不惑にしてまだ何者でもない者のブログ

Arduino関連、Raspberry Pi関連、プログラミング学習

paizaラーニング『Java入門編7: クラスを理解しよう (全8回)』を受講してみた

2021-03-28 10:04:38 | paiza

『Java入門編7: クラスを理解しよう (全8回)』


メモ

#01:クラスについて学習しよう

  • オブジェクトとは
    - 変数とメソッドをセットにしたもの
    - クラスからオブジェクト(インスタンス)を作って利用する
    - クラス: オブジェクトの設計図
    - オブジェクト: クラスから作ったもの(インスタンス化)

#02:クラスを作成しよう

  • クラスを定義する:クラス名は先頭を大文字
    • class Test {
       public void testMethod() {}
      }
  • クラスからオブジェクトを作る
    • Test test1 = new Test();
  • オブジェクトのメソッドを呼び出す
    • test1.testMethod();

#03:変数をクラスで管理しよう

  • メンバー変数とは
    メンバー変数は、オブジェクトが持つ変数。
    • private String testName;
  • コンストラクタ
    public Test(String name) { testName = name; }

#04:RPGの敵クラスを作ろう

  • Enemyクラスを作成

#05:クラスで、引数と戻り値のあるメソッドを作ろう

  • 商品ごとに単価と個数を保持して、合計金額を計算するクラスを作成

#06:文字列や配列もオブジェクトになっている

  • Javaでは、文字列や配列もオブジェクトになっている。
    → 数値や文字列が持つメソッドを呼び出す。
  • int, doubleはオブジェクトではない。
※ Stringの大きさは、text.length()のように()付き、配列の大きさはarray.lengthのように()なし。

#07:アクセス修飾子を理解しよう

  • アクセス修飾子
    • public:他のクラスから呼び出すことができる。
    • private:そのクラスの中でだけアクセスできる。

#08:もっとstaticを理解しよう

  • staticの役割
    staticが付いたメンバー変数やメソッドは、全てのインスタンスで共通して利用できる。また、オブジェクトを作らなくてもアクセスできる。

認定証



学習ステータス





最新の画像もっと見る

コメントを投稿