バカな男の独り言・・『良気三昧』

自分の生活観や人生観・価値観・生き様・・・
私生活を日記に綴っていきます。
宜しかったら覗いて行って下さい

頭ボ~ッ・・・疲れた~

2021-10-09 07:50:02 | 日常
昨日はたくさんの同感コメントが嬉しいです


早めに寝ましたが夜中に皮膚の痒い痒い病がでましてね・・・酷い時はほぼ毎晩


もう4~5年皮膚科に通っていますが、皮膚が弱いので直ぐに炎症おこし痒みに襲われております


頭もまだぼ~っとしてますので勘違いのお返事したらごめんなさい

本来はおもてなしの基本だと言うニュアンスで書いたと思います

昔から(私の子供時代)買い物に行くとキョウギで包んでくれたり紙袋に入れてくれたり新聞紙でくるんでくれたり

買い物をした方に汚れなく持ちやすく持って行ってもらう心遣いからの方法だったはずです

お・も・て・な・し・という言葉は表に出てきてはいけない言葉なんです


それをあの色気でまるで夜の世界から出て来たような全く知性を感じる事が出来ない女性がオリンピック招致の舞台に

出て来てお・も・て・な・し・と言った時から悪寒を覚えました

そもそも、おもてなしは日本人の心の奥にある気遣いであり相手を想う現れだと思います

おもてなしと言う言葉が独り歩きするからおかしくなる、表に出たら奥ゆかしさが汚されると感じたのです

その女性が小泉と結婚しと時お似合いだと思いましたね・・・

やはり馬鹿臭い方々と強く思った次第です。お似合いですね。




Unknown (fusiginamarimo)
2021-10-08 09:20:13
まりえです
はじめまして
いつも的を得たパンチの効いた記事
楽しく読ませて頂いています
政治に疎い私でもわかりやすくて
いいですね


まりえさん
おはようございます

お褒めの言葉嬉しく思いますが政治の基本は人間の心の中にあって

損得は別として人間として違和感を感じた時にそれっておかしくない・・から私は出発します

じゃあスーパーマーケットでの食品トレーは?ペットボトルは?なんです

来て頂き嬉しく拝見いたしました。有難うございます。



私も そう思っています (さわやか♪)
2021-10-08 10:22:22
はじめてコメントいたします
最近読ませていただいて「ペチン」はやっていました

私は有料化の前はレジ袋をごみ袋代わりに使っていました
なので 有料化になってからホームセンターで
ゴミ袋を買うようになり 結局は同じことでした

ゴディバはそうなのですよね
宣伝してあがているのに おかしな話です
トップスは無料なのです

だから最近はゴディバ買わなくなりました
会社の気持ちが嫌だからです

トップスのケーキを買ってその袋に ゴディバを突っ込むことはありますが
食いしん坊なので( ^^) _旦~~



レジ袋の実害はペットボトルよ少ない。 (menusan)
2021-10-08 10:37:12、
おはようございます。

おっしゃるようにカーボンニュートラルのための人気取政策ですね。
有料になりかえってゴミの散乱が増えました。
コロナ禍のさなかに何方が飲んだかペットボトル、食べたかわからない弁当がらは拾ってゴミ箱に捨てるのも躊躇します。
レジ袋にまとめられてあれば回収してゴミ箱に捨てるのもできました。

それよりもスーパーのブリスターパック過剰包装、家電や量販店の各種パーツのブリスターパックの過剰包装を何とか改めてほしいですね。



menusan様おはようございます

貴重なご意見嬉しく拝見いたしました

仰るとおりだと私も思います

役にも立たない人気政策に国民は振り回され迷惑をこうむりましたよね

もっともっとやるべき事があるのにそこまで知能の持ち合わせがないのでしょう

親父も今更になって原子力発電は駄目だと言い出してばっかじゃないの・・と思う次第です(笑)

確かにスーパーマーケットから出るプラ用品は凄い量です

私は綺麗に洗って透明プラや色付プラを分けて生協の回収箱にリサイクル様に捨てに行ってます

凄いですよ一週間で大きなプラ袋2つ分になります

コメント有難うございます。又ご意見お持ちしております。




さわやか♪さん   おはようございます

そうなんですよね~仰る通りです

Godivaの様なそれなりの企業ががめつく袋代まで取ろうなんてね・・・

レジのお姉さんに罪は無いけど社長によく言っておいて下さいよと話しておきましたが・・・

当時、レジ袋有料後にダイソー等がポリ袋の販売量が多くなり小泉が言っていた環境保全なんかなり得ないと思っておりましたよ

やってる感丸出しですね

若い頃マーケティングの本を読みました

コカ・コーラ(アメリカでの初期の頃)ルートセールスマンは七つの武器を持っていると

車に大きく真っ赤な色でコカ・コーラと書きユニフォームにひと目で分かる色と文字等々一つのマーケティング戦略なのです

ですのでどこの企業も「三越の紙袋とか他のデパートも競って独特の絵柄の紙袋とか宣伝効果を狙ったのです」その戦略でした

それを真似してお買い上げ頂いたお客に宣伝させているのです

話がそれましたが有難うございます。



Unknown (tonnko4183)
2021-10-08 14:23:20
こんにちは^o^
フォローしていただいてありがとうございます😊これからも よろしくお願いします( ◠‿◠ )


tonnko4183様

読者登録有難うございます

この様な馬鹿な男ですが嬉しく読者登録させて頂きましたよ

これからも宜しくご指導くださいね


Unknown (ripple)
2021-10-08 17:03:03
紙袋の便乗!私もいつも腹立たしく思っていました。
カルディなんて紙袋30円ですよ〜!
もはや普通に「商品」ですよね…。


rippke様おはようございます

同じ同じ・・・

私もカルディでよく買っていましたが

あれは高いです・・・なんでも女性スタッフで運営されていると聞きますが

なんで女性スタッフの気づきが無かったのか残念ですね~

あれ以来買い物はあまりしなくなりましたよ

馬鹿臭いです

有難うございます


Unknown (Drマサ)
2021-10-08 20:09:03
こんばんは。
おっしゃる通りです。あらゆることがPRとマーケティングでできていて、それが社会の土台になってしまったのでしょう。そして、それが当たり前になってしまって、その当たり前に気づきもしない。
なんだか馬鹿げている。そう思っています。


Drマサ様おはようございます

いつも有難うございます

私の様な馬鹿な記事にコメントを頂き嬉しく拝見いたしました

私はここから政治が始まると考えております

私の様な小市民・国民の違和感から政治がなされていく事を期待しております

有難うございました・大変遅くなりました。



それでは今日も無事安泰な一日をお過ごし下さいね


追記

コメントのお返事の順番が違っております

余りの多さに書き間違えておりましたごめんなさい

其の他誤字脱字ありましたらごめんなさい。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする