10年前、歌手兼俳優のピ(チョン・ジフン)は、誰よりも華やかに輝くスターだった。男性性を誇示するコンセプトは、独立独行と努力の書士は彼のスーパースターにした。2004年KBS歌謡大賞で大賞を受賞して泣きを噴き出し冗長彼の姿が今でも鮮明である。
舞台とスクリーン、TVを縦横無尽に動いた雨は、アジアのスターにそびえ立った。彼は「タイム誌選定世界で最も影響力のある人物」に選定されており、ウォシャウスキー姉妹に会って、ハリウッド映画「ニンジャアサシン>の主演に抜擢された。「Rainism(2008)」という自己誇示的な曲のタイトルも、「ワールドスター」という修飾語も決してぎこちなく聞こえなかった。そんな時代があった。
舞台とスクリーン、TVを縦横無尽に動いた雨は、アジアのスターにそびえ立った。彼は「タイム誌選定世界で最も影響力のある人物」に選定されており、ウォシャウスキー姉妹に会って、ハリウッド映画「ニンジャアサシン>の主演に抜擢された。「Rainism(2008)」という自己誇示的な曲のタイトルも、「ワールドスター」という修飾語も決してぎこちなく聞こえなかった。そんな時代があった。
「カン」にスライドさせ付けたが総体的難局
そして2020年に現在の、彼はまだ大衆から忘れられなかった。他の点がある場合は、今雨は存在が一つの「ミーム(リチャード・ドーキンスが提示した学術用語に由来した表現として、今では、インターネット空間で流行している文化的要素を意味する用語で受け入れられる)で消費されているものである。
そして2020年に現在の、彼はまだ大衆から忘れられなかった。他の点がある場合は、今雨は存在が一つの「ミーム(リチャード・ドーキンスが提示した学術用語に由来した表現として、今では、インターネット空間で流行している文化的要素を意味する用語で受け入れられる)で消費されているものである。
その出発点は、「ザ・ユニット」放映時点に合わせて公開された「カン」(2017)があった。
雨は「自分が示されていないスタイルの音楽を表示するつもり」とマジックマンションにタイトル曲を任せた。反応は熱かった。
問題は、この「熱さ」が予想した方向とは異なっていたのだ。発表直後に、曲はすぐに音源チャート順位圏の外に消えた。すべての面で不自然だった。曲の前半部を支配しているトラップサウンド、「最近のラッパー」のフローに沿ってたラップ、急なバラード風への転換、一貫性のない歌詞など数多くの要素が不自然に絡んでいた。他人書いてくれたスウェゴは作為的であり、クリシェから自由た。ミュージックビデオと振り付けも例だった。
大衆は「カン」に叱咤を送るよりはひとしきり笑う方を選んだ。ミュージックビデオのコメントウィンドウは、一つの遊び場と相違なくなった。2017年末に発表された曲であるが、2020年4月現在まで気の利いたコメントが作成されている。これらいわゆる「1日1カン(一日一回「カン」のミュージックビデオを視聴することを意味)」を行動に移し、自らを「カンペム」と呼びました
最近では、女子高生有チュボが「1日1錫女子高生のカン」というパロディ映像で100万件の再生回数を記録した。厳然たる失敗作「カン」は、インターネットユーザーらによって新たな生命力を与えられたのだろうか?
ネチズンたちは、別の遊戯距離を発見した。雨2014年に発表した歌「車にタブワ」だった。発売当時にも'30 SEXY」と「LA SONG」に押されて大きく注目を受けなかったが、今では曲のタイトル自体が流行語となった。「車にタブワ」はクリス・ブラウン(Chris Brown)の「Take You Down」を連想させる、真剣なR&Bナンバーだ。問題は、歌詞であった。彼のガールフレンドにダッシュをする男性を車に乗せたときしてやるという内容の歌詞は過度に脾臓し、曲と合わなかった(この曲は雨が直接作詞した)
「カン」と「車にタブワ」、そして時代錯誤的な映画<オートバイ王オムボクドン>に至るまで。彼の歌と映画はネチズンたちの間で絶えず再創造の対象となった。その過程では、最近の世代に雨のイメージは、「君臨するワールドスター 'よりも身近なイメージに再編された。失敗した映画や歌は絶えず新しい名前を得た。
過去1〜2年の間にインターネットユーザーの間で雨をからかわの対象とすることは、一つの人気トレンドとなった。一方では残念だ。私の記憶の中に雨は2000年代の歌謡界を象徴するスターだったからだ。
今のような反応の基底には、彼は、自分と時代にあまねく符合する服が見つからなかったという物足りなさもないだろうか(その意味では、2018年に発売された同時代の歌手BoAのアルバム「WOMAN>は良い事例だ。このアルバムは、決して大衆的に成功しなかった。しかし、ポップのトレンドを逃さないながらも、BoAが持つ資源を適切に浮上させた)。
雨はまだ有能なエンターテイナーだ。彼はまだ力強く踊ることができ、特有の重低音も変わらなかった。彼に必要なのは、有能な音楽の補助者である。彼の欠点を最小限に抑え、彼の魅力を最大限に生かすことができるプロデューサーが必要である。彼はいつでも再び「ビヌ様」に戻ることができる。
http://star.ohmynews.com/NWS_Web/OhmyStar/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002631514