連休明けの書道教室です。
月毎に課題が変わるのでこの日が新しい課題の初日です。
回数を重ねると1回目よりも確実にコツをつかんで先生の添削を忠実に受け入れると驚くほどの上達っぷりを見せてくれます。
幼稚園児は「とり」です。硬筆のみ。
2年生はカタカナです。名前もカタカナで書いていました。
各学年ごとに課題に向き合っています。停滞しているのかな‥と思えるお友達も乗り越えつつ頑張っています。
今回はなぞりから入っていました。先生の朱墨の上に何枚かなぞってコツをつかんでから自分で書いていました。
5月号の書写書道に、写真版載りました。3月の提出分です。
とても上手に書けています。この写真版がこれからの意欲につながり他のお友達にも良い刺激を分けてあげて欲しいです
なるべく消しゴムを使わずに書けるように指導していますが、
お手本を見ても本当に細かい指摘があり、お手本だけではその細かさを理解できません。消しゴム使ってしまいます
一人ずつに丁寧な説明必須です。ここはとってもいい!!でも今度は~を注意して書いてみて!という事で今月の課題に突入していました。
私も生徒ですが(^-^;細かい!!!バランスも、入り方も難しいです子供達の感性に感心する書道教室です
今月の課題も頑張りましょう
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます