最近、悶々と考えていたこと。
私は中学の時に気づいた。
「考えることはタダだ。いつでも考えられる。
生活しながら考えられる時間は沢山ある。」
ってなわけで、いつも何かを考える癖を付けていた。
癖がつかないまでは、手に考え事を書いておいて、
ふと時間ができたときに考えていた。
下校中は帰ってからの練習メニュー、
お風呂の中では今日一日にあったことを振り返る。
そんなことをしていてこの歳になると、もう習慣になる。
最近買い物をしながら考えていたこと。
「指導者ってなんだ?」
生徒が成長すると、とても嬉しい。
でも、私はその成長に何をした??
先に結論を言うと、
私は生徒の成長を見守っている。
良い指導者はどういう人か・・。
10年くらい前に良い先生に出会えて、考えた。
ここでいう「良い先生」というのは、実力もあり、生徒に凄い信頼感があり、慕われていた先生のこと。
(家族からどう思われていたかは知らなかったが。)
その先生を傍で観察していると・・
その先生は生徒のことを良く看ている。
手を出すのではなく、遠くで見守っている。
危ない子には、度が過ぎないようにそっと他の生徒を傍に付けガードさせる。
その先生は生徒を良く観察していたからそういうことが出来た。
表面だけでなく、その表面からみえる内側の部分もみていた。
そこからヒントを得た。
子どもはそんなに過保護にしなくても、遠くで見守っていればちゃんと育つ。
よく考えて行動するように育てれば成長する。
それがある時期になれば、自分のしたことで自分が成長したことに気づく。
そうすると自尊心が育つ。
私は教えることが大好き。そして教えている時間は本当に幸せに思う。
生徒が成長するところを見れるからだ。
私は生徒が成長するための材料を用意して、与えて、それを身に付けても
らえるよう、生徒を誰よりも信じて、一生懸命諦めずに応援します。
それだけ。
親御さんに
「こんなにいろいろできるようになって・・本当にありがとうございます。」
と言ってもらえるが、
できるようにしたのは本人で、私は大したことをしていないと思っている。
ただ、その生徒がうまく成長できるようには常に考えている。
それがまた楽しいんだな♪
私は中学の時に気づいた。
「考えることはタダだ。いつでも考えられる。
生活しながら考えられる時間は沢山ある。」
ってなわけで、いつも何かを考える癖を付けていた。
癖がつかないまでは、手に考え事を書いておいて、
ふと時間ができたときに考えていた。
下校中は帰ってからの練習メニュー、
お風呂の中では今日一日にあったことを振り返る。
そんなことをしていてこの歳になると、もう習慣になる。
最近買い物をしながら考えていたこと。
「指導者ってなんだ?」
生徒が成長すると、とても嬉しい。
でも、私はその成長に何をした??
先に結論を言うと、
私は生徒の成長を見守っている。
良い指導者はどういう人か・・。
10年くらい前に良い先生に出会えて、考えた。
ここでいう「良い先生」というのは、実力もあり、生徒に凄い信頼感があり、慕われていた先生のこと。
(家族からどう思われていたかは知らなかったが。)
その先生を傍で観察していると・・
その先生は生徒のことを良く看ている。
手を出すのではなく、遠くで見守っている。
危ない子には、度が過ぎないようにそっと他の生徒を傍に付けガードさせる。
その先生は生徒を良く観察していたからそういうことが出来た。
表面だけでなく、その表面からみえる内側の部分もみていた。
そこからヒントを得た。
子どもはそんなに過保護にしなくても、遠くで見守っていればちゃんと育つ。
よく考えて行動するように育てれば成長する。
それがある時期になれば、自分のしたことで自分が成長したことに気づく。
そうすると自尊心が育つ。
私は教えることが大好き。そして教えている時間は本当に幸せに思う。
生徒が成長するところを見れるからだ。
私は生徒が成長するための材料を用意して、与えて、それを身に付けても
らえるよう、生徒を誰よりも信じて、一生懸命諦めずに応援します。
それだけ。
親御さんに
「こんなにいろいろできるようになって・・本当にありがとうございます。」
と言ってもらえるが、
できるようにしたのは本人で、私は大したことをしていないと思っている。
ただ、その生徒がうまく成長できるようには常に考えている。
それがまた楽しいんだな♪