裏ばす -urabass-

探し物は何ですか?
見つけにくいものですか?

高温多湿

2009年02月02日 | BASSING

これから緊急オペを開始する!

っていう感じではないですが、コレなんだか判ります?

P2023035

医療用の手袋をして、新調した3本指出しグローブをしてみました。

かなり前ですが、河辺プロが手術用の手袋が厳冬期の防寒にいい!って書いてあったのをずっと覚えてて、U氏が医療関係の営業なんで、機会があったらパクッてきて!って頼んでたんですよ

これは手術用でなく、医療用らしいですが、それでもドラックストアで売ってるのとは作りが違う!

これで指先も安心?

でも、室内で装着して3分

すでに手袋の中が湿ってきたんですけど・・・

皮膚呼吸って問題は大丈夫なんだろうか???


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛車誇張

2009年02月02日 | BASSING

現在乗ってるハイラックスサーフ(215系)

優れたコストパフォーマンスをみせる215系サーフですが販売台数が思うように伸びず、遂に国内最終モデルになりそうな流れです。 以前はサファリやテラノ、ビッグホーンなど市場を席巻したクロカン4駆ですが、今はランクル系、パジェロ、そしてこのハイラックスサーフがその需要にこたえている状況です。 将来販売が終了してもこんな名車があったことを多くの人に知ってもらいたいというオーナーの親心でインプレ含め、バサーにもお勧め車の紹介です!

以下、215サーフに関するコメント


4代目となる現行ハイラックスサーフは平成14年11月に発売された。

V20631a


多様なライフスタイルに応えるスタイリッシュSUVをテーマに、スポーティでパワフルなデザイン、洗練された室内空間、オンロードとオフロード性能の高レベルでの両立などを目指して開発が進められた。

外観デザインは初代から受け継ぐパワフルで軽快なイメージを継承


インテリアはスペシャリティカーのような若々しいデザインとパワフルさを融合し、ゆとりを増した室内空間をより広く感じることができるようにシンプルなものとした。


6角ナットをモチーフにした独立3眼メーター、3連ヒーターコントロールパネル、ゲート式シフトレバーなどがスポーティな室内を演出する。


リヤシートは6:4分割式で、ヘッドレストを外さずに前倒しが可能

C20624a


走りの面では専用高剛性フレームにより、優れた操縦性・走行安定性、快適な乗り心地を確保

乗用車ライクにユーティリティーを充実させた一方で、4駆性能は変わらず頼もしい 流行のモノコックではなく頑丈なラダーフレームを採用し、ダイヤル選択によるセパレート4駆、クロカン必須のLOWモード、センターデフロックを装備、サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン、リヤは5リンクのリジッド サーフがサーフであり続けるために、4駆性能に妥協はない


オフロードの走破性を進化させるとともに、オンロード走行での快適性能を高めている。


平成17年7月のマイナーチェンジで、搭載エンジンがガソリンの2.7リッターと4.0リッターの2機種に絞られ、3.4リッターのガソリンと3.0リッターのディーゼルターボが廃止された。


エンジンはともに平成17年基準に対し50%低減レベルの環境性能を確保しており、4.0リッターエンジンはAIシフト付きの5速ATと組み合わされる。


ステアリングスイッチやオプションのHDDナビゲーションなど、快適装備の充実度も高められた。



自分は3年程前に、アルミボートをトレーラー仕様にするのを機にレガシーから乗り換え

車選びの際、迷いはなかったんですが、勘違いモードでエクスプローラーやトレイルブレイザー、グランドチェロキーなんかも見に行きまして・・・結局、細かい仕様や燃費でキッパリと断念できました。

どれも、お高い車達でしたし・・・


国産では、結構、競合車がないクラスなんですよね

兄弟車でエンジンやプラットフォームは同じプラドも見ましたが、リアゲートが観音開きなんで、あっさり落選

上開きドアは、トレーラー牽引時の開閉問題や、雨の日の屋根という観点で、自分には必須でしたね。

C20622a


サーフ1本で相ミツかけたりしましたが、頭の中でノーマル部分を社外品に換える構想があったので、無難な2.7Lを選択

その他にお金をかけることに・・・

乗ってみて感じるのは、ラダーフレームなんでボートを牽引するバサーにはうってつけの車だと思う。

頑丈な車で、国産の中でも5本指に入るらしい。

先代の185系がかなり売れていたにもかかわらずモデルチェンジでボディーサイズを大きくしたのがいけなかったのか、思ったほど売れてなかったのも自分にとっては好都合でしたね。

バサーの代名詞車と言えば、ランクルなんでしょうが、あれは別格ですよ!

あまり走ってないのも、もの珍しくていいかなと思ったんですが、利根川に来てビックリ!

結構、サーフ多いんですよ!

BEAT内でも3台いるんで、皆考えること同じかな・・・


やはりレガシー(GT)からの乗換えなんで、スピードは割り切らないと可愛そうなエンジン(2.7L)なんですが、バサーにとってはいい車だと思います。(すぐに足回り交換したんでノーマル状態は忘れた)


サーフのオーナーズクラブに入っていて、いろいろ情報があったのも良い点

3241_1


メンバーの中には、車が車だけにバサーも多く、交流の場が広がってます。


ただし・・・家族からは不評で、「乗り降りが大変!」(2インチUPしたし)とか「リアシートの座り心地最悪!」と言われ続けてます。

やっぱりスライドドアがいいらしい・・・


だって仕方がないじゃん!バス釣りのために買ったようなもんだからさ・・・


しばらくは乗っていくつもりですが、残念なことに、現行型で終了のようです。


昨今の不況が原因ではないんでしょうが、オーナーとしては複雑・・・

何度か、この車はなんと言うの?と聞かれたことがあるくらい、一般には認知されてないのかな???

アメ車?って聞かれたこともありますよ!


玉数もそれほど流通してないということは・・・

逆に言うと、希少車になるかなと思ってますが、どうでしょうね・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

懐古遊戯

2009年02月02日 | BASSING

今朝は、予定どうり寮長選挙が・・・

結果から言うと・・・次選!要は2番目、補欠?

最悪の結果は免れましたが、転勤などで引越しされたら、無条件に自分になります

大丈夫だと思いますが・・・

まぁ、これでとりあえずは今年もTBC、BEATに集中できるかな

で、午後から、U氏と一緒にお出かけ

昨晩、釣り行く?というやり取りがあったんですが、サウザーがまだ入院中だし、雨の影響でかなり厳しい状況だから、躊躇してたんですが、なら玉撞きでもします?ってことに・・・

車で拾ってもらって、近所のビリヤード場を探していると、前方にヒッチつけた不審車両発見!

手配中の白いサーフ

最近、行動が怪しいと当局にマークされていた人物

気付かれないように背後につけ、しばらく追尾

○○中のHG氏でした

後方から携帯でしばらく弄ってから釈放!

くれぐれも地元での迂闊な行動はお気をつけくださいませ

BEAT船橋支部青年団が日夜パトロール中でっせ!

さてさてビリヤードですが、自分はおそらく10年以上ぶり

若かりし頃はかなり遊んだんですよ!

ちょうど映画でハスラー2とかやってて、大ブームでしたね

昔取った杵ずかとは言いつつも、感を取り戻せるか心配でしたが、結局、始めてみればウォーミングアップ含めて40数ゲーム、時間にして6時間ぶっ続けで楽しんじゃいました

By

バサーたるもの?当然、勝負や!となったんですが、長丁場はスタミナ切れですね

後半捲くられヒヤッとしましたが、前半の貯金が効いてかろうじて6UPで勝ちました!

過去にナインボールしか遊んだことがなかったんですが、途中からエイトボールをやって、かなり面白く、頭も使うんで、真剣に集中してましたね!

U氏はなかなかの腕前で、次回はリベンジされそう

船橋に来て3年・・・地元で遊んだのって始めてかも・・・

楽しかったんですが、やはり疲れたのか、風呂で爆睡しちゃって、危うく溺れそうになっちゃいました

さてさて、今週も頑張りましょうね!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする