最近試作したケナーチョ、
歌口の削り方に特徴がある。
低音がショボクなってしまった失敗作ケナーチョを何とか救いたくて、
試行錯誤の結果行きついた一つの形。
上に抜けて行く息の流れを抵抗なくストレートに逃がす、
その結果低音部の倍音が増し、音に厚みが出せるようだ。
ただ、低音の響き具合は管の内部形状にも依存するので
あくまでも一つの例として見ていただきたい。
歌口の削り方に特徴がある。
低音がショボクなってしまった失敗作ケナーチョを何とか救いたくて、
試行錯誤の結果行きついた一つの形。
上に抜けて行く息の流れを抵抗なくストレートに逃がす、
その結果低音部の倍音が増し、音に厚みが出せるようだ。
ただ、低音の響き具合は管の内部形状にも依存するので
あくまでも一つの例として見ていただきたい。