妄想の球根

XenoとかWJとかFFとか。なんだかオタク。

つながる未来・その2

2020年05月31日 | つながる未来

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション「つながる未来」の進行状況を取り留めもなく呟いています。
(いつものように、クリアまでなるべく情報を入れずにプレイしています)

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:4:39。レベル:69(シュルク)。

皇都へ向かうのに、ベルゥ遺跡洞窟を通るので道順は合っているのか不安になりつつ進む。前に来た時に途中で全滅したこともあり、慎重に…行ったところで突然出てくるコウモリはやっぱりビックリする…でも何とか通り抜け成功。
ソルタナ封印島…!懐かしい名前だ…。音楽も相まってジーンとしてしまった;;でもってまっすぐ進んで、何故か動いていた転送装置で皇都アカモートへ。ここで「皇都アカモート」の文字とその横の場所を表示するイラストで気付いた。元巨神は横たわってるのね。
荒れ果てたアカモートと、拾えるコレクションアイテムが(ちょっと記憶に自信が無いのですが)元通りだったことでまた何かとても切なくなりました…。ああこれDE本編で明るいアカモートを見ることになるのか…ううむ。
でもってしばし探索した後、テト君救出へ。ここの霧乃獣はタオースが闇、というか霧に囚われた感じ??バトルは私にしては素早く終わらせられました。んん…最終的には霧乃王と戦うことになるんだと思いますが、とても強そうなので戦いたくないです()
テレシアが守ってくれてる、本人たちにその意識は無いだろうけどって辛いなあ。そんでテトの研究所へ行くところで迷う。今回そんな迷わないなあと思ってたらここで来ました。うろうろして何とか目的地マークのところに着いたよ!と思ったら高低差があった…。

まあ折角だからと探索してたら、ここでやっと分かった。ミニマップに出てる点々、あれを辿っていけば目的地に行けるよってことだったのか…!!!歩いてきた道についてるのかと思ってて、「足跡表示かな?」くらいに思ってた…。
ということでナビに従ってテトの家に到着。「ねぇちゃん」がタルコだったとは!!ああーこれは。タルコとのクエストを先にやっておけばよかったーとちょっと思った。内容忘れてしまってたので…。あとテトの父上のこともね…これ知ってて本編やるのか…ううっ。
グランデル城壁、違うか?なんだっけグランデル城跡、じゃないか。とにかくグランデルは前にランドマークを見つけてたので飛んだらイベントがすぐ始まりました。しかし中が広くて、探索に夢中になって目的を置いてきぼりにしてしまっている…。
アギニ生誕の地、というロケーションがあったなあ…。アギニって、あの、何だったのかいまいちよく思い出せてないけど(おい)、征服王アギニだっけ。マクナに何かあったのって…うっ全然違ってたら恥ずかしい(/ω\)
と、その探索中にふと夜空を見たら、この世界、月が出てない…?あれ、ええと。なんとなくだけど、夜になったら月が出てくる世界にいるもんだと思ってたのでちょっと驚いた。しかし私のうっかりで見逃しているだけの可能性も高いのでもうちょっと良く見てみよう。

バトルは何か急激に慣れました。アーツヒント(だっけ)を表示しないにした方が私には合っていたのかも。その分、特効は外すけど、マークを出すのにこだわってしまって攻撃が遅れるということがなくなった感じです。フィールドを歩くのもだいぶ慣れてきて楽しい…!にしても、+ボタンとXボタンはめっちゃ間違えます…メニュー開くわよ→いや今セーブはしたくないのよ、ってよくなる…。
と、ゲルガーさんはどこに行ってもついてきてて怖い。何をする気なんでしょう…。あっノポンジャーは今6人です。あと半分!



つながる未来・その1

2020年05月30日 | つながる未来

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション「つながる未来」の進行状況を取り留めもなく呟いています。
(いつものように、クリアまでなるべく情報を入れずにプレイしています)

※以下、本文ではネタバレに対しての配慮は一切していません。




プレイ時間:2:12。レベル:64(シュルク)。

本編と追加ストーリー、どちらから始めようか悩みに悩んだ末、つながる未来から始めてみました。
オープニングでいきなり本編のエンディングなのか…これは確かに本編からをお勧めされるはずだ…と妙に納得。
一年後、というのはフィオルンが元に戻ってから一年後ということで合ってる…?あと「ジャンクス」の発音が思ってたのと違ったのが地味にショック。
そして何気なくシュルクの武器を見たら、「モナド・R・EX」で「通称レックス」とあって、ああああああああ!!!って心の中で叫んだ。なるほどー!と。

でもってレベルが60からスタートなのね。なるほどこれなら楽に……出来るわけが無かった…当然敵も60台↑だよね…へへっ。すでに全滅5回くらい。
何度も出てくるカジュアルモードのおすすめは、意地でもやらない!でもちょっと気になる。どうしようかな。いやいやもう少し進んでから…と保留中です。
この、バトルに慣れない感じは無印の最初のころと同じ感覚で懐かしいです。本当に苦手すぎてちょっと折れそうなところも。まあその内慣れると思いたい。
未来視ができないとはいえ、モナドアーツは使えるので、システムのどこが新しくなったのかもいまいち分かってないです()やはり本編からやるべきだった…?
と、アーツの特効やらを教えてくれるのはありがたいけど、これに頼りきりになるのもちょっとな、と下手くそのくせに色々考えてしまった。
あと自然に左スティックでオートアタックキャンセルしようとしちゃってる(笑)これは暫く治りそうもないなあ。おびき寄せの方法もしばらく2方式でやろうとしてたし。

キノくんネネちゃんは可愛いですも…可愛すぎますも…。できればバトルに参加させたくないくらいですも…でもバトル中彼らを見てる余裕がないですも()
キノがリキの実の子じゃなかったり、カルナラインにバトルを教わってたり、とーちゃんかーちゃんがいなくなってから、というセリフがあったり、リキオカの行方が心配…でもバトル後ネネ「帰ったらとーちゃんに自慢するも」とも言ってて、どういうことなんだろうも…。
ネネとの初ナカマトークでは、ノポンは10から15歳で成長期を迎えると聞いて、ふむふむ、と。これはシリーズのノポン共通設定と思っていいのかなあ。
ノポンジャーは今4人、だったかな?こちらもバトル中見ている余裕がない。大勢でワイワイしてるノポンをもっと見ていたいのに!!

ゲルガーさんがメツっぽい色味してるし、もうなんか怪しさ満載で大丈夫かな、という感じだけどカリアン殿下の例もあるしなあ…。
というか、巨神肩とアカモート以外の部分はどうなったんだっけ(・_・;)浮いてるここ以外は崩落して島になった??(自信無し)
まあそれは本編で確認…できたっけ。あと、歩いているときに何かこの風景の感じ知ってる…と思ったら、浮いてるのが巨神獣っぽいんだ!と気づくなど。
雲海が無いだけで、崖、即空中、なところが。まあ雲海が無いので落っこちたらアウトですけど(バトル中に落ちた)

うーん。フィールド歩くのもバトルも慣れるまでに時間がかかるかもしれない…慣れた頃にはクリアになりそうな予感もするぜ…!
最後に無印をプレイしたのが2発売直前だったから、2年半前か。うん、まあ、それにしても色々忘れすぎだな私…。




今まで本文を反転(というか文字色を白)にしてきましたが、PC以外では普通に表示されてる…??と遅まきながら気が付いたので、今回からやめてみました。