初めて教壇に立つようになった年度は授業の準備に追われて、
てんてこまいでした。
それが同じような内容の授業をしているせいもあるけど、
最近は授業の準備に費やす時間がかなり減っております。
コマ数は倍近くに増えてるのに。
慣れてきたわけではなく、授業では緊張はするけれど、
手を抜くようになったと言った方がいいのかも…
それは学生にも伝わっているのか、
今年は特に受講している学生にも緊張感がないような気がします。
授業の半分が100人以上のクラスなので
なかなか双方向的にはできず、結局自分が一方的に話して終わり…
という感じです。
でもやっぱり自分の工夫が足りないんだと他の先生方と話して気づきました。
授業に集中させるように、毎回クイズを出したり、
発言した人にポイントをあげて積極的に授業に参加させたり、
座席を決めてきちんと出席をとったり
居眠りさせないように、おしゃべりさせないようにも工夫してるそうです。
50人程度の授業なんかと思っていたら
その先生の授業も100人前後の学生がいたそうで…
自分は大きなクラスだから、と初めから諦めてました。
出席もとってはいるけど、カードをぱぁ~っと配るので
友だちの分を書く学生もいて、意味ないんかなぁとたまに思ってたし。
でも大きなクラスだからこそ工夫が必要なんだと
今更ながらに気づいたりして。
就職や資格取得につながらないような科目なだけに
熱心に聴いてくれる学生は少ないものの
(もちろん自分の力不足というのが一番大きな理由なんだけど)
もうちょっと何とかせんといかんなぁと、
緊張感のある授業にしないといかんなぁと痛感させられました。
とりあえず来週はクイズをすることにして、
ついでに期末試験の話なんかもして緊張感を高めてみようかしらん。
(ちょっとずるいけどな)
てんてこまいでした。
それが同じような内容の授業をしているせいもあるけど、
最近は授業の準備に費やす時間がかなり減っております。
コマ数は倍近くに増えてるのに。
慣れてきたわけではなく、授業では緊張はするけれど、
手を抜くようになったと言った方がいいのかも…
それは学生にも伝わっているのか、
今年は特に受講している学生にも緊張感がないような気がします。
授業の半分が100人以上のクラスなので
なかなか双方向的にはできず、結局自分が一方的に話して終わり…
という感じです。
でもやっぱり自分の工夫が足りないんだと他の先生方と話して気づきました。
授業に集中させるように、毎回クイズを出したり、
発言した人にポイントをあげて積極的に授業に参加させたり、
座席を決めてきちんと出席をとったり
居眠りさせないように、おしゃべりさせないようにも工夫してるそうです。
50人程度の授業なんかと思っていたら
その先生の授業も100人前後の学生がいたそうで…
自分は大きなクラスだから、と初めから諦めてました。
出席もとってはいるけど、カードをぱぁ~っと配るので
友だちの分を書く学生もいて、意味ないんかなぁとたまに思ってたし。
でも大きなクラスだからこそ工夫が必要なんだと
今更ながらに気づいたりして。
就職や資格取得につながらないような科目なだけに
熱心に聴いてくれる学生は少ないものの
(もちろん自分の力不足というのが一番大きな理由なんだけど)
もうちょっと何とかせんといかんなぁと、
緊張感のある授業にしないといかんなぁと痛感させられました。
とりあえず来週はクイズをすることにして、
ついでに期末試験の話なんかもして緊張感を高めてみようかしらん。
(ちょっとずるいけどな)
私も学生の頃、出席カードを友達に頼んで授業をさぼったりしてましたね。反省。今だったらもっと真面目な学生になれると思います。もっとちゃんと授業聞いておけばって最近よく思うんですよ。
そんな大勢の前で講義するってスゴイです!!
自分も大学時代は代弁専門のサボり組だったのですが
講師の先生にはバレバレなんでしょうね(笑)
学生と歳も近いし、服や化粧等チェック入るだろうしやりにくいだろうなぁ~とお察しします…
自分も学生の時は授業ほとんどまじめに聞いてなかったですよ。たまにさぼったりもしてたし…
そう考えるとなかなか注意もできなくなったりして。
でも学生のやる気だけでなくて、自分にも非があることを認識してもうちょっとがんばろうと思います。
たけさま
先生にはバレバレ、というかある程度は想像つくというか…
でも今週から聞いてたか聞いてなかったか、位は判断できるように簡単なテストをすることにしましたよ。ふっふっふ。
他の先生方から比べるとまだ若い方ですが、決して歳が近いとはいえない年になっておるんですよ(失笑)
でも「先生いつも同じ靴ですね」と言われてショックを受けたことはあります…