前期もほぼ半分終わり、先週中間試験をしました。
試験の結果はあまり期待してないけど、今回はせめて文の形だけでも意識してもらいたいと思ってたんですが…
授業でも答えを黒板に書かせると、ピリオドとクエスチョンマークを書かない学生が多くて、
忘れないようにって伝えてはいるんです。
試験では減点するよって言ってるのに、試験前にも3回位言ったのに、まだ書いてない学生さんがまあまあいました。
さほど難しいことを言ってるつもりはないし、自分の書いている文が疑問文かそうでないかも分からないとなると、それはそれでまた別の問題になってくるんでしょうが、もしそうではないのなら、
どんだけ人の話をきいてないんじゃあ~!!
これすら伝わらないんだから、そりゃあ文型とか時制の違いとか伝わらんよなぁと思いました。
まず聞いてもらうことから始めないといけないようです。
が、おもしろい話とか苦手で、ちょっと言ってみようかなと思うと緊張して、早口になるか、かむかどっちかになってしまうんですわ。
人前で話すのに相変わらず慣れてなくて、普段から緊張してるのに…
いかん、気持ちばかり焦って、ますます緊張しそうです。
でもとりあえず理解度を見るという点でも、試験をやっておいて良かったです。
分かってる学生さんには退屈だろうけど、来週からはもう少しゆっくりめにしていきます。
試験の結果はあまり期待してないけど、今回はせめて文の形だけでも意識してもらいたいと思ってたんですが…
授業でも答えを黒板に書かせると、ピリオドとクエスチョンマークを書かない学生が多くて、
忘れないようにって伝えてはいるんです。
試験では減点するよって言ってるのに、試験前にも3回位言ったのに、まだ書いてない学生さんがまあまあいました。
さほど難しいことを言ってるつもりはないし、自分の書いている文が疑問文かそうでないかも分からないとなると、それはそれでまた別の問題になってくるんでしょうが、もしそうではないのなら、
どんだけ人の話をきいてないんじゃあ~!!
これすら伝わらないんだから、そりゃあ文型とか時制の違いとか伝わらんよなぁと思いました。
まず聞いてもらうことから始めないといけないようです。
が、おもしろい話とか苦手で、ちょっと言ってみようかなと思うと緊張して、早口になるか、かむかどっちかになってしまうんですわ。
人前で話すのに相変わらず慣れてなくて、普段から緊張してるのに…
いかん、気持ちばかり焦って、ますます緊張しそうです。
でもとりあえず理解度を見るという点でも、試験をやっておいて良かったです。
分かってる学生さんには退屈だろうけど、来週からはもう少しゆっくりめにしていきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます