本番に向けた整備もいよいよ終盤。
昨日はスプロケットとチェーンを洗って注油。ディレーラ調整も済ませた。
今日は、ニップル回しを買ってきて、ホイールを調整。
買ってきたのはコレ。 400円足らず。
ホイールを回してみると、振れ幅がすぐ分かるが、フロントで0.5mm、リアは1mm程度も振れていた。
さっそく調整するんだけど、これが以外と楽しい。
ブレーキシューを手でリムに近づけて、ぎりぎりのところに持って行く。
こうすると、ホイールが振れているところでブレーキがかかって止まる。または減速する。
そのポイントを探して、近くのニップルを締め付ける(場合によっては緩める)。
効果はわかりやすい。
45度くらいニップルを回すと、それだけで結構な幅が補正されるのだ。
ホイールを回してみて、ブレーキシューに触らなくなったら、さらにシューを近づけて、これを繰り返す。
きれいに回るようになったら、念のためブレーキシューを反対側に押して、もう一方のシューに対して同じようにやってみる。
さらにホイールを回して、縦の振れがないか確認。今回はほとんど見られなかった。
あとは、スポークを1本ずつ手で押して、緩いところがないかをチェックする。
これで完了。
実に気持ちがいい。
これで必要な整備はすべて終わったので、明日は分解して輪行袋に詰める。
他の荷物もそろえないといけないし。
ただ、今回は車に乗せてもらうから、工具やポンプまで持って行けるのが助かる。
また、荷物をコンパクトに詰めるのを頑張らなくて済む。
昨日はスプロケットとチェーンを洗って注油。ディレーラ調整も済ませた。
今日は、ニップル回しを買ってきて、ホイールを調整。
買ってきたのはコレ。 400円足らず。
ホイールを回してみると、振れ幅がすぐ分かるが、フロントで0.5mm、リアは1mm程度も振れていた。
さっそく調整するんだけど、これが以外と楽しい。
ブレーキシューを手でリムに近づけて、ぎりぎりのところに持って行く。
こうすると、ホイールが振れているところでブレーキがかかって止まる。または減速する。
そのポイントを探して、近くのニップルを締め付ける(場合によっては緩める)。
効果はわかりやすい。
45度くらいニップルを回すと、それだけで結構な幅が補正されるのだ。
ホイールを回してみて、ブレーキシューに触らなくなったら、さらにシューを近づけて、これを繰り返す。
きれいに回るようになったら、念のためブレーキシューを反対側に押して、もう一方のシューに対して同じようにやってみる。
さらにホイールを回して、縦の振れがないか確認。今回はほとんど見られなかった。
あとは、スポークを1本ずつ手で押して、緩いところがないかをチェックする。
これで完了。
実に気持ちがいい。
これで必要な整備はすべて終わったので、明日は分解して輪行袋に詰める。
他の荷物もそろえないといけないし。
ただ、今回は車に乗せてもらうから、工具やポンプまで持って行けるのが助かる。
また、荷物をコンパクトに詰めるのを頑張らなくて済む。