがやばいよ、析雷編

といいたいところだが、析雷を端的に言えば、初期付与緑がない魔犬とあまり大差がない。
詠唱韻持ちが1・2・4、完全持ちが2・4、吹雪持ちが3、恐怖持ちが2,4だが、そこまで脅威ではなかった。
さすがに1と2が抜けるとまずいが、1そのものが蘇生以外で普通に準備もするし、脳筋の如く殴ってくるわけでもないので崩れにくかったように思える。

むしろ、犬からの長期マラソンと、析雷の側にいる赤ネームの鬼のほうがいろんな意味で脅威だったかもしれない。
あとは何で機械っぽいデザインになったんだろうか…


ずっと根の国のボスの話をするのもあれなので、各特化における根クエの徒党枠についてかる~くいってみようと思う。
全部は長くなりすぎるので、ひとまず「侍」「鍛冶」「忍者」。


①武芸
メインアタッカー、火力一番。看破も術止めも可能。陣形もあるし、相手は守護もないで、アタッカー枠は他の追随を許さなかった。

②武士道
実装当時は鍛冶2で行くことがほとんど+滅却の燃費の悪さ+避ける盾の認知のなさでほぼ徒党枠0。むしろ、軍の代わりにサポ枠としてのほうがまだ可能性はあった。
ただ、滅却の仕様変更、避ける盾の認知、万が一の術止めや看破ができるなど盾枠1をほぼ確保するようになった。

③軍学
当初は知力装備を持っているのがこの特化だけというのと、侍が武芸だけだと陣を入れる技能枠が厳しかったこともあり、サポ枠は軍一択であった。
ただ、潜在能力で技能枠に余裕ができたこと、ある程度計算ができる痺れ切り、知力装備でも追い込みができる忍者のほうに枠が奪われるようになった。


鍛冶
①鎧
メイン盾。全体釣りの陽動、挑発上位の罵倒、極み・改により安定感をもたらした。

②刀
サブ盾。怒りによる追い込み+蘇生不可の滅魂撃が強み。ただ、怒りが自動発動ではなく、全体釣りもなく単発釣りも挑発しかないため、当初はメイン盾としては心細かった。武士道の台頭や、PCの向上やボス対策が進んだことによりメイン盾での採用もある程度増えた。
鎧ほどの人気ではなかったが、悲観するほど枠がないわけではなかった。

③鉄砲
実装当初は枠なし。アタッカーとして芸に勝る部分がなかった。むしろ、鉄砲背負って盾鍛冶を仕方なくしていたPCがいたくらい。
武士道が枠をつかみ取り、古神の気合吸収で零距離射撃を連発できるようになってからは、ちらほら誘われるようになった


忍者
①暗殺
軍のところでも書いたが、対策が進むにつれて忍者がサポ枠になっていった。その中でも、暗殺は一刀流によって反撃による事故がない、滅殺閃・極による追い込み加勢、劣化芸としてのアタッカー(ただし、廃付与前提)として、忍者の中では一番の人気であった。

②術忍
朧や減殺のサポ性能の認知が広がったところから風向きが変わり、ぼちぼち誘われるようになった。伏雷では超絶誘われていた。

③忍法
空蝉と援護が特記する点だが、空蝉が発動する敵はあまりいないし、そもそも援護発動圏内外から一撃死する状況や攻撃も多く、忍法の強みを生かせる環境ではなかった。
ただ、忍者そのもののサポ性能が高く、ほかの特化がいないし…という感じでなんとか誘われていた。


ちなみに、作者は忍法だったので、他の特化の内情に少し間違いがあるかもしれないが、昔話ということでご了承願いたい。


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