これはだめだ!

自信喪失、無気力な日本に”喝!”、反日、侮日に反撃、一矢を報いる。

安部首相は「中国包囲網つくり」に熱心だが、狡知にたけた米中は戦略的「対話」のチャンネルがある

2013-04-11 | 安全保障

 「中米経済関係の強化に関する共同ファクトシート」 
  2012年2月、当時副主席であった習近平が訪米し米側から熱烈歓迎を受けたが、米中双方はオバマ大統領と習近平会談の合意事項を「中米経済関係の強化に関する共同ファクトシート」として明らかにした。 

 その文章の「国境を越えた貿易と投資を促進する」の中に「7、双方は、太平洋横断戦略的経済連携協定(TPP)、日本と韓国の自由貿易協定 "エリアに、それぞれの自由貿易協定で情報を共有することに合意した。」とある。 

 米国が主導するTPP交渉と中国が主導する日中韓3カ国のFTA交渉に関する情報を相互に交換し、共有するということである。TPPと日中韓のFTA交渉のどちらにも加わっているのは日本であるから、米中の関心事はGDPが大きい日本の動向であろう。


 米中は、このテーマを多数の閣僚が出席する「米中戦略・経済対話」の場で話し会テーブルの俎上に載せられるのだ。例えてみれば、安倍首相が「国家百年の計 新たな経済圏を作る」「アジア・太平洋の未来の繁栄を約束する枠組み」と力んで“中国包囲網の構築”に執心しても、所詮、米中が描くグランドデザインの上で、ドンキホーテよろしく“一人相撲”をしているように見える。 

習近平が当初から関わっていた米中の「戦略的」経済対話
    オバマ政権で機能拡充 
 2006年8月21日 ブッシュ大統領との電話会談で胡錦トウ主席は大統領が提案した「米中戦略対話」の開始を決産した。その背景は、ブッシュ政権の対中政策の転換がある。ブッシュ政権は2001年の発足当時、米国内の「中国脅威論」に影響されて中国を「戦略的競争相手」と見做し、対中強行姿勢をとっていた。その後、2001年9月の同時テロを契機にテロ対策が最大の課題に浮上し、テロ組織との戦いを有利に進めるため、ブッシュ政権は強硬姿勢をおさえ中国との協調へと転換していく。


 2004年に再選された後も、この姿勢は継続されたが、中国のプレゼンスの増大から、ゼーリック国務副長官は、2005年9月21日、米中全国委員会での演説で、過去30年間の米国の対中政策は中国を国際システムのメンバーに加えることであった。だがこの政策は一定の役割を終え、中国を国際システムの単なるメンバーから「責任あるステークホルダー」となるよう促す必要があると主張したことが、中国は「責任」ということを警戒し慎重な反応を示した。

 2006年9月19日から22日にかけてポールソン財務長官が訪中し、19日の杭州で習近平浙江省党委員会書記(現在は国家主席)と会談20日は北京で呉儀副首相と会談し「共同声明」に関する記者会見に臨んでいる。訪中最終日の22日には胡錦トウ主席、温家宝首相と会談し、戦略経済対話に関する意見交換を行った。 

 このときの共同声明は次の3点で注目される。
 第1は、対話の頻度が「年2回、両国の首都で行う」とされたことである。大臣レベルの定期協議が半年に1度の開催は通常より多いと考えられる。これは、米中双方の高官が対面する機会を増やし、相互の意思疎通と理解を深めることを狙ったものであろう。

 第2は、対話のテーマである。「両国がともに関心持つ2国間、世界規模の戦略的な経済問題」を「主」に話し合うことである。経済が「主」であるが、経済以外の2国間及び世界規模のテーマについても話し合うということである。

 第3は、米中産業合同委員会や米中合同経済委員会などこれら協議の枠組みは引き続き、その役割を果たすと言及したことである。これから設けられる米中戦略経済対話は、「経済貿易分野の現行のメカニズムの代替、重複及び弱体化させる」ためではなく、大局的、長期的な性格の協議の機会となることを示唆したことである。

 ブッシュ政権時代は、2006年に第1回米中戦略対話が始まり、2008年12月まで双方の首都や米国アナポリスの海軍兵学校で5回の対話が行われた。当初、中国は米国の主張に協調的、受動的姿勢を見せていたが、4回目、5回目からは能動的姿勢(反論、注文)へ転換している。これには、中国が米国国債の保有を増やし2008年9月以降世界最大の保有国になったこと、他方、米国はリーマンショックを契機に景気後退に陥り、資金調達のため中国との協調路線をとる必要に迫られたことが背景にあった。

 オバマ政権になって、ブッシュ政権時代の「米中戦略経済対話」が枠組みを変え「米中戦略・経済対話」となり、半年に1回行っていたのを年1回行われることになった。  

 この「米中戦略・経済対話」では、経済分野を話し合う経済対話と安全保障分野等を話し合う戦略対話の2つの部門に分かれ、それぞれの対話には閣僚級の人物が出席することになった。また、各対話の筆頭格には重要閣僚が指名されるとともに、元首の特別代表という肩書きで対話の共同主催者の役割も付与された。 

 オバマ政権の米中戦略対話は、対話のテーマや出席者の地位という面ではブッシュ政権時代の「米中戦略対話」より機能を拡充した枠組みに変化したといえる。

 米中の戦略対話は、米中2国間、地域、世界規模の問題に関して米中が接触し、対話し、協力する側面と、対立、敵対する側面の2面性がある。経済的な摩擦だけでなく安全保障面での対立は対話を妨げる要因となるが、対話が対立を激化させる場合を除き、対立緩和や意思疎通のパイプとしての役割が期待できるので今後も継続されるだろう。

 米中の戦略対話には習近平主席が浙江省党委員会書記時代に設けられたもので、オバマ政権になって機能が拡充されている。米中関係は対立と協調の2つの面があるが、日本の“独走”や“自立”を抑えることでは、利害が一致している。

日中の対話は皆無、オバマの安倍首相に対する対応は胡散臭かった 
 日中のハイレベルオ対話は、尖閣諸島での中国漁船の衝突以来、断絶状態にある。危機対応のためのホットラインもない。米国の対日姿勢は麻生首相時代も、民主党政権時代も表面的な“つぶやき”程度で対話らしい対話は行われたことがない。日米の対話は、先の安倍首相の訪米も大統領執務室で行われたが、オバマ大統領は胡散臭い対応をしていた。 


 米国からみれば、軍事的に動けない日本と対話をする必要を感じない。むしろ近隣各国とトラブルを起こさず米国の言う通りにしていればいいのであり、属国視している観がある。日本の自立を阻止することが、キッシンジャー・ニクソン訪中による米中接近以来の共通のテーマであったし、共同ファクトシートの 20 双方は、互いのエネルギー安全保障と経済的利益を認識しています。」、これも米中接近の背景にあった。この項目は、東シナ海の大陸棚に埋蔵している石油開発、言い換えれば尖閣諸島問題の決着の仕方にも関係するので、米中の動向に注目しなければならない。 
  
       中国(台湾)が米国石油企業に採掘権を売却した鉱区
          韓国も米国石油企業の入れ知恵で売却した
        

                   大陸棚に関する中国の主張 
           
 
【関連記事】安部首相 「今、そこにある危機」は自業自得、泥縄の危機対応とTPPで中国包囲網の形成に夢中 2013-04-02 15:34:52   
   

 米中は狡知に長けている。羈縻懐柔という・・・・・。羈縻とは中国の歴代王朝が異民族を支配する際に採用した一方法で、武力を用いずに有力者を懐柔し、自治を許し、間接に統治したこと。懐柔とは、上手に話をもちかけて、自分の思う通りに従わせること。米中にとって米国に国の防衛を頼む日本ほど御しやすい国はない。
 安倍首相がオバマ大統領にTPP交渉参加を表明し、近隣各国を回って対中包囲網を作るといっても、米中それぞれが描く戦略の下でハシャイデいるように見える。  



(以下、中華人民共和国財政部のホームページの「説明」を記載する)  
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 中美发布《关于加强中美经济关系的联合情况说明》

2012年2月15日 来源:新华网 

   华盛顿2月14日电  2月14日中午,国家副主席习近平会见美国总统奥巴马后,按商定,中美双方发布了中美战略与经济对话框架下经济对话议定的《关于加强中美经济关系的联合情况说明》。全文如下: 
  关于加强中美经济关系的联合情况说明 
  2012年2月14日  

  在胡锦涛主席2011年1月对美国进行国事访问期间与奥巴马总统达成的共识基础上,中美双方一致同意本着相互尊重、互利共赢的原则促进中美合作伙伴关系健康稳定发展。在中美战略与经济对话的经济对话框架下,中美双方认同以下成果:  

   促进强劲、可持续和平衡长  

  1、为应对全球经济形势的挑战,中美双方承诺加强宏观经济合作,共同努力以确保全球经济持续复苏、促进就业稳步长,确立未来全球强劲、可持续和平衡的长。双方同意采取综合性政策措施实现更加平衡的贸易,并加相互投资。中国愿加包括商用高科技产品在内的自美进口。  

 2、中美双方同意继续就欧洲金融市场发展形势交换意见,讨论支持欧洲通过自身努力应对其主权债务危机的方案。  

 3、美国正通过提高国内储蓄、承诺实现财政长期可持续以及有利于提高生产力的投资,朝着可持续长的方向实现经济再平衡。根据奥巴马总统宣布的2013财年预算,美方承诺在未来10年削减超过4万亿美元的财政赤字,包括去年确定的削减1万亿美元的可自由支配支出,并将从本个10年中期开始逐步降低债务在经济中的比例。  

  4、中国政府致力于改善民生,积极扩大国内需求,并以扩大消费作为战略重点。2012年中国将加大结构性减税政策力度,做好营业税改征值税试点工作,适时调整进口关税政策,以加消费,推动服务业加快发展,积极扩大进口,促进贸易平衡,满足人民生活需求。 

  5、中美双方重申落实二十国集团有关峰会承诺,加快推进由市场决定的汇率制度,强汇率灵活性以反映经济基本面,避免汇率的持续失调和货币竞争性贬值。双方决心依据促进长和就业行动计划中关于汇率改革的承诺采取行动,以解决短期脆弱性问题,恢复金融稳定,巩固中期长基础。这些行动将有助于解决全球流动性和资本流动波动带来的挑战,从而进一步促进汇率改革并降低外汇储备的过度积累。  

  推动跨境贸易与投资  

 6、中美双方同意,在发起贸易救济调查和实施贸易救济措施时严格遵守世贸组织规则,以防止其滥用。  

 7、中美双方同意分享各自在《跨太平洋战略经济伙伴协定》(TPP)、《中日韩自贸区协定》等区域自贸协定中的相关信息。 

 8、中方重申,中国政府坚持改革开放的政策立场不变,将一如既往地欢迎并鼓励外国投资。技术转让和技术合作是企业的自主行为,中国政府不会以此作为市场准入的前提条件。 

 9、美方继续支持与中方就民用最终用户和民用最终用途的商业物项开展高技术贸易。当中国商用飞机公司按照美国相关法规,提交了申请“经验证最终用户”所需的所有信息后,美国政府承诺及时受理申请。  

 10、美国政府承诺及时受理中方希望采购的、可能受到美国出口管制的物项的具体诉求。 

 11、中美双方确定在第五次中美投资论坛上就两国投资政策、投资促进及相关做法开展对话,包括讨论基础设施领域的问题。该论坛将在下一轮中美战略与经济对话前在美国举行,中美两国有关省州、地市官员和企业界代表将参加论坛。 

 12、在美国2013财年预算中,美国政府提议,显著扩大“选择美国计划”,以促进对美国的外国直接投资,其中包括通过投入资源吸引中国投资者并为其投资提供便利等措施。作为上述努力的一部分,美国商务部对外商务服务司驻华职员将承担促进中国企业对美投资的更大责任。在2012财年,中国已成为“选择美国计划”中美国商务部对外商务服务司重点加强与投资者沟通的十大市场之一。 

 13、中美双方认识到两国企业在各自国家基础设施融资方面发挥积极作用的潜力。双方承诺探索在此领域深化合作的机会。为此,“选择美国计划”将协助中方与美国各州和当地经济发展机构及其他负责或参与基础设施融资的部门建立联系。 

 14、美国承诺继续与中国在省州、市层级开展地方层级合作,以扩大两国人民交往,加两国贸易与投资机遇。 

 15、2012年美国在华签证处理能力将提高40%,以确保80%的非移民类签证申请在收到后3周内确定面谈。美国将设立并维护一个含有关键信息的公共网站,以协助业界和旅行者了解签证程序和入境次数。美国将启动一个试点项目,加快有关申请人的非移民类签证申请的处理速度,包括对某些风险度极低的申请人提供免除面谈的能力。2012年期间,这一政策可以为首次申请签证的中国旅行者提供多达10万次的面谈预约。中美双方决定在符合各自法律和平等互惠基础上,商讨便利两国人员往来的各项签证安排。 

   促进金融部门发展 

 16、目前中方已决定对外资保险公司开放交强险,在完成修改相关法规等程序后,将正式颁布实施。 

 17、美国欢迎外国投资于包括银行业的各部门,欢迎经批准在美国开设分行的中资银行在美开展业务。美方继续承诺,对于中资银行开设分行、支行或收购美国银行机构股权的申请,提供在类似情况下与其他外国银行同样的审慎监管标准待遇。

  加强国际合作 

 18、中美双方同意举行两次双边研讨会,以强双方出口信贷机构项目透明度及对彼此出口信贷机构项目的相互理解。首次会议于2月初举行,美方财政部和进出口银行,中方财政部、进出口银行、中国出口信用保险公司的高级技术专家参会;第二次会议将于下一轮中美战略与经济对话之前举行,双方的高级政策官员和技术专家将参会。此外,中美双方将建立一个由主要出口融资提供方组成的国际工作组,以在制定一套照顾不同的国家利益和国情、与国际最佳实践一致的出口信贷国际指导原则方面取得具体进展,争取在2014年达成协议。  

 19、中美双方承诺加强信息共享与合作,帮助确保全球大宗商品市场平稳运行,避免价格大幅波动。美方承诺向中方通报商品期货交易委员会的监管变化及石油市场金融交易数据的可获取情况。双方承诺就石油市场形势加强沟通,包括供需情况、战略性石油储备管理及与国际能源机构合作。  

 20、中美双方承认彼此的能源安全和经济利益。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下、仮訳)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


中国と米国は、中米の経済関係の強化に関する共同ファクトシートを発行
 
(2012年)2月14日の正午、ワシントン、2月14日(新華社)は、副主席習近平が合意によると、バラク·オバマ米大統領と会談、経済対話の枠組みの下で中米戦略経済対話を発行し、双方の強化に合意米国の経済関係は、 次のようになります。


       中米経済関係の強化に関する共同ファクトシート 
2012年2月14日 

 胡錦濤国家主席が到達したコンセンサスに基づいて、オバマ大統領の間に2011年1月に米国に国家を訪問し、両国は、相互尊重の原則に沿った中米パートナーの健全かつ安定的な発展を促進し、相互利益とウィンウィンすることに合意した。 中米戦略経済対話の枠組みの下で経済対話は、双方は次のような結果に同意します。 

強く、持続可能でバランスのとれた成長を促進する
1 グローバルな経済状況の課題に応じて、双方はグローバル強く、持続可能でバランスの取れた成長の将来を確立するために、雇用の着実な成長を促進し、持続的な世界経済の回復を確保するための共同の努力、マクロ経済協力を強化することを約束した。 双方は、よりバランスのとれた貿易を達成し、相互の投資を増やすための包括的な政策措置を採択することで合意した。 中国は米国からの輸入を含む商業ハイテク製品を増やしていく所存です。


2、 中米双方は、ソブリン債務危機のプログラムに対処するための独自の努力を通じて、ヨーロッパの支援を議論するために、欧州の金融市場の動向について意見交換を継続することに合意した。  

3、 米国は国内貯蓄、長期的に持続可能な財政と生産性向上への投資、経済のバランスを達成するために、持続可能な成長の方向に資するの達成へのコミットメントを高めることです。 オバマ大統領は、カット裁量支出を決定するために昨年1000000000000米ドルを含め、今後10年間、で4兆米ドル以上の財政赤字を削減するための米国のコミットメント、そして10年に発表した会計年度2013の予算によると、徐々に経済の負債の割合を減らすために半ばに始まった。  

4、 中国政府は人々の生活の向上に努め、積極的に内需を拡大し、戦略的な優先課題として消費を拡大しています。 2012サービスの加速発展を促進するため、消費を増加させ、積極的に輸入を拡大し、貿易収支を促進し、人々の生活を満たすために、構造的な税制、VATパイロットの仕事を課すための良い事業税改革、輸入関税政策のタイムリーな調整の強度を増加させるニーズ。 

5、 中米双方は二十サミットのコミットメントグループの実装では、経済のファンダメンタルズを反映して為替レートの柔軟性を高めるために、為替レート、競争力の通貨切り下げの継続的な不均衡を避けるために、市場を決定される為替レートのシステムを推進してスピードアップすることを改めて表明した。 双方は、成長と金融の安定を復元するために短期的な脆弱性に対処するための雇用行動計画を推進し、中期的な成長の基盤を統合するためにレート改革を交換することをコミットメント(確約)に準拠して行動を取るように決定されます。 これらのアクションは、グローバルな流動性と資本フローの変動によってもたらされる課題を解決することにより、さらに為替レートの改革を促進し、外貨準備の過剰な蓄積を減らすのに役立ちます。   

国境を越えた貿易と投資を促進する 
6、 中米双方は、厳密に貿易救済調査や貿易救済の実装は、その濫用を防止するための措置で、WTOのルールに従うことに合意した。  


7、 中米双方は、太平洋横断戦略的経済連携協定(TPP)、日本と韓国の自由貿易協定 "エリアに、それぞれの自由貿易協定で情報を共有することに合意した。 

8、 中国側は改革に、中国政府の付着を繰り返したと変わらない政策スタンスを開く、外国投資を歓迎し、奨励していきます。 技術移転と技術協力、自律動作であり、中国政府は、市場アクセスの前提条件としてこれを使用することはありません。 


9、 米国は民間のエンドユーザとハイテク貿易を行うために市民のエンド使用市販品で中国を支持し続けています。 実績のあるエンドユーザーのすべての情報が必要に応じて適用するために提出する米国の関係法令に従い、中国商用航空機会社、米国政府は、適時に、アプリケーションを受け入れるように努めています。

10、 米国政府は調達は、米国の輸出管理項目の特定の要求の対象となる可能性があること、中国側の期待のタイムリーな処理に努めています。 

11、 中米双方は、インフラの分野での問題の議論を含む二国間投資政策に関する第5回中国米投資フォーラム、投資促進の対話と関連するプラクティスを決定します。 フォーラムは、地方や州に関連した米国、中国、米国の中米戦略経済対話の次のラウンドの前に開催され、市当局とビジネス界の代表は、フォーラムに参加します。

12、中国の投資家や投資円滑化措置を誘致するための資源への投資などを通じて米国政府により提案された会計年度2013の予算は、[米国の計画 "の大幅な拡大で12米国における外国直接投資を促進するために、 これらの取り組みの一環として、大使館職員の米国商務省の外国人ビジネスサービス部門は米国に投資する中国企業を促進するための大きな責任であると仮定します。 会計年度2012年に、中国は "投資家との通信に世界でもトップ10市場を強化するために、Commerce外国人ビジネス·サービス部門の米国防総省の米国の計画の焦点を選択するとなっています。

13、 中米双方は、インフラ·ファイナンスで、それぞれの国で積極的な役割を果たすために、両国の企業の可能性を認識しています。 双方は、この分野における協力を深める機会を探求することを誓約する。 この目的のために、セレクトプランは、中国と米国の州および地域の経済開発機関との責任やコンタクトを確立するためにインフラ部門の資金調達に参加した人を支援します。 

14、 米国は、両国国民間の交流を拡大し、両国間の貿易·投資機会を増やすため、地域レベルの協力を実施する州および市レベルの地域に中国で作業を継続することを約束した。 

15、 2012年、中国のビザの処理能力は、受領後3週間で非移民ビザ申請の面接の80%は決定することを確認するために、40%増加されます。 米国は、業界を支援し、旅行者はビザプロセスとエントリー回数を理解する鍵情報を含む公共のウェブサイトを確立し、維持します。 米国ではある程度の危険を含めて、申請者の非移民ビザ申請の処理速度をスピードアップするためのパイロットプロジェクトを開始します面接が免除さが非常に低い応募者です。 2012年、このポリシーは、初めての中国旅行者のためのビザを申請する10万回の面接の予約を提供することができます。 双方は、ビザの手配は、それぞれの法的平等と相互利益の基礎に沿って、両国間の人事交流を円滑に協議することにした。 

金融セクターの発展を促進 
16、 中国は強制的な保険金を支払うことを決定した、外国保険会社は、関連する法令及びその他の手続き正式に公布実施される改正を開きます。 


17、 米国は、米国でビジネスを遂行する米国内の支店を開くことが承認された中国の銀行に歓迎され、銀行業務を含む様々な部門の外国投資を歓迎しています。 米国は他の外国銀行支店、支店やバンクオブアメリカ、制度資本のアプリケーションの買収を開くことが中国の銀行と同じと同様の状況で治療法の慎重な規制基準へのコミットメントを継続した。 

国際協力を強化する 
18、 中米双方は二国間の輸出信用機関、プロジェクトの透明性、互いの輸出信用機関のプロジェクトの相互理解を高めるために2つの二国間セミナーを開催することで合意した。 最初の会議は、月初め、米財務省と輸出入銀行、ファイナンス、中国の省、輸出入銀行、中国輸出信用保険会社のシニア·テクニカル·エキスパートの参加者で開催されました。


 第2回会合は、中米戦略経済の下で開催されます上級政策当局者や技術専門家の両方に出席する前に対話を開催しました。 さらに、双方は、国際的なベストプラクティスの輸出信用、具体的な進展に関する国際ガイドラインと一致し、別の国益や国家の条件のケアを開発するための国際ワーキンググループから成り、主要な輸出金融面を確立します2014年に合意に達する ために戦う。

19、 中米双方が価格変動を避けるために、グローバルな商品市場の円滑な運営を確保するための情報共有と協力を強化することを約束した。 商品先物取引委員会の規制の変更、利用可能な石油市場の金融取引のデータを中国側に米国のコミットメント。 双方は、需要と供給の状況、戦略的な石油埋蔵量の管理、および国際エネルギー機関(IEA)と協力を含め、石油市場の状況にコミュニケーションを強化することを約束した。 

20、 中米双方は、互いのエネルギー安全保障と経済的利益を認識しています。  


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