情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

増税議論から欠落しているもの~それは少子化対策

2012-01-03 07:42:29 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 新年早々、NHKをはじめ各局が今年は増税の年だとでもいわんがばかりの報道をしている。そこでの議論は、将来、高齢者一人を労働可能層一人で支えることになるというような将来像を前提としたものだ。しかし、冒頭のグラフのようにフランスは少子化対策を始めて10年で出生率が2.0を超えた(※1)。日本では、1975年に2.0を下回って以降、効果的な少子化対策を打ち出すことができず、1992年以降1.5以下となっている。

※1 http://ow.ly/8g2kM

 増税をする必要はあるのかもしれない。しかし、将来の日本がどのような社会を目指すのかを説明しないまま、増税を言われても「はい、そうですか」とはいえない。

 なぜ、マスメディアのコメンテーターは少子化を前提とした増税の必要性をのみ説明し、少子化そのものを改善しようという議論をしないのか?おそらく、財務省からのレクチャーなどが影響しているのだと思うが、普段、日本の将来像を見据えた政策が必要だとなどと高尚なご宣託をしている方々とは思えない状況だ。

 フランスでは、【収入に関係なく支給される家族手当は、子供一人の家庭は対象にならないが、子供二人の家庭は、毎月約百十七ユーロ(一万六千三百八十円)を国から受け取る。子供が十一歳以上になると、額は加算され、二十歳まで支給される。三人目からは一人に付き約百五十ユーロ(二万千円)と給付額を倍以上に増やす。とりわけ、子供三人以上の家族に対する優遇措置は、国鉄、地下鉄の運賃割引、美術館、ホテルなどの文化・レジャー施設の料金割引など、生活のすみずみに及ぶ。
 このほか、所得制限はあるものの、出産手当、三歳未満の子供を対象にした児童手当など約三十種類にも及ぶ手当を用意。こうした子育て支援策とは別に、公立であれば、高校までの学費も無料だ。日本などと比べ、教育費の負担がはるかに軽く、子供を産み育てやすい環境にあることは間違いない。】(北海道新聞 ※2)というような対策をとって、少子化を防いだわけだ。

※2 http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20060812/

 日本でもできないはずがない。

 というか、フランスの対策をみると、なぜ、子供手当てを自民党(おそらく財務省の意向)が敵視するのか、よくわかる。子供手当ては少子化対策でもあり、それが効果を表すと、増税議論ができなくなるからだ。

 子供手当ての議論でも、少子化対策と関連付けた説明や議論はマスメディアではあまりされていないように思う。

 ということで、今年の通常国会を前に、少子化対策を要求しようよ。デモでもしたらどうだろうか?さまざまな形態の家族でも、安心して子供を育てることができる社会にしてくれ、というデモを!

 ちなみに、おいらの病状ですが、前回、左側の塊の写真を掲載したので、今回は右側の塊の写真を掲載します。



 というわけで、おいらは、個人的に少子化対策への協力ができそうにないが(苦笑)、その分、今回のブログを書いてみました。

 
 



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東電福島原発における事故調査・検証委員会の中間報告に対し、意見を述べよう!

2012-01-02 17:01:02 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 東電福島原発における事故調査・検証委員会(畑村委員長)が12月26日に中間報告書を野田首相に提出した。この中間報告書(※1)は、本文500頁を超えるものとなっているが、是非、関心のあるところだけでも読んで欲しい。というのも、同委員会は、夏までに最終報告書を作成する予定で、その前に中間報告書に対する市民の意見・感想を募集しているからだ。1月末までなので、この休み中に読んで意見・感想を提出する準備をしておかなければならないと思う。

※1 http://icanps.go.jp/post-1.html

 私もざっと目を通したが、気になるところは沢山あった。一番の問題は、ある決定をだれが、だれからのどのような情報をもとに下したのか、ということが明確になっていないことだ。氏名を明らかにしないということは、具体的な経緯は明らかにならないということだ。この調査報告書は、そういう意味で、「調査」という名に値しない。
 
 もう一つ、明らかに、調査不足なのは、「年間100mSv以下の被曝は健康への影響がない」という「安全デマ」がなぜ、どのように発信され、報道されるに至ったのか、という点だ。中間報告書はこの点については一言も触れていない。

 ICRPによる科学的な説明は、年間100mSv以下の被曝が健康に影響を及ぼすかどうかは、そのほかのがん発生の要因による変動があるため、現時点のデータでは、はっきりしない、というだ。

 つまり、安全か危険かは分からない、というのが正確な説明だ。(アメリカ科学アカデミーは危険だという見解)

 ところが、なぜか、年間100mSv以下の被爆は安全だという情報がマスメディアによって報道され続けた。



 (毎日新聞3月26日付夕刊1面)


 そして、現地の説明会でも同じようなデマが繰り返された。



 (河内村住民説明会資料 10月6、7日)

 そのような「安全デマの原因」のひとつとして、原子力安全委員会が4月11日に公表した説明資料(冒頭の画像)及びそのような説明をする同委員会の事故直後の考え方にあることは明白だ。

 その後、同委員会は間違いであったことを認めた。






 しか、政府は、自分たちが流した「安全デマ」を訂正していないし、マスメディアも訂正していない。


 それにもかかわらず、この4月11日に発表された資料にまったく触れていない中間報告書からは、健康被害に関する「安全デマ」を調査しようという意欲はまったく感じられない。

 皆さんも「こりゃ、報告書として不十分ではないか」、という部分を見つけて、そのことを委員会に伝えてください。

 



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予約開始!「検証 福島原発事故・記者会見―東電・政府は何を隠したのか」

2011-12-28 21:57:12 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 木野さんとの共著「検証 福島原発事故・記者会見―東電・政府は何を隠したのか」の予約が始まりました。ご購入いただける方は、冒頭のチラシを印刷してお近くの書店にお持ちください。岩波書店の場合、買取方式なので、注文しないと書店には並ばないかもしれませんので、予約をしていただければ幸いです。
 
 この本は、東電本店で行われた記者会見がどのようなものだったのか?そのような会見が行われた背景にはどのような事情があるのか? を、テーマ別に詳しく説明したものです。

 事実を述べているところでは、評価はできるだけ避け、読んだ方の判断に委ねるようなつくりになっています。

 東電本店での会見を見たことがある人は、もちろん、見たことがない人も、興味深く読んでいただけるものになっていると思います。そして、原発事故に関心がない人も、立ち見だけでもしてみてください。発売は、1月20日予定です。


 



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モスキート級への出場資格ゲット?~休み中に3階級制覇へ!

2011-12-25 07:12:33 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 とても寒くなってきましたね。外出するときは首元も温かくしましょう!ところで、久しぶりに近況報告します。先週金曜日、抗がん剤(ジェムザール)の点滴を受けてきました。ほかに朝晩TSー1という抗がん剤を服用しており、タッグ攻撃中です。腸の周りと腹膜周辺の塊が大きくなっているため、今月初旬から新たにこのタッグを始めたのです。

 塊による圧迫もあってか(冒頭写真の→部分。陰影がはっきりしていないのですが、へその左上部分が盛り上がっている)、消化力が落ちているのか、量を食べると腹痛に襲われるようになり、現在、減量中です(笑)。本日の計量では、服を着て45.1キログラム、なので、生身45キロ未満であることは確実です。これは、最軽量の旧モスキート級の契約体重45キロ未満をクリアしたということになります。旧モスキートといえば、アマチュア時代の具志堅用高や鬼塚勝也がこの階級だったらしい。具志堅は162センチだけど、何と鬼塚は173センチということで、おいらの身長170センチを上回っている。この状態でもボクシングができるってことだな!

 とはいえ、何とか、正月休みに三階級はランクアップしたいところ…。

 それから、先週水曜日に、「検証 福島原発事故・記者会見~東電・政府は何を隠したのか」(岩波書店・1月20日発売予定・1890円)を脱稿しました。おいらの単純なミスでぎりぎりまで重大な校正が入ったりで、編集者にはご迷惑をおかけしました。近いうちに書店への予約チラシをご紹介しますので、関心がある方は、ぜひ、記入して近くの書店にお持ちください。

 http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0246690/top.html


 現在、主権を実質的に国民に取り戻すための方法を考えるブックレットを執筆中です(来年2月、岩波ブックレットから出版予定)。これだけは、それこそ、死んでも(笑)、仕上げたいと思っています。こちらは1コイン(500円)ですので、一食抜いてでも買ってください!


 先日の政府・東電統合会見終了時の抗議会見で、上杉隆さんから説明がありましたが、現在、余命「-1か月」状態です。皆さんのご支援で、おまけの人生にさらにおまけをもらって好きなことをさせてもらっています。何とか、年も越せそうです。ありがとうございます!




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冷温停止状態は大本営発表、そのまま報じるメディアは「人民日報」か「プラウダ」か?

2011-12-14 12:04:48 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 NHKが【政府は、東京電力福島第一原子力発電所の事故について、「原子炉が『冷温停止状態』に達し、安定状態に至った」として、16日に、事故の収束に向けた工程表の「ステップ2」の達成を発表する方針です】と報道した。これはまさに政府の方針の垂れ流しだ。というにも、達成出来ていないことは明らかだからだ(※1)。

※1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111214/t10014618531000.html

 NHKは、【政府が10月に見直した、福島第一原発の事故の収束に向けた工程表では、原子炉の冷温停止などを要件とする「ステップ2」を年内に達成することを目標に掲げました。これについて、政府は14日までに、原子炉の圧力容器の底部や格納容器の中の温度が、おおむね100度以下となっていること、放射性物質の放出が抑えられ、原発の敷地境界の被ばく線量が年間1ミリシーベルトを下回っていること、さらに、汚染水を浄化して再び原子炉に戻す「循環注水冷却」のシステムについて、故障や事故に備えて、何重もの代替手段を確保できたことなど、「ステップ2」の要件を満たしたことを確認しました】と報道した。

 しかし、【汚染水を浄化して再び原子炉に戻す「循環注水冷却」のシステムについて、故障や事故に備えて、何重もの代替手段を確保できたこと】という部分が間違っていることは明白だ。つい先日(8日)、東電は、来年3月には循環注水のシステムの一環である汚染水貯蔵タンクを設置する場所がなくなるため、浄化した汚染水を海洋に放出すると発表し、漁民らの反対を受けて放出を撤回したばかりだ。

 つまり、循環冷却システムは、まったく、十分とは言えないのだ。それにもかかわらず、厚顔にも、冷温停止状態を達成したという政府発表は、戦時中に不利な戦況を有利だとごまかした「大本営発表」そのものだ。

 その政府の発表をそのまま報道するメディアは、旧ソ連の「プラウダ」や中国の「人民日報」のような政府礼賛メディアとどこが違うのだろうか…。

 許せないと思った方は、官邸やNHKなどに抗議を!

 官邸は「内閣官房内閣広報室〒100-8968東京都千代田区永田町1-6-1 03-3581-0101(代表)」 、民主党は「100-0014 東京都千代田区永田町1-11-1 TEL:03-3595-9988(代表) FAX:03-3595-9961」だ。


 もう一つ、大本営発表を紹介する。

 保安院は、12日、【福島第一原子力発電所第1~4号機に対する「中期的安全確保の考え方」に関する東京電力からの報告書(その1)の評価結果】を発表した(※2)。

※2 http://www.meti.go.jp/press/2011/12/20111212005/20111212005-2.pdf

 この4頁で、シビアアクシデントへの対策に関する評価が示されている。

「シビアアクシデント相当として、何らかの原因によって原子炉注水が長時間停止する場合として、注水停止時間 12 時間を想定した評価がなされている。この 12 時間の想定については、今回の事故時における消火ポンプの停止確認から、消防車による注水開始に要した時間(7 時間)並びに当時と比較して手順書が整備され定期的な訓練も実施されていることを踏まえ設定している。」としたうえ、「これらの異常時の評価のうち過渡相当及び事故相当について、原子炉への注水停止の時間を注水再開可能時間に余裕を取った時間を想定しており、評価方法、評価条件についても保守的な条件が設定されており妥当なものと評価した」としている。

 ところが、余震で大きな津波が来て敷地に達した際には、敷地内にたまっている汚染水が漏れ出すことが想定される。その想定ができているのかを月曜日の統合会見で確認したところ、東電がその想定をしているという答だった。そこで、東電の想定を確認したら、次のようなものだった(※3)。

【(4) 津波による滞留水の希釈を以下のとおり考慮する。
①各建屋の地下階に存在する滞留水は、津波時に想定される海水により浸水し、地表面まで水位上昇するとし、それに相当する量の希釈を均一に考慮する。
②OP.10,000 のヤードは約 4m まで水没する(東日本大震災の津波での実績)とし、そ
れに相当する量の希釈を考慮する(OP.10,000 のヤード面積は約 12 万 ㎡)。

(5)ヤード全域に深さ1cmの無限平板相当の水溜まりが存在することを想定し、線源の大きさは、1cm×50m×50m の汚染水の水溜まりとする。

3. 評価結果
上記条件による評価結果は約10mSv/hであり、適切な放射線防護を講じた上で作業可能な水準であると考えられる。】

※3 http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/111207a.pdf の1-124~1-125

 一見しておかしいことがある。それは水没の高さを4mとしてることだ。それだけ多量の水によって希釈されるとは限らない。水没の高さは、2mかもしれないし、1mかもしれないし、50cmかもしれない。その場合、放射線量は、約10mSv/hではなく、もっと高くなることが想定されるはずだ。そうなると、12時間で注水が可能になるかどうか、心もとない。

 その点を聞いたところ、いま手元に計算結果がないと逃げた。次回、この計算結果が明らかにされる予定だ。

 私の印象は、保安院の評価は、東電がした試算をそのまま丸呑みにした「大本営発表」に過ぎない、というものだ。次の記者会見の説明でその危惧が払拭されることを期待したい。



 





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「緊急時被ばく状況における人々に対する防護のための委員会勧告の適用(仮題)=109」
(http://www.jrias.or.jp/index.cfm/6,15290,76,1,html)

アメリカ科学アカデミーの文献「BEIR-VII」(Biological Effects of Ionizing Radiation-VII、電離放射線の生物学的影響に関する第7報告)
http://archives.shiminkagaku.org/archives/radi-beir%20public%20new.pdf



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【激怒】全体主義としかいいようがない低線量被曝ワーキンググループのとりまとめ

2011-12-14 10:41:23 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 「放射線、みんなで受ければ怖くない」~【東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、低線量の放射線被曝の健康影響を検討していた政府の作業部会は12日、100ミリ・シーベルト以下の被曝で死亡率が増加するかどうかは科学的に証明できないが、放射線量が高い居住地域では、一般人の年間被曝基準値の年間1ミリ・シーベルトを目指すべきとする報告書の素案を取りまとめた】(読売新聞)。この「低線量被ばくのリスク管理に関するワーキンググループ」の報告書を見て浮かんだ感想が、標語のパロディーだ。報告書には、個人の選択という考え方がまったく含まれていないのだ。

 低線量域の被曝による発ガンリスクの存在については、統計的にはほかのリスクの影響の背景に隠れる可能性があるため、なかなか、立証ができない。しかし、それは、リスクがないことの証明ではない。だからこそ、国際的には、成人の場合、100mSvの被爆で0.55%が癌死し、10mSvで0.055%が癌死することを前提に対処することが求められている(※1)。子供の場合、感受性が高いため、2~3倍の影響が出るとされる。したがって、10mSvの場合、0.10~0.15%が癌死という割合になる(10mSv以上であれば、何人につき何人が癌死するということを述べてもいいことは原子力安全委員会も認めている)。

※1 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/housha/toushin/__icsFiles/afieldfile/2011/03/07/1302851_1.pdf の69~70頁参照

 つまり、年間10mSvの被曝をすると、子供の場合1000人に一人が癌死するということになる。

 問題は、この数字をどう受け止めるかは、個人によって違うということだ。交通事故よりも高いリスクを自分の子供に負わせられないと考える人もいれば、友達のいる住み慣れたところに住むことのメリット(本当はこんなことをメリットと書きたくもない。原発事故以前にはこれは当たり前のことでメリットでもなんでもなかった)を重視する人もいるだろう。

 したがって、年間1mSv以上の被曝をする人には、移住の権利を認め、年間300万円を10年間くらい支払い移住をサポートするとともに、移住をしない人のためには除染や被曝していない食料を調達する費用を支払うべきだ。

 つまり、事故前の状況にできるだけ近い状況で住む権利を認め、その権利を実現するためには、移住という方法、移住しないで除染するなどの方法という二つの方法を受民に提供し、それを選択してもらうほかない。

 旧ソ連の各共和国が、「個人が受ける平均年間線量が1mSv~5mSvの場合、賠償金をもらって避難することを可能とする=避難するかどうかは個人個人の判断に委ねられる」としていることは、昨日のブログで紹介したとおりだ。

 ところが、ワーキンググループのとりまとめには、そのような個人の選択を認めていない。移住をしなければならない地域をできるだけ縮小したうえ、それ以外の地域に住む人の移住をサポートするプランは示されていないのだ。

 冒頭の画像は、とりまとめの一部だ。簡単にいえば、「避難は本末転倒」というわけだ。つまり、「避難をするよりも地元に帰れ」と言っているわけだ。避難による心理的・精神的面も含めた負担を、金銭的にフォローすることや集落全体で移住させることで緩和させるということはまったく考えていないことがよく分かる。


 恐るべき全体主義的考え方だ。そこで、冒頭に述べたとおり、漫才師のネタが頭に浮かんだわけだ。

 「放射線、みんなで受ければ怖くない」

 このような全体主義を許せないと思う方は、「低線量被ばくのリスク管理に関するワーキンググループ」のメンバーや事務局、そして、官邸、民主党(党だけでなく地元議員にも)に抗議しましょう。面談、電話、ファックス、メールなどあらゆる手段を利用しましょう!

 ワーキンググループの事務局は「内閣官房 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)」、官邸は「内閣官房内閣広報室〒100-8968東京都千代田区永田町1-6-1 03-3581-0101(代表)」 、民主党は「100-0014 東京都千代田区永田町1-11-1 TEL:03-3595-9988(代表) FAX:03-3595-9961」だ。

 





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低線量被曝による発癌リスクの立証ができないの「嘘」~旧ソ連では5mSv/年超で強制避難

2011-12-13 06:08:29 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 TBSのニュース(※1)を見て驚いた。「低線量の被ばくが健康にどのような影響を及ぼすのかを議論する政府の作業部会が開かれ、100ミリシーベルト以下の被ばく線量では発がんリスクの増加を証明することは難しいという見解が示されました」というのだ。これが低線量被曝に対する政策の基本となる可能性がある。おいおい、そうじゃないだろうう。100mSv以下では発ガンリスクが増えないことが証明されているかどうかが問題でしょう。あるリスク(東電福島第一原発による被曝によるがんの増加)がある場合に、そのリスクがほかの要素(食生活など)によっても増減するため、そのリスクが統計学的に明確にならないことはよくあることだ。その場合に、統計学上、「安全なことが立証された」と発表したら、おそらく、統計を専門とする学者からは、完全に馬鹿扱いされるだろう。私たちは、そんな馬鹿に命を委ねようとしている…。絶対に許してはならない!許せないと思う方は、「低線量被ばくのリスク管理に関するワーキンググループ」(※2)のメンバーや事務局、そして、官邸、民主党に抗議しましょう。行動しなければ、馬鹿扱いされるような学者らの意見で命が軽視される政策が採用されるだろう。

※1 http://news.tbs.co.jp/20111212/newseye/tbs_newseye4900878.html

※2 http://www.cas.go.jp/jp/genpatsujiko/info/news_111110.html

 低線量被曝にどのように対応するかについては、チェルノブイリの教訓を活かすことが最低限必要だ。

 チェルノブイリの事故後、ソ連は低線量被曝を軽視した政策を採用した。そのような政府の姿勢に疑問の声が上がるなどしたため、ソ連は情報公開(グラスノスチ)を勧めざるを得ず、その結果、ソ連は崩壊し、多くの共和国に分裂した。その共和国が採用したのが次のような基準だった。


If the average annual individual dose may exceed 5mSv/year the population must be relocated
(個人が受ける平均年間線量が5mSvを超える場合、強制避難)

 If the average annual dose is ranging from 1 to 5 mSv/year voluntary relocation is possible with compensation = decision of relocation transferred to the individuals
(個人が受ける平均年間線量が1mSv~5mSvの場合、賠償金をもらって避難することを可能とする=避難するかどうかは個人個人の判断に委ねられる)

 If the average individual dose is lower than 1 mSv/year periodic radiological control is implemented
(個人が受ける平均年間線量が1mSv未満の場合定期的な放射線管理が実行される)
 

 この基準は、まさに、「低線量被ばくのリスク管理に関するワーキンググループ」の第5回会合で、ジャック・ロシャール国際放射線防護委員会(ICRP)主委員会委員が明らかにしたものだ(※3)。冒頭のパワーポイントがその基準を示している部分。

 ※3 http://www.cas.go.jp/jp/genpatsujiko/info/twg/dai5/siryou2.pdf


 この教訓、つまり、ソ連はチェルノブイリの健康被害を軽視して放置していたが、その後生まれた、より民主的な国家は、年間5mSvを超えれば強制避難させる判断をした、という教訓を私たちは軽視してはいけない。情報がコントロールされた国家では、人々の安全が軽視される。日本政府は、旧ソ連に所属していた共和国よりも人々の生命・健康を軽視する判断をしようとしているのだ。

 これを許してよいのだろうか…。世界では99%の人が1%の人に搾取される構造を打破しようと人々が立ち上がっている。東電原発事故によって、99%が黙っていると一体何が起きるかが明らかになった日本の市民はこのまま黙っているのか?もちろん、デモなどで多くの方が意思表明をしている。しかし、もっと直接的な行動にでないといけない時期にきている。

 もう一度言います。

 許せないと思う方は、「低線量被ばくのリスク管理に関するワーキンググループ」のメンバーや事務局、そして、官邸、民主党(党だけでなく地元議員にも)に抗議しましょう。面談、電話、ファックス、メールなどあらゆる手段を利用しましょう!

 ワーキンググループの事務局は「内閣官房 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)」、官邸は「内閣官房内閣広報室〒100-8968東京都千代田区永田町1-6-1 03-3581-0101(代表)」 、民主党は「100-0014 東京都千代田区永田町1-11-1 TEL:03-3595-9988(代表) FAX:03-3595-9961」だ。

 





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海洋への汚染水放出は基準値内でも政府が止める気なら簡単に止められる!

2011-12-09 06:43:43 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 東電が8日、発表した海洋への汚染水放出については、深夜になって急遽、再検討することが発表された。1週間前から根回しをしていたようだが、実際に発表してみたところ、反響が大きく、いったんは撤回せざるを得なかったのだろう。それにしても、週二回行われている政府・東電統合会見が終了したのが午後8時半前、汚染水放出を急遽撤回した施設運営計画を保安院に提出したのが、午後9時頃だというから、相変わらず、会見を軽視した姿勢が腹立たしい。統合会見の途中で、「一旦撤回」の方針が決まっていたのは間違いなく、それなら、そのように説明するべきであったはずだ。保安院もおそらく、撤回方針を知っていただろうに、記者だけでなく、ニコニコ生放送や岩上安身さんのサイトで生中継を見ている市民をも愚弄する行為だ。

 そこで、久しぶりに会見でのやりとりを報告しておき、政府が本気で止めるつもりなら、基準値内の汚染水を止めることができることを確認しておきたい。

 
 8日午前の東電単独記者会見で、汚染水貯蔵用のタンクが来年3月には満杯になるため汚染水を海洋に放出せざるを得ないと考えていることが発表された。このとき、東電は、排水が認められている法令(「実用発電用原子炉の設置、運転等に関する規則の規定に基づく線量限度等を定める告示」)の基準値内の濃度で放出したいとの説明をしたようだ。

 これを受けた同日夕刻からの政府・東電記者会見では、当然、政府としての対応が質問された。
 
 これに対し、保安院の森山氏は、
「平常時の濃度基準を守ってもらう」(※1)、
「(総量についても)保安規定を変えない限り法令違反にはならない」(※2)、
「法令を満たしている以上、規制機関として止めることはない」(※3)、
「いまの法体系では過去のものを足し算することにはなっていない」(※4)
と明言した。

 また、園田政務官も「追加的に放出するものについても法規制を守る必要がある。法の範囲内で守るように東電には求めていく」(※5)という説明をした。

 つまり、法令の範囲内のでの放出だから、政府にはどうしようもないんだよ~という方向での説明だった。

 ところが、放出量の総量については、東電が定めた保安規定で限度が決められている。そして、この保安規定については、政府が変更を命じることができるのだ。

 核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律の37条3項には次のように書かれている。

「主務大臣は、核燃料物質、核燃料物質によつて汚染された物又は原子炉による災害の防止のため必要があると認めるときは、原子炉設置者に対し、保安規定の変更を命ずることができる」

 つまり、政府がその気になれば、保安規定を変更し、東電に対して、海洋放出を今後はゼロとするように求めることは可能なのだ。

 したがって、漁連などの関係者は、この条項を盾にして、東電だけでなく、政府に対して、海洋放出をさせないように迫ることができる。この点をぜひ、多くの関係者に伝えたい。

 では、タンクの容量不足はどうするか?

 海に放出する基準値以内のものであれば、最寄の国有林を切り開き、そこに貯蔵設備を新たに設ければよろしいじゃないですか?簡単なことですよ。もちろん、費用は東電持ちで…。日本が海洋テロ国家と後ろ指を指されてブランドを失墜させることは絶対に防がなければならない。

 木野さんとのタッグでの質問の結果、37条3項に気づいた私は、会見ぎりぎりでこの点を指摘しておいた(※6)。

 保安院の森山氏は、「(保安規定を)変えられないと申し上げたつもりはない。保安規定の変更を明示することはできる」と述べるにとどまった。

 なぜ、海洋法水を防ぐためにはこのような手段があるということを説明しないのか、保安院はどちらを向いて仕事をしているのか?



※1 ニコ生 http://live.nicovideo.jp/watch/lv73502240?ref=top の2時40分過ぎ

※2 同上 3時22分過ぎ

※3 同上 2時28分頃

※4 同上 2時33分頃

※5 同上 2時32分頃

※6 同上 3時48分頃

冒頭の写真は東電提供 http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_111112_01-j.pdf




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Please HELP Okinawa. 75% of the American bases in JP is in the islands, only 0.6% of JP land. Relocate #Futenma base outside.

Marine in Futenma must go back to your country. There is no place where the base of Marine is acceptable in Japan.

Okinawa and a lot of Japanese oppose the transfer of the Futenma base to Henoko


At least180 MPs of ruling parties say NO to Futenma relocation within Okinawa. Check this http://bit.ly/9jQIW8



 ●今回の原発事故から、原子力村の実態、大手マスメディア経営陣がそれに取り込まれている実態が明らかとなりました。この実態を打破するための仕組みを紹介した拙著を紹介させていただきます。もし、このブログをお読みの方でまだ、これらの本に目を通されていない方は、最寄りの図書館にリクエストしてお読みください。外国でどのような対策が実行されているかがお分かりいただけると思います。今後、3・11の再来を防ぐための具体的な方法のいくつかだと確信しています。








★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて:Gilbert's Nuremberg Diary)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
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また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。なお、多忙につき、試行的に、コメントの反映はしないようにします。コメント内容の名誉毀損性、プライバシー侵害性についての確認をすることが難しいためです。情報提供、提案、誤りの指摘などは、コメント欄を通じて、今後ともよろしくお願いします。転載、引用はこれまでどおり大歓迎です。

朝日新聞が低線量被ばくに関する質問を無視し続けるため、紙面審議会委員に直訴!

2011-11-19 06:27:15 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 社長に送っても無視されたようですので、紙面審議会の委員に直訴しました。これでも無視されるのでしょうか…。

          公開質問状
                2011年11月17日

神戸女学院大学名誉教授 内田樹 殿

ヒューマンライツウォッチ東京オフィスディレクター 土井香苗 殿

村上憲郎事務所代表 村上憲郎 殿

東京大学大学院総合文化研究科教授 古城佳子 殿

           弁護士・NPJ編集長 日隅一雄  

冠省 当職は、東京電力原発事故会見に出席している弁護士兼業ジャーナリストです。朝日新聞社の出版物及び社説について2通の公開質問状をお出ししましたが、回答はもちろん、回答が遅れるとの連絡さえいただけなかったため、代表取締役宛に同趣旨の質問状を発送しました。しかし、すでに、かなりの期日が経過しましたが、いまだに回答はありません。朝日新聞社に回答する意図があるのかどうか、不明であるため、紙面審議会委員である貴殿らに本書面をお送りすることとしました。第三者委員会のメンバーとして本件に関する速やかな回答を求めます。
 朝日新聞社にお送りした3通の文書は下記のとおりです。
なお、万一、回答が本書面と行き違いになった場合は、ご容赦ください。
               不一


           公開質問状
               2011年10月24日

株式会社朝日新聞社
代表取締役社長 秋山耿太郎 殿

             弁護士・NPJ編集長 日隅一雄  

冠省 当職は、東京電力原発事故会見に出席している弁護士兼業ジャーナリストです。貴社の出版物及び社説について2通の公開質問状をお出ししましたが、いまのところ、回答はもちろん、回答が遅れるとの連絡さえいただいておりません。すでに、かなりの期日が経過しており、貴社の担当者に回答する意図があるのかどうか、不明であるため、代表者である貴殿に本書面をお送りすることとしました。マスメディアとしての責任ある回答を求めます。
 お送りした2通の文書は下記のとおりです。
なお、万一、回答が本書面と行き違いになった場合は、ご容赦ください。
                不一

              記

           公開質問状
              2011年10月11日

朝日新聞東京本社報道局
 科学医療エディター 上田俊英 殿
 科学医療グループ次長 黒沢大陸 殿

         弁護士・NPJ編集長 日隅一雄  

冠省 東京電力福島第一原発事故に関して、朝日新聞東京本社報道局が編集された「ニュースがわからん!放射能と原発・大地震」(以下「本件単行本」という)の「放射線、体にどんな影響があるの?」という項目(103頁~)の記載について、以下のとおり質問します。
 第1 本件単行本の105頁に、「年間100mSvを超えなければ、体に影響は出ないとされている」という記述がされています。しかし、貴局が同じ頁で引用している国際放射線防護委員会(ICRP)の「2007年勧告」(日本アイソトープ協会翻訳)には、「がんの場合、約100mSv以下の線量において不確実性が存在するにしても、疫学研究及び実験的研究が放射線リスクの証拠を提供している」(16頁)、「認められている例外はあるが、放射線防護の目的には、基礎的な細胞過程に関する証拠の重みは、線量反応のデータと合わせて、約100mSvを下回る低線量域では、がん又は遺伝性影響の発生率が関係する臓器及び組織の等価線量の増加に正比例して増加するであろうと仮定するのが科学的にもっともらしい、という見解を支持すると委員会は判断している」(17頁)と明記されています。
それにもかかわらず、貴局が、「年間100mSvを超えなければ、体に影響は出ないとされている」との記述をされたのはなぜでしょうか。いかなる根拠に基づくものかを明らかにされたい。
 第2 貴局は、本件単行本の106頁において、放射線によるがん死亡と喫煙によるがん死亡を単純に比較していますが、喫煙は自ら選択できその危険を避けることができますが、放射線による危険性は自らの選択で避けることは困難です。それにもかかわらず、単純比較することは、東電福島第一原発周辺住民の心情をあまりに軽視しているうえ、比例的に危険が生じるというICRPの勧告の意義を台無しにするものではないでしょうか。危険が放射線量に比例する以上、少しでも被ばくを軽減するべきであることは明白であり、喫煙の危険性より低いことをあえて書く貴局の意図がまったく理解できません。
 第3 以上の2点について、回答を求めるとともに、貴局として、2点について、いかなる対応をされるのか、明らかにされたい。すでに、貴局が編集された本件単行本は多くの方の目に触れています。危険なものについて危険でないという趣旨の情報を流した場合、例えば、製薬会社による薬の副作用に関する情報であった場合には、貴局はいかなる報道をするでしょうか。おそらく、健康・人命を軽視するものだとして、厳しく批判されるはずです。貴局がどのような方法により、誤った情報を訂正され、購入者に正確な情報を周知するのか、明らかにされたい。
 ことは、健康・命にかかわる問題ですので、以上の3点について、可及的速やかなご回答をお願いいたします。
 なお、本書面は、当職が運営しているブログ「情報流通促進計画」にて、公開させていただくととともに、ご回答の状況についても掲載させていただきます。
            不一     

         公開質問状 
             2011年10月13日

朝日新聞東京本社
論説主幹 大軒由敬 殿

            弁護士・NPJ編集長 日隅一雄  

冠省 朝日新聞社説については、貴殿が責任者だと認識しております。そこで、10月10日付「たばこ値上げ―財源より健康のために」社説における「放射線による発がんの影響が明らかになるのは、少なくとも累積で100ミリシーベルトという高い線量の被曝(ひばく)で、がんになるリスクは0.5%高まる。」との記載(以下「本件記述」という)について、以下のとおり質問します。
 第1 本件記述を素直に読めば、「累積で100ミリシーベルト未満の被曝(ひばく)であれば、がんになるリスクは明らかではない」と読めます。しかし、国際放射線防護委員会(ICRP)の「2007年勧告」(日本アイソトープ協会翻訳)には、「がんの場合、約100mSv以下の線量において不確実性が存在するにしても、疫学研究及び実験的研究が放射線リスクの証拠を提供している」(16頁)、「認められている例外はあるが、放射線防護の目的には、基礎的な細胞過程に関する証拠の重みは、線量反応のデータと合わせて、約100mSvを下回る低線量域では、がん又は遺伝性影響の発生率が関係する臓器及び組織の等価線量の増加に正比例して増加するであろうと仮定するのが科学的にもっともらしい、という見解を支持すると委員会は判断している」(17頁)と明記されています。
それにもかかわらず、社説において、本件記述をされたのはなぜでしょうか。いかなる根拠に基づくものかを明らかにされたい。
 第2 本件記述は、嗜好品であるたばこのリスクを、自らあるいは家族の意思にかかわらず被ばくすることを余儀なくされている東京電力福島第一原子力発電所の事故による放射線のリスクとを単純に比較しています。上記発電所周辺に住む人がこのような記述を読んだ際、どのような気持ちになるか、考えられたことはあるでしょうか。世田谷区でのホットスポットについては、大きく報道されているようですが、上記発電所周辺では、常時その程度の被ばくを余儀なくされている人たちが多数います。本件記述からは、地方に住む人たちに対する気配りを感じることができません。福島切捨てとも思えるエリート主義の匂いすら感じます。また、本件記述は、放射線については、比例的に危険が生じるというICRPの勧告の意義を台無しにするものであると考えます。危険が放射線量に比例する以上、少しでも被ばくを軽減するべきであることは明白であり、喫煙の問題に触れる際に、わざわざ、放射線のリスクについて誤った情報を伝える社説の意図がまったく理解できません。
 第3 以上の2点について、回答を求めるとともに、貴殿が、2点について、いかなる対応をされるのか、明らかにされたい。すでに、本件記述は多くの方の目に触れています。危険なものについて危険でないという趣旨の情報を流した場合、例えば、製薬会社による薬の副作用に関する情報であった場合には、貴殿はいかなる社説を書くでしょうか。おそらく、健康・人命を軽視するものだとして、厳しく批判されるはずです。貴殿がどのような方法により、誤った情報を訂正され、読者に正確な情報を周知するのか、明らかにされたい。
 ことは、健康・命にかかわる問題ですので、以上の3点について、可及的速やかなご回答をお願いいたします。
 なお、本書面は、当職が運営しているブログ「情報流通促進計画」にて、公開させていただくととともに、ご回答の状況についても掲載させていただきます。
            不一




●日本、特に東北・関東の保護者必読の書●

「ICRP Publ. 111 日本語版・JRIA暫定翻訳版」(http://www.jrias.or.jp/index.cfm/6,15092,76,1,html)

「緊急時被ばく状況における人々に対する防護のための委員会勧告の適用(仮題)=109」
(http://www.jrias.or.jp/index.cfm/6,15290,76,1,html)

アメリカ科学アカデミーの文献「BEIR-VII」(Biological Effects of Ionizing Radiation-VII、電離放射線の生物学的影響に関する第7報告)
http://archives.shiminkagaku.org/archives/radi-beir%20public%20new.pdf



◆東電本社の記者会見は、午前11時~正午から始まる単独会見、午後5時ごろからの統合本部会見の2回となっている。インターネットで生中継と録画配信されている◆

 → ニコ生 http://live.nicovideo.jp/ 

   岩上さんのサイト http://ow.ly/4wCEr



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低線量被ばくのリスク管理に関するWGの議論をみんなで検証し、意見を述べよう!

2011-11-16 06:25:47 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 現在、低線量被ばくのリスク管理の在り方等について検討するため、低線量被ばくのリスク管理に関するワーキンググループの会合が開催されている。このワーキンググループは、15日の第2回から全て生中継されている。私たち一般市民は、初めて専門家と言われる人の議論の仕方をまのあたりにすることができるようになった。ぜひ、このここでの議論を見て欲しい。

 私は、第2回の会合を見学したが、政治家は生の事実を見つめているが、専門家と言われる人は、科学的に因果関係が証明されていないことは無視してよいという態度をとる人が多いことに驚いた。

 例えば、冒頭の表は、第1回会合での資料の一部だが、緑の丸で囲んだところに注目して欲しい。この資料を作成した人の考え方がよくわかる。100mSv/年以下ではがん死亡の増加を裏付ける「明確な証拠がない」ことをもって、がん死の増加のリスクは100mSv以上でしか見られないという評価をしているのだ。

 これは、まったく容認できない議論である。現在の科学で分らないから、「安全」という議論はまったく科学的ではない。科学的には、「安全かどうかは分らない」とするべきだ。

 しかも、安全を重視するならば、逆に、100mSv以下は健康に影響がないということが立証されていない以上、100mSv以下であっても影響がでてくることを前提として、その影響の大きさとそのほかの社会的な要因を考慮して避難も含む防護措置を選択しなければならない。

 さらに、、ICRPの各防護基準について、緊急時の参考レベルである20~100mSvを持ち出して、今後の福島のリスク管理を考えようとしている専門家までいたことにも驚かされた(※1)。長期的な生活を前提にしている以上、非常事態収束後の参考レベル1~20mSvの範囲で検討する必要があることは明白であり、福島の人たちを緊急時のレベルの放射線量で日常生活を送らせようとしていることにショックを受けた。

※1 http://www.ustream.tv/recorded/18532264 の1時間45分あたり

 この会合は極めて重要であり、これが公開されていることの意味は大きい。より多くの方に、ぜひ、見てほしい。次回は金曜日の午後6時から、子供と妊婦への配慮について議論される予定だ(※2)。ニコニコ生放送と岩上安身さんのサイト、our planet tvなどで中継されるはずだ。

※2 http://www.cas.go.jp/jp/genpatsujiko/info/news_111110.html

 そして、重要なことは、理解できない発言、疑問があったら、それをツイッターなどで議論するだけでなく、疑問などを主催している内閣官房、もしくは、発言した専門家に対し、直接、伝えることが重要だ。

 せっかく公開されているのに、市民の反応が、主催者や発言者に伝わらなければ、公開の意味がないからだ。

 自分の身を守るため、家族の健康を守るため、アクションを起こそう!
 



 


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健康影響100mSv問題で共同通信から回答受領、納得いかず、再質問発送

2011-11-11 08:44:27 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 年間100mSvの被ばくでも安全だとの情報を発信している朝日新聞と共同通信に対して、公開質問状を送ったところ(※1、※2)、共同通信から回答がありました。
 しかし、納得がいかないので、再度質問書を贈りました。共同通信からの回答については、再質問状をお読みいただければ、お分かりになるかと思いますので、現時点では省略します(岩波書店発行単行本で缶詰作業が終了後、アップ予定です)。


※1 「100mSvでも安全」とした朝日新聞・共同通信に公開質問状を本日、送付します 
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/f7b88077d6b2f635adcf426a4515ae54

※2 100mSv未満ではリスクがないとも受け止められる朝日社説にも公開質問状!
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/c712a2ce28f61a507872ceea6c47a1cf


         ◆◆共同通信宛再質問書◆◆

              公開質問状
                  2011年11月9日

株式会社共同通信社
代表取締役社長 石川聰 殿
常務取締役制作本部長 田辺義雅 殿
一般社団法人共同通信社
編集委員 石井勇人 殿
 
                  弁護士・NPJ編集長 日隅一雄  

冠省 「特別報道写真・解説集 いま原発で何が起きているのか 原発震災の100日」(以下「本件解説集」という)に関する田辺本部長からの11月1日付回答(以下「本件回答」という)を拝受しました。しかし、理解しがたいところもあり、以下のとおり、再度質問させていただきます。なお、送付先につきましては、従前どおりとさせていただきます。

第1 まず、本件回答では、「100ミリシーベルト以下の低線量でも、発がんリスクは正比例して増加する」という「直線閾値なし仮設」(以下「LNT仮説」という)が科学的には立証されていないという主張に基づき、本件解説集における「一般に年間100mSv以下なら放射線を浴びても健康には影響はないとされている」という記載(以下「本件記載」という)に誤りがないと主張されているようです。
 しかし、本件記載が正しいというためには、発ガンリスクについてある一定の線量以下は生じないという閾値の存在が科学的に立証されていることが必要ではないでしょうか。つまり、本件回答の主張では、「一般に年間100mSv以下の場合、放射線を浴びても健康には影響あることは科学的に立証されていない」というのが限度であって、本件記載のような書き方はできないはずです。言い換えるならば、AもしくはBのいずれかであるという論理が成り立つ場合、「Aであることが立証されていない」というだけでは、「Bである」とは言えません。「Bであることが立証されている」もしくは「Aではないことが立証されている」場合に初めて、「Bである」と言えるのです。
 本件回答は、論理が飛躍しているように思えます。したがって、本件記載が「科学的事実を読者に伝え」えているとは言えないのではないでしょうか。再度回答を求めます。
 ちなみに本件回答が援用する放射線医学総合研究所の「放射線被ばくに関する基礎知識サマリー版第1号『放射線被ばくの影響』」及び日本疫学会の「福島での原子力災害による」では、「およそ100ミリシーベルトまでの線量では、放射線とがんについての研究結果に一貫性はなく、放射線によりがん死亡が増えることを示す明確な証拠はありません」、「がんなどの晩発性の影響を調べるための疫学調査も多数行われていますが、これまでに国内外で行われた疫学調査では、低線量の放射線被ばくでは、放射線によってがんのリスクが増加することを示す明確な証拠は得られていません。」と言及するにとどまっています。
 また、国立がんセンターの情報については具体的にどの部分を援用されているのかが分からないのでお教えください。
 日本放射線影響学会の「実際には、年間10万マイクロシーベルト(=100ミリシーベルト)以下の被ばくなら健康への影響はほとんどないとされています」という記載は誤りだと思われますので、別途、修正を申し入れます。
第2 次に、本件回答では、LNT仮説が科学的には立証されていないと主張されていますが、同仮説が科学的に正しいことは、アメリカの科学アカデミーのBEIR-Ⅶ(Biological Effects of Ionizing Radiation-Ⅶ、電離放射線の生物学的影響に関する第7報告)において、放射線の影響は、直線的なモデル、比例的に考えるべきだとされています。
具体的には、上記報告書の一般向け概要版の日本語訳(http://arcives.shiminkagaku.org/archives/radi‐beir%20pubulic%20new.pdf)に、下記のように記載されています。

 【LNTモデルから推計されるほどには低線量は危険ではない、という見解を当委員会が採用しない理由
 前節で述べたこととは対照的に、LNTモデルは低線量放射線の健康影響を過大に考えているという見解も委員会は入手している。リスクはLNTから推計できるものより小さいか存在しないかであり、あるいはむしろ低線量被曝は人体によい影響をもたらすこともある、という考えである。我々はこうした仮説も受け入れることはできない。たとえ低線量であっても何らかのリスクがあるらしいことを示す情報の方が優勢なのである。この「要約」で行った単純なリスク計算で示したように、低線量のリスクは確かに小さい。そうは言うものの、我々の採用したがんのリスクの基本モデルでは、たとえ被曝線量が少なくても少ないなりに発がんはもたらされるのである。
 結論を導くにあたってBEIRⅦ委員会は、低線量においてしきい値が存在することや人体影響が低減することを論じた論文をレビューした。そうした論文の結論は、非常に低い線量での被曝は無害であるかあるいは有益でさえもある、というものだった。これらの研究は、生態学的な研究(特定地域に着目した疫学的研究)であるか、人体の全体をそれで代表させることはできない部分について得られた発見を引用している研究であった。
 生態学的研究は広範な地域特性の関連を調べるものであり、場合によっては、より精密な疫学研究が示す結果と比較するとがんの発症率がうんと大きくなったり小さくなったりすることがある。皆が合意できる見解は、研究の全体を見渡してみて初めて見出すことができる。そのようにして我々が得た見解は、電離放射線の健康リスクは、そのリスクは低線量では小さいわけだが、やはり被曝線量の関数になっている、ということである。
 疫学研究でも実験研究でも、なんらかの相関が見出せる線量域なら線形モデルと矛盾するものは見出されていない。電離放射線の健康影響の主だった研究は 1945年の広島・長崎の原爆被爆生存者を調べることで確立された。それらの生存者のうち 65%が低線量被曝、すなわち、この報告書で定義した「100mSvに相当するかそれ以下」の低線量に相当する。放射線にしきい値があることや放射線の健康へのよい影響があることを支持する被爆者データはない。他の疫学研究も電離放射線の危険度は線量の関数であることを示している。さらに、小児がんの研究からは、胎児期や幼児期の被曝では低線量においても発がんがもたらされる可能性があることもわかっている。例えば、「オックスフォード小児がん調査」からは「15 歳までの子どもでは発がん率が40%増加する」ことが示されている。これがもたらされるのは、10 から20mSvの低線量被曝においてである。
 どのようにがんができるかについて線形性の見解を強く支持する根拠もある。放射線生物学の研究によれば、「可能な限り低い被曝でできる1本の放射線の飛跡は、標的となる細胞の核を通過して細胞のDNAを損傷する可能性が低くても一定程度はある」。この損傷の一部には、DNAの短い部分に複数の損傷を起こす電離の「突出」があり、修復しにくく、まちがった修復が起こりやすい。委員会は、それ以下では発がんリスクをゼロにするしきい値を示す証拠はないと結論した。
        結論
 低LETによる低線量被曝の健康影響をどう理解するかについては難題をかかえてはいるものの、最近の研究のおかげで結論を述べても大丈夫な点も出てきた。BEIRⅦ委員会の結論は次のとおりである。電離放射線の被曝とそれによって誘発された人間の固形がんの発生の間には線形の線量-応答関係が成り立つ、という仮説は最近の研究が示す科学的証拠と矛盾しない。当委員会は、それ以下だとがんは誘発されないというしきい値が存在するとは考えないが、ただ、低線量域でのがんの誘発はあっても少ないだろうとみなしている。当委員会は、他の疾患(例えば心臓病や脳卒中等)は高レベルの被曝によって引き起こされるとみなしてはいるが、低線量被曝とがん以外の疾患の間にもしかして成り立っているかもしれない線量-応答を評価するにはもっと多くのデータが収集されねばならないと考えている。】

 以上のように、アメリカ科学アカデミーは直線的、比例的な考え方によるべきであることを結論づけています。アメリカはご存知のとおり、世界で最も多数の原発を持ち、かつ、広島及び長崎の被爆に関するデータを最も正確に把握している国であり、チェルノブイリ事故に関するものを除けば、低線量被ばくに関する情報を最も大量に保有しています。その国の権威ある科学アカデミーの公式見解は、以上のとおりであり、この見解以降に、この公式見解を全面的に否定する論文はないはずです。
 アメリカ科学アカデミーは、以上の考え方に基づいて、癌の発生リスクを下記のとおり説明しています(日本語概要より)。
          記
 【BEIRⅦ委員会は、低線量の低LET 放射線への人間の被験者の被曝に関して委員会としては最良のリスク評価を行い、第12 章に載せた。本報告書のデータに基づくリスクモデルが放射線被曝のリスクを評価するのにどのように使われるのか、その一例を図P8-4に図示している。この例では、1人あたり0.1Svで予想されるがんリスクを計算している。このリスクは性と年齢に依存し、女性や低年齢で被曝した人では高くなる。平均では性と年齢の構成が米国の全人口と同じであると仮定すると、BEIRⅦ生涯リスクモデルでは0.1Svの線量により100人中約1人にがん(固形がんか白血病)が発生すると予想でき、一方、他の原因では 100 人中約 42人に固形がんや白血病が発生すると予想される。線量が低ければそれに比例してリスクは低くなる。例えば、0.01Svの被曝では1000人に約1人ががんになると予想される。】

 すなわち、アメリカ科学アカデミーによれば、0.01Sv=10mSv被ばくすれば、1000人に1人が癌になる可能性があると考えるべきだということになります。そして、癌で死ぬ人は、100mSvの場合、200人に1人現れる可能性があります(これは1Sv=1000mSvのデータから推測して低線量での癌死を1000mSvあたり5%であることが科学的に認められていることから導かれる)。
この100mSvにおける200人に1人という癌死可能性の割合を多いと考えるか、少ないと考えるかが問題になるかとは思いますが、例えば、平成21年の交通事故死者数は4914人ですが、これを1億2000万人で割ると、交通事故で亡くなる人の割合は0.004%となります。
 他方、ある年に100mSvの被ばくをした場合の死亡率増加可能性は、0.5%ですから、交通事故死の可能性の125倍ということになります。福島に居住している人は全員がこの数字を少ないと考えるでしょうか。
ことは、健康・命にかかわる問題ですので、以上の点について、可及的速やかなご回答をお願いいたします。
なお、本書面は、当職が運営しているブログ「情報流通促進計画」にて、公開させていただくととともに、ご回答の状況についても掲載させていただきます。
                             不一






 


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「緊急時被ばく状況における人々に対する防護のための委員会勧告の適用(仮題)=109」
(http://www.jrias.or.jp/index.cfm/6,15290,76,1,html)

アメリカ科学アカデミーの文献「BEIR-VII」(Biological Effects of Ionizing Radiation-VII、電離放射線の生物学的影響に関する第7報告)
http://archives.shiminkagaku.org/archives/radi-beir%20public%20new.pdf



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★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて:Gilbert's Nuremberg Diary)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
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また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。なお、多忙につき、試行的に、コメントの反映はしないようにします。コメント内容の名誉毀損性、プライバシー侵害性についての確認をすることが難しいためです。情報提供、提案、誤りの指摘などは、コメント欄を通じて、今後ともよろしくお願いします。転載、引用はこれまでどおり大歓迎です。

「放射性物質汚染対処特措法に基づく基本方針骨子案」等に対するパブリックコメント提出

2011-10-25 22:19:08 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
「放射性物質汚染対処特措法に基づく基本方針骨子案」等に対する意見の募集(パブリックコメント)(提出方法などは※1参照)が10月26日に締め切られる。慌てて今日、下記のように3つの意見を提出しました。意見を述べたい方は早目に!言いたいことをぞれぞれの言葉で伝えることが重要です!

※1 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14327




第1
  ・意見の対象 [1]
  ・意見の該当箇所 「1.事故由来放射性物質による環境の汚染への対処の
基本的な方向」
  ・意見の要約 事故由来放射性物質による環境の汚染への対処方法として、
恒久的避難を明記されたい。
  ・意見及び理由 
   【意見】 事故由来放射性物質による環境の汚染を原因とする健康被害を
避けるために、内部被ばく(飲食物由来を含む)を含む年間被ばく線量(事故初
年度の値)が少なくとも10mSvを超えることが予測される者には、恒久的避
難を選択する権利があること及び関係当局はその避難にかかる費用を助成するこ
とを明記する。
   【理由】 国際放射線防護委員会(ICRP)のパブリケーション99は、
低線量被ばくの健康への影響をまとめたもので、2004年10月に同委員会に
よって承認された。そこでは、疫学的(これまでの症例に基づく統計的)なアプ
ローチ、放射線がどのようにDNAに影響を与えるかという細胞学的アプローチ、
動物実験に基づくアプローチがなされている。
 このうち、細胞学的アプローチについては、「現在のところの線量と、時間ー
線量の関係についてのメカニズムと定量データの理解は、低線量においては直線
的な線量反応関係を支持する」(日本アイソトープ協会翻訳版:総括(e))と
いう結論だ。つまり、年間100mSv以下でも比例的に健康被害が生じること
を裏付けているという結論だ。
 動物実験に基づくアプローチの結論は、「早期のイニシエーション事象は、細
胞遺伝学的損傷の誘発に相当するように思われる。この考えでいくと、低線量域
ではメカニズムの議論から直線的な反応が支持される」(日本アイソトープ協会
翻訳版:総括(f))というものだ。つまり、年間100mSv以下でも比例的
に健康被害が生じることを裏付けているという結論だ。
 残る疫学的なアプローチは、低線量の場合、さまざまな要因によって数値が影
響するために、結論を出しにくい状況にある。しかし、危険を避けるという観点
からは、10mSv単位でも健康被害が出ているというデータを無視することは
できない。
 一つは、X線骨盤計測によって体内被ばくした胎児に関するデータだ。日本ア
イソトープ協会翻訳版の(48)では、「15歳までに白血病及び固形がんで死
亡する相対リスクは約1.4となることが知られている」としたうえ、(49)
で、このデータのレビュー論文の結論を紹介している。その結論は、「事実を総
合的に考えると、胎児被ばくは小児がんリスクを増加させ、リスク増加は10m
Gy(mGyは、mSvと読み替えられうる)オーダーの線量で起こり、このよ
うな状況下での過剰リスクは1Gyあたり約6%である」というものだ。
 もう一つは、胸部X線撮影を繰り返し受けた女性に関するデータだ。日本アイ
ソトープ協会翻訳版の(52)では、「前項ほど直接的ではないが、若い女性で
1回平均10mGyオーダーの胸部X線撮影を繰り返して受けた結果、高い累積
線量になったたために生じた乳がんリスク増加の例がある」としている。
 結局、理論面(細胞学的アプローチ)及び動物実験からは、100mSv以下
でも健康被害が出ることが裏付けられている。そして、統計面(疫学的アプロー
チ)からも、それを裏付けるデータがある。
 これを受けて、ICRPは、パブリケーション99において、「全体としての
事実は普遍的なしきいの存在を支持しない」としたうえ(日本アイソトープ協会
翻訳版:総括(h))、2007年勧告においても、「委員会が勧告する実用的
な放射線防護体系は、約100mSvを下回る線量においては、ある一定の線量
の増加はそれに正比例して放射線棋院の発がん又は遺伝性影響の確率の増加を生
じるであろうという仮定に引き続き根拠を置くことにする」(日本アイソトープ
協会翻訳版:(65))としている。
 そこで、そのリスクを避けるために、理想的には1mSv以上の過剰線量を受
ける周辺住民には恒久的に避難する権利が認められるべきである。ただし、食品
による内部被ばく等を勘案し、かつ、10mSv以下では疫学的データが存在し
ないことを考慮し、少なくとも、飲食及び呼吸による内部被ばくを含む年間被ば
くの線量(事故初年度)が10mSvを超えることが予測される個人が恒久的避
難を選択した場合、国等の関係当局は、避難に係る費用を助成するべきである。
なお、事故翌年度以降の実測値がどのような結果になるか不明確なため、初年度
の数値によって判断するべきである。


第2
  ・意見の対象 [1]
  ・意見の該当箇所 「1.事故由来放射性物質による環境の汚染への対処の
基本的な方向」
  ・意見の要約 事故由来放射性物質による環境の汚染への対処方法として、
外部被ばくが年間5mSvを超えることが予測される地域に居住する者に対して
、関係当局は放射性物質によって汚染されていない飲食物を供給する義務を負う
ことを明記されたい。
  ・意見及び理由 
   【意見】 事故由来放射性物質による環境の汚染への対処方法として、初
年度の外部被ばくが年間5mSvを超えることが予測される地域に居住する者に
対して、関係当局は少なくとも10年間、放射性物質によって汚染されていない
地域から飲食物を確保し、汚染されていない飲食物を供給することで、当該地域
に居住する者の被ばくをできる限り低減する義務を負うことを明記されたい。
   【理由】 放射性物質の危険性については、第1の意見の最終段落までで
述べたとおりである。
 そこで、そのリスクを避けるため、少なくとも、内部被ばくを含む年間被ばく
量を10mSv以下に抑制する必要があり、事故由来放射性物質による環境の汚
染への対処方法として、初年度の外部被ばくが年間5mSvを超えることが予測
される地域に居住する者に対して、関係当局は少なくとも10年間、放射性物質
によって汚染されていない地域から飲食物を確保し、汚染されていない飲食物を
供給することで、当該地域に居住する者の被ばくをできる限り低減するべきであ
る。なお、初年度に一定程度以上の被ばくをした者はそれ以上の被ばくを避ける
べきであり、外部被ばくが年間1mSv以下になってから10年間は、被ばくさ
れていない飲食を摂取する権利があると考える。


第3
  ・意見の対象 [1]
  ・意見の該当箇所 「1.事故由来放射性物質による環境の汚染への対処の
基本的な方向」
  ・意見の要約 事故由来放射性物質による環境の汚染への対処方法として、
環境汚染によって放射性物質を含む食品全ての汚染の数値を計測できる装置を速
やかに開発し、普及することを明記されたい。
  ・意見及び理由 
   【意見】 事故由来放射性物質による環境の汚染への対処方法として、
環境汚染によって放射性物質を含む食品全ての汚染の数値を計測できる装置を速
やかに開発・普及させ、消費者が汚染の数値を確認した上で飲食物を摂取できる
ようにすることを明記されたい。
   【理由】 放射性物質の危険性については、第1の意見の最終段落までで
述べたとおりである。
 そこで、そのリスクを避けるため、消費者は、自らが摂取している飲食物に含
まれる放射性物質の量を把握した上で、摂取を自らコントロールするべきである
ため。








 


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 年間100mSvの被ばくでも安全だとの情報を発信している朝日新聞と共同通信に対して、公開質問状を送ったが(※1、※2)、いまだに回答がない。そこで、代表者に対し、次のような質問状を送りました。今度は返事がもらえるだろうか…。

【追記】共同通信の石井勇人氏から、早速、「頂いた公開質問状について、①ご質問の趣旨はわかりました。②本件については(株)共同通信社が対応します。しかるべき部署に文書は行っています。無視しているわけではなく、社内手続等で少し時間がかかるかもしれないが、誠実に対応します。」とのご回答をいただきました。


※1 「100mSvでも安全」とした朝日新聞・共同通信に公開質問状を本日、送付します 
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/f7b88077d6b2f635adcf426a4515ae54

※2 100mSv未満ではリスクがないとも受け止められる朝日社説にも公開質問状!
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/c712a2ce28f61a507872ceea6c47a1cf


       ◆◆朝日新聞宛◆◆

       公開質問状
             2011年10月24日

株式会社朝日新聞社
代表取締役社長 秋山耿太郎 殿
 
            弁護士・NPJ編集長 日隅一雄  

冠省 当職は、東京電力原発事故会見に出席している弁護士兼業ジャーナリストです。貴社の出版物及び社説について2通の公開質問状をお出ししましたが、いまのところ、回答はもちろん、回答が遅れるとの連絡さえいただいておりません。すでに、かなりの期日が経過しており、貴社の担当者に回答する意図があるのかどうか、不明であるため、代表者である貴殿に本書面をお送りすることとしました。マスメディアとしての責任ある回答を求めます。
 お送りした2通の文書は下記のとおりです。
なお、万一、回答が本書面と行き違いになった場合は、ご容赦ください。
                不一

     (従前送った文書は省略。※1、※2をご覧下さい)


       ◆◆共同通信宛◆◆

        公開質問状
             2011年10月24日
株式会社共同通信社
代表取締役社長 石川聰 殿
一般社団法人共同通信社
編集委員 石井勇人 殿

            弁護士・NPJ編集長 日隅一雄  

冠省 当職は、東京電力原発事故会見に出席している弁護士兼業ジャーナリストです。株式会社共同通信社の出版物について公開質問状をお出ししましたが、いまのところ、回答はもちろん、回答が遅れるとの連絡さえいただいておりません。すでに、かなりの期日が経過しており、株式会社共同通信社の担当者に回答する意図があるのかどうか、不明であるため、代表者である貴殿に本書面をお送りすることとしました。さらに、問題と思われる記述は、一般社団法人共同通信社の石井勇人編集委員が執筆者であるため、同委員に対しても本書面をお送りします。
マスメディアとしての責任ある回答を求めます。
 お送りした文書は下記のとおりです。
なお、万一、回答が本書面と行き違いになった場合は、ご容赦ください。
              不一

     (従前送った文書は省略。※1をご覧下さい)







 


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100mSv問題で朝日、共同から回答なし~社長宛公開質問状を発送

2011-10-25 09:16:05 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 年間100mSvの被ばくでも安全だとの情報を発信している朝日新聞と共同通信に対して、公開質問状を送ったが(※1、※2)、いまだに回答がない。そこで、代表者に対し、次のような質問状を送りました。今度は返事がもらえるだろうか…。

【追記】共同通信の石井勇人氏から、早速、「頂いた公開質問状について、①ご質問の趣旨はわかりました。②本件については(株)共同通信社が対応します。しかるべき部署に文書は行っています。無視しているわけではなく、社内手続等で少し時間がかかるかもしれないが、誠実に対応します。」とのご回答をいただきました。


※1 「100mSvでも安全」とした朝日新聞・共同通信に公開質問状を本日、送付します 
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/f7b88077d6b2f635adcf426a4515ae54

※2 100mSv未満ではリスクがないとも受け止められる朝日社説にも公開質問状!
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/c712a2ce28f61a507872ceea6c47a1cf


       ◆◆朝日新聞宛◆◆

       公開質問状
             2011年10月24日

株式会社朝日新聞社
代表取締役社長 秋山耿太郎 殿
 
            弁護士・NPJ編集長 日隅一雄  

冠省 当職は、東京電力原発事故会見に出席している弁護士兼業ジャーナリストです。貴社の出版物及び社説について2通の公開質問状をお出ししましたが、いまのところ、回答はもちろん、回答が遅れるとの連絡さえいただいておりません。すでに、かなりの期日が経過しており、貴社の担当者に回答する意図があるのかどうか、不明であるため、代表者である貴殿に本書面をお送りすることとしました。マスメディアとしての責任ある回答を求めます。
 お送りした2通の文書は下記のとおりです。
なお、万一、回答が本書面と行き違いになった場合は、ご容赦ください。
                不一

     (従前送った文書は省略。※1、※2をご覧下さい)


       ◆◆共同通信宛◆◆

        公開質問状
             2011年10月24日
株式会社共同通信社
代表取締役社長 石川聰 殿
一般社団法人共同通信社
編集委員 石井勇人 殿

            弁護士・NPJ編集長 日隅一雄  

冠省 当職は、東京電力原発事故会見に出席している弁護士兼業ジャーナリストです。株式会社共同通信社の出版物について公開質問状をお出ししましたが、いまのところ、回答はもちろん、回答が遅れるとの連絡さえいただいておりません。すでに、かなりの期日が経過しており、株式会社共同通信社の担当者に回答する意図があるのかどうか、不明であるため、代表者である貴殿に本書面をお送りすることとしました。さらに、問題と思われる記述は、一般社団法人共同通信社の石井勇人編集委員が執筆者であるため、同委員に対しても本書面をお送りします。
マスメディアとしての責任ある回答を求めます。
 お送りした文書は下記のとおりです。
なお、万一、回答が本書面と行き違いになった場合は、ご容赦ください。
              不一

     (従前送った文書は省略。※1をご覧下さい)







 


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公開質問・日経が当初伝えた100mSv以下は安全との情報は訂正されたのか?

2011-10-24 12:21:25 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 日経に次のような公開質問状を本日発送します。


           公開質問状
             2011年10月24日

日本経済新聞社
 代表取締役社長 喜多恒雄 殿
 常務取締役東京本社編集局長岡田直敏殿

            弁護士・NPJ編集長 日隅一雄  

冠省 東京電力福島第一原発事故に関して、貴社東京本社編集局は、3月15日付朝刊3面、同日付夕刊1面、3月16日付朝刊1面、3月17日付朝刊2面に「放射能の人体への影響」という表を掲載し、その中で、100mSv以下の被ばくについて、「これ以下の線量を一気に浴びても健康被害なし」と記述(以下「本件記述」という)しました。本件記述について、以下のとおり質問します。

第1 国際放射線防護委員会(ICRP)の「2007年勧告」(日本アイソトープ協会翻訳)には、「がんの場合、約100mSv以下の線量において不確実性が存在するにしても、疫学研究及び実験的研究が放射線リスクの証拠を提供している」(16頁)、「認められている例外はあるが、放射線防護の目的には、基礎的な細胞過程に関する証拠の重みは、線量反応のデータと合わせて、約100mSvを下回る低線量域では、がん又は遺伝性影響の発生率が関係する臓器及び組織の等価線量の増加に正比例して増加するであろうと仮定するのが科学的にもっともらしい、という見解を支持すると委員会は判断している」(17頁)と明記されています。
 それにもかかわらず、貴社が、本件記述を目立つ面において繰り返し報道されたのはなぜですか。いかなる根拠に基づいてこのような報道をされたのかを明らかにされたい。

第2 100mSv以下の放射線の影響について、「低線量放射線の健康影響について」という文書を公開し、「100mSv以下の被ばく線量による確率的影響の存在は見込まれる」と説明しています。貴社には、少なくとも、この説明の後には、本件記述が間違っていたことを報道し、東京電力福島第一発電所周辺住民ができるだけ被ばくを軽減し、健康被害が生じないように促す報道倫理上の義務が発生していると考えますが、貴社は、本件記述の訂正及びその周知(例えば、当初報道した際と同様のスペースで訂正すること)をされたでしょうか。されている場合は、日付と掲載個所を、されていない場合は、されていない理由をお知らせください。

 以上の2点について、回答を求めます。すでに、貴社がなした本件記述は多くの方の目に触れています。その情報を信用して無用な被ばくをした方も少なからずいると思われます。危険なものについて危険でないという趣旨の情報を流した場合、例えば、製薬会社による薬の副作用に関する情報であった場合には、貴社はいかなる報道をするでしょうか。おそらく、健康・人命を軽視するものだとして、厳しく批判されるはずです。そのような重大な問題であることを前提にご回答ください。
 ことは、健康・命にかかわる問題ですので、可及的速やかなご回答をお願いいたします。
 なお、本書面は、当職が運営しているブログ「情報流通促進計画」にて、公開させていただくととともに、ご回答の状況についても掲載させていただきます。
               不一


 


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ICRPも、科学的に100mSv以下の被ばくでも癌が過剰発生すると認めている

2011-10-22 22:32:48 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 国際放射線防護委員会(ICRP)のパブリケーション99は、低線量被ばくの健康への影響をまとめたもので、2004年10月に同委員会によって承認された。そこでは、疫学的(これまでの症例に基づく統計的)なアプローチ、放射線がどのようにDNAに影響を与えるかという細胞学的アプローチ、動物実験に基づくアプローチがなされている。

 このうち、細胞学的アプローチについては、「現在のところの線量と、時間ー線量の関係についてのメカニズムと定量データの理解は、低線量においては直線的な線量反応関係を支持する」(日本アイソトープ協会翻訳版:総括(e))という結論だ。つまり、年間100mSv以下でも比例的に健康被害が生じることを裏付けているという結論だ。

 動物実験に基づくアプローチの結論は、「早期のイニシエーション事象は、細胞遺伝学的損傷の誘発に相当するように思われる。この考えでいくと、低線量域ではメカニズムの議論から直線的な反応が支持される」(日本アイソトープ協会翻訳版:総括(f))というものだ。つまり、年間100mSv以下でも比例的に健康被害が生じることを裏付けているという結論だ。

 残る疫学的なアプローチは、低線量の場合、さまざまな要因によって数値が影響するために、結論を出しにくい状況にある。しかし、危険を避けるという観点からは、10mSv単位でも健康被害が出ているというデータを無視することはできない。

 一つは、X線骨盤計測によって体内被ばくした胎児に関するデータだ。日本アイソトープ協会翻訳版の(48)では、「15歳までに白血病及び固形がんで死亡する相対リスクは約1.4となることが知られている」としたうえ、(49)で、このデータのレビュー論文の結論を紹介している。その結論は、「事実を総合的に考えると、胎児被ばくは小児がんリスクを増加させ、リスク増加は10mGy(ヤメ蚊注:mGyは、mSvと読み替えら得る)オーダーの線量で起こり、このような状況下での過剰リスクは1Gyあたり約6%である」というものだ。

 もう一つは、胸部X線撮影を繰り返し受けた女性に関するデータだ。日本アイソトープ協会翻訳版の(52)では、「前項ほど直接的ではないが、若い女性で1回平均10mGyオーダーの胸部X線撮影を繰り返して受けた結果、高い累積線量になったたために生じた乳がんリスク増加の例がある」としている。

 
 結局、理論面(細胞学的アプローチ)及び動物実験からは、100mSv以下でも健康被害が出ることが裏付けられている。そして、統計面(疫学的アプローチ)からも、それを裏付けるデータがある。

 これを受けて、 ICRPは、「全体としての事実は普遍的なしきいの存在を支持しない」としている(日本アイソトープ協会翻訳版:総括(h))。

 この「しきいの存在を支持しない」とは、比例関係が低線量のどこかで中断し、それ以下では、損害が生じないという限度があることを支持しないという意味である。

 つまり、ICRPも、現在の科学的知見では、年間100mSv以下でも健康被害があると考えているのであり、100mSv以下の健康被害が不明だというのは、ごまかしだ。
 
 そのうえで、ICRPは、低線量域においては、2~3Gy(Sv)レベルの線量域の危険性を2分の1として比例的に考えられるという結果を動物実験から導いている(日本アイソトープ協会翻訳版:総括(f))。この数値は、アメリカ科学アカデミーの文献「BEIR-VII」では、3分の2としており、ICRPはそれに比べれば危険性を低めに見積もっていることが、ICRPの2007年勧告日本アイソトープ協会翻訳版(72)に記載されている。
 


 


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