電子メールの基本的なマナーって? | R25
笑えますね~(笑)
別にヒマ人だと思われてもいいのですが、メールの返事は滞りがちです。。。
メールの終わりどころが難しくて、、、
「ありがとうございました」って言ってるのに、それにまた返事が来て。。。
それにちょっとしたことが書いてあったりして、それにコメントすると、また、それに返事が来て。。。
というのが煩わしかったり(^_^;)
でも、やっぱりお仕事となると即レスがいいようで。。。
他に、メールの一般的なマナーとして。。。
「全文を無意味に引用するのは失礼」
「機種依存文字は使わない」
「ウイルスメールと紛らわしいのでHTML形式にはしない」
なんてのがありますが。
この他にも、お仕事用のメールは「件名」も非常に気になります。
プライベートだと、「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:」だらけでも全然大丈夫なんですが。
お仕事用のメールで「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:」をもらっちゃうと、あんまり一緒に仕事したくないなぁーと思っちゃいます。
件名と本文が全く違っていても然り。
一般人は、メールの件名に気を遣う人は少ないと思うのですが、
迷惑メールは、メールの件名に命かけてますよねー。
読んでもらえるかどうか、クリックしてもらえるかどうかは、件名次第!!
たかが件名! されど件名!!
*即レスするとヒマ人だと思われるし…(掲載日 2006.11.30)
メールの返信時間ってどのくらいが適切なの?
笑えますね~(笑)
別にヒマ人だと思われてもいいのですが、メールの返事は滞りがちです。。。
メールの終わりどころが難しくて、、、
「ありがとうございました」って言ってるのに、それにまた返事が来て。。。
それにちょっとしたことが書いてあったりして、それにコメントすると、また、それに返事が来て。。。
というのが煩わしかったり(^_^;)
でも、やっぱりお仕事となると即レスがいいようで。。。
ある企業は、返信を30分以内に義務づけたところ、業績が伸びたのだとか!
メールの返信って滞りがちだったけど、優先順位の高いものだったんですね。
時と場合によりそうだけど、しばらくは即レスを心がけてみて、返信のタイミングやペースをアレコレ模索してみるのもいいかもね。
他に、メールの一般的なマナーとして。。。
「全文を無意味に引用するのは失礼」
「機種依存文字は使わない」
「ウイルスメールと紛らわしいのでHTML形式にはしない」
なんてのがありますが。
この他にも、お仕事用のメールは「件名」も非常に気になります。
プライベートだと、「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:」だらけでも全然大丈夫なんですが。
お仕事用のメールで「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:」をもらっちゃうと、あんまり一緒に仕事したくないなぁーと思っちゃいます。
件名と本文が全く違っていても然り。
一般人は、メールの件名に気を遣う人は少ないと思うのですが、
迷惑メールは、メールの件名に命かけてますよねー。
読んでもらえるかどうか、クリックしてもらえるかどうかは、件名次第!!
たかが件名! されど件名!!