はじめまして、こもりん です。
ひとまず休憩したくなるこのタイトル!!
無意味に←こんな絵文字を入れたくなります。。。
3日間コース、行ってまいりました
(9:30~16:30、講師がとても熱心な方なので多少の延長も )
内容ですが、
ISO 9001:要求事項から始まり、
ISO 19011:監査の概要、計画・実施・フォローアップまで
丁寧な説明と、休憩をはさみながらの学習です。
各項の解釈の理解・・・・・
重要ポイントの理解・・・・
グループ作業・・・・・・・・
(時間足りない・・・)
ISOと聞くと、沢山の書類を思い浮かべませんか?
ISO 9001が要求する「文書化された手順」は6つだとか・・・
ISOでは一般的なことだけで、後は適用する各社次第なわけです。
ISO9001は1994年版→2000→2008と改訂されていますが、
1994から2000の変更!!質的に変化したらしいですよ
顧客に迷惑をかけないという、
最低の基準をYES or NOと判断するQA的なことから
上記を含んだ、もっとよくしていこうという、
判定の難しい、監査もしにくい、QM的なことに。
書類を増やしているのは前者かもしれませんね。
気持ちをネガティブにさせているのも前者かもしれませんね。
そして結果的にコストが上がり、顧客に迷惑を・・・
みなさんも研修!!いかがですか
本日はこのへんで、
こもりん でした
チタン材料、チタン加工のことなら東京チタニウムへ!
オフィシャルページ
http://www.tokyo-titanium.co.jp/index.htm
チタン材料販売なら・・・チタン販売.Com
http://www.titanium-japan.com
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内容ですが、
ISO 9001:要求事項から始まり、
ISO 19011:監査の概要、計画・実施・フォローアップまで
丁寧な説明と、休憩をはさみながらの学習です。
各項の解釈の理解・・・・・
重要ポイントの理解・・・・
グループ作業・・・・・・・・
(時間足りない・・・)
ISOと聞くと、沢山の書類を思い浮かべませんか?
ISO 9001が要求する「文書化された手順」は6つだとか・・・
ISOでは一般的なことだけで、後は適用する各社次第なわけです。
ISO9001は1994年版→2000→2008と改訂されていますが、
1994から2000の変更!!質的に変化したらしいですよ
顧客に迷惑をかけないという、
最低の基準をYES or NOと判断するQA的なことから
上記を含んだ、もっとよくしていこうという、
判定の難しい、監査もしにくい、QM的なことに。
書類を増やしているのは前者かもしれませんね。
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そして結果的にコストが上がり、顧客に迷惑を・・・
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