全社的に導入される新しいシステムを、本社の指示を受け、当支店でも使ってもらうため、各課長との話し合いをしていました。
習熟するまでは各人の稼働が増えることが予想されるので、各課の担当者も導入には乗り気でなく、それを受けて、課長からも慎重な意見が続きました。
話の途中で、便利になる部分もあったことを思い出し、「○○については、新しいシステムの方が楽になりますよ」と言うと、「それを初めから言うて担当者を説得してくれたらいいのに」と言われて、あっ、しまったと思いました。
人を説得するには、まずメリットを説明し、欠点は補足的に言うこと…順序を逆にすると、同じ内容でも、相手が受ける印象が全然違うんでしたよね。(^^ゞ
習熟するまでは各人の稼働が増えることが予想されるので、各課の担当者も導入には乗り気でなく、それを受けて、課長からも慎重な意見が続きました。
話の途中で、便利になる部分もあったことを思い出し、「○○については、新しいシステムの方が楽になりますよ」と言うと、「それを初めから言うて担当者を説得してくれたらいいのに」と言われて、あっ、しまったと思いました。
人を説得するには、まずメリットを説明し、欠点は補足的に言うこと…順序を逆にすると、同じ内容でも、相手が受ける印象が全然違うんでしたよね。(^^ゞ