弦楽器を弾く日々

街のヴァイオリン弾きの日々のあれこれ

厄介な人の特徴

2024-10-15 00:00:00 | ヴァイオリン
https://x.com/gutwdkm5zclwfys/status/1845091045832544360?s=46&t=6LxpxoG_M10gzrpxW5126A

たまたまこのポストを見て共感したんですけども、このタイプ、音楽界隈でも割といるのです。

今回は少々口が悪いかもしれませんが、私の反論・軽蔑・拒否の文章です。
そういった情報が嫌な方は見ないでください。自己責任でどうぞ。

以前、よく一緒にボランティアなどで弾いていた知人Aに、自身が所属する弦楽合奏団体に誘われた事があります。
一応私は講師の仕事をしていますが、特に金銭面は気にせずに動くのですが、何でもかんでも身を削ってやるわけではないので、彼女への日頃の感謝も兼ねて、今回限りで辞めてもいいのなら行くと前もって伝えておりました。
団長にも確認してもらい、OKだと連絡がきたのでそれで了承を得たのだと思いいざ行ってみると、初日から「ずっと継続して来てほしい」といった事を言われたのです。いずれコンミスをやってくれたらいいと。初対面ですよ。入団書を書かされている時です。そこでまず、知人の交渉がされていないのだろうかと疑問になったのですが、適当に受け流していました。ここで仲介能力の甘さを少し認識しました。

練習も割と真面目に毎月参加していました。そこで、私の仲間のプロが、その団体に所属するもう1人の知人Bに別の場所で会った時に、どうも私がエキストラでもなく団員として参加費払ってるだって?といった話をしたみたいで、個人的にはそういう事はどうでもよく、私が払うと言っているのだからそれ以上要望は何もないのに、知人Bは練習の日に団員の前で「〇〇さんエキストラでもないって?」と私に向かって話したんです。そこから、周りの団員たちがヒソヒソと噂話を始め、私が参加費を払いたがらなかった、エキストラでない事に不満を抱いている、さらには知人Aのご機嫌を損ねたのか、以前団体の話を聞かされた時に「何故弦楽合奏なのに管楽器の指揮者を呼んでいるのか」と純粋に聞いた事を団員に悪い意味として話したのか、そこについてもまるで私が馬鹿にしているかのような解釈で広めたようなのです。

ポストで書かれているように、人は都合の良いように解釈しますが、あらゆる事を素直に受け取らず悪い意味で捉える、物事に尾鰭を付けて広める、特に女性には多いですが、噂話のみで状況を把握したと思い込んでいるような少し頭の悪いタイプが日本には沢山います。ごめんなさいね、その団体については、とある団員たちに永遠と容姿を馬鹿にされた事もあり物凄く不愉快だったので私も同じように吐き捨てますね。

結局、当日体調不良もあり、その当日ですら侮辱され続けたので気が散って本当に頭が回らず、彼女らの思うように動かない女、失礼な女と認定され、相変わらずエキストラじゃないことに不満を抱いているといった馬鹿みたいな解釈をされたまま自分たちの下品な無礼さなど己の事は何一つわかってない姿を一通り見て私の業務は終えたわけです。
おそらく、エキストラで来ていた男性の事を私がパッと振り返って見たりしていたので、私がトラでもないのに何故彼が!?みたいに驚いているとでも思ったのでしょうか。あれは知人かもと思っただけなんですけどね、まあ知人というか、知ってる名前なのでまあ本当は知り合いなんですよね、向こうは覚えてないでしょうが。
周りの嘲笑する姿に、いや逆にそういうところは面白かったですけどね、なんて馬鹿なのだろうと。妄想力の強さは自己完結しなければ人に迷惑かけているのと同じです。本当に大嫌いなんですよそういう人種が。

そんな感じで、自分の身になるような事も特にないものに自ら出費して、不愉快な思いをさせられて、本当にあの数ヶ月は時間を浪費しました。

私の師匠たちは「時間は有限だから、無駄な事はしないように」とおっしゃいます。それが大人として普通の考え方だと思います。人にはそれぞれ時間の使い方も何を尊重しているかも違うわけで、自分基準で勝手に話を進めて決めつけるような人たちは自分の利益しか考えてないし、相手の気持ちなんて考えてないし、目先の事、表面的な事しか見えていないのだと思います。

また、私が彼女らよりも若い女ということ、わかりやすい肩書きが無いこと、自分たちと同じアマチュアだと思っていることなども理由としてあるでしょう。
だからプロかアマか、雰囲気で弾けそうか弾けなさそうかのような表面的なものでしか判断出来ない人たちとは合わないんです。話が噛み合わない。音楽性も全く違う。
華やかな現場に出ている、大学の講師をしている、プロオケに入っている、コンクール歴並べている、そういった人たちの事を神格化したがるため、技術的に実は大した事はなくても「あのくらいの人たちは格が違う」といった表現をします。
ヨーロッパの奏者もインタビューで話していましたが、現代のクラシックは人を見に行っているだけで演奏自体は大して聴いてない、作品そのものではなく演奏家のそのものにフォーカスが当たっていると。
人気商売であるし、売れた者勝ちでもある、それぞれの得意分野でやればいいけども、そうやって衰退していく文化もある。

自分自身が勉強して実力をつけないと相手の技量なんて測れないし、他楽器なら尚更判断は難しいし、仕方のない事ですが、アマチュアと自ら名乗る人間が相手の格付けをしている時点でおかしいんですよ。わかるわけがない。だから人前では好きか嫌いか嗜好の話で済ませておいた方が賢いんですよ。
発言が軽いから、本場で鍛えてきた本当に知識や技術のある上の人たちから「アマチュアは勿論、プロでさえ、多くの人は何もわかってない」と言われる訳です。わからない事が別に悪いわけではないですけどもね。人を巻き込むなと、それだけです。

そういえば知人Aには控室で嫌味を言われまして。もう書くのも面倒臭いので書きませんが、そういえばもう一つ。
以前に、Aが本格的に機嫌を損ねる前の話です。次の指揮者をどうするか迷っていて誰かいない?と聞かれた事があったので、知っている名前を出しました。ただそれだけだったのですが、なんと割と簡単にその人に決めたみたいで。私としては勧めたわけではなくて、名前を出しただけであり選択して決めたのは知人Aの責任なはずが、本番当日の控え室で「新しい指揮者がどんな程度かわからないけど」と言った発言をしていて、まるで私の人選(人選してないけど)を認めてないかのようなその言い方にも物凄く違和感で、この人は何故ここまで捻くれていてこういった人を小馬鹿にするような事しか言わないのだろうと、割と今まで発覚しなかった部分をまざまざと見せつけられて、関わりを断つ決定的なものとなりました。

さらに後日談があります。
その団体にいた団員Cに、自身が発起したというボランティアグループに誘われました。私も単純なので、折角誘っていただいたし次は大丈夫だろうと、とりあえず一度行ってみるかと顔合わせに行きました。皆さん愛好家です。
そこでも揉め事が発生しました。こちらもバカみたいな話なので割愛しますが、どうも侮辱団体の団員の一人が、例の噂話をCへ伝えたようなのです。
何故それがわかったかというと、2回目の練習時に私の事を馬鹿にして話していたのを軽く見たこと、「全員で協力しましょう」と急に話し出したこと、施設の会計の時に私だけお金を払ったか確認してきたこと。
これまた不愉快でしたし、侮辱団体の嫌がらせと化した行為に心底呆れ果てました。

結局プロと愛好家の違いってこういうところでも現れているなと思っていて、能力のある人間でこういう事って一切やらないんですよ。余計な事をまず言わない。無闇に人様へ恥をかかせない。自分にとって何の得にもならないからです。そんな人間に手を貸したいですか?一緒に行動を共にしたいですか?同族しか思わないのではないでしょうか。
プロと名乗って似たような事をしているのなら、おそらくそこまで実力の無い人だと思います。何かしらの肩書きがついていたとしてもです。ライバル潰しで人の評価を下げたい音楽家はまあまあ見ます。音大生でもです。

私は普段小さな事で滅多に怒らないタイプですが、一度喧嘩を売られると買うか切るかします。無かった事になんてのはあり得ません。何故なら日頃の許している範囲が広いわけです。自分も完璧な人間ではないし賢い人間とも思ってないから、お互い様である、ちょっとした失敗や上手くいかないことなんて誰でもあって、そこを補い合ったら支え合えばいいじゃないかという考え方なので、人生で他人へ喧嘩を売るような事は一度たりともやった事がありません。
ですので、私が怒る時は高く設定していた許容ボーダーを超えられたという事なので、もう今後は無いということです。
人間の性格なんて一生変わりませんからね。事故かなにかで生死を彷徨えば、もしかしたら多少変わるかもしれませんけども。

思い出すだけで不快な事、皆さんありますか?
私は名前すら聞きたくないですけどね。

先日の記事でも書いた通り、人は同等レベルでないと仲良くならないものなんですね。

演奏のお仕事

2024-10-14 04:23:00 | ヴァイオリン
久々に行ってきました。
弦楽四重奏です。

ヴァイオリンはいつものコンビなんですが、ヴィオラとチェロは毎回人選に困っていて。知人にちょうどいいバランスタイプがいないんです…
チェロは特に頭数が少ないですからなかなかいません。音色は良いけど音程が悪い、迫力あるが注意事項覚えられないリセット型、淡々と弾いて落ちないけどメリハリ無くブレたりするなど。
こんな事言うと怒られるかもしれませんが、チェロって何故か日本のプロとして活動されている方でもめちゃくちゃ上手い!という人がいないじゃないですか、コンクール入賞などして上手いと言われている人は他にもおられるでしょうけど、わあ!これぞチェロ!と思う日本人奏者は個人的に1人しか思い浮かばない…名前は出しませんが、圧倒的にずば抜けてるなと思ってます。ヨーロッパなどで十分通じるテクニック、メロディックさと分厚さだろうに何故日本メインに?と不思議なんです。
まあ、専門外の感想ですから、それだけなんですがね。一個人の感想です。だから、チェロって相当難しいということなんですかね。

大学の時、チェロの学生が一人しかおらず、失礼かもしれませんが何故入学出来たのだろうという出来でも、やはり皆彼女には甘いんですよ、いなくなると困るから。あと物凄く美人でした。
私もチェロやってればもう少し活躍出来ただろうか。日本であれば。怒られますね😅いやでも、わかる人いないかなこの話。なんとなく様になるというか、ピアノと同じで、一般的に問題無いと判断される幅が広い楽器というか。その代わり、トップと言われる層は物凄く狭い。

そう考えたら、ヴァイオリン勢はなかなか上手な人が多いですよね。
本場の奏者のような雰囲気の演奏の人はなかなかいないけど、それでも日本人の出来って凄いんだなとふと思いました。無難にまとまっていて上手というか。ヴァイオリンは一定以上まで鍛えるのは辛いけどそこからは割と楽というか幅広く認められやすく、さらに上になると同じように極狭な世界ですが、その一般的に上手だねと言われる範囲って楽器事に違いますよね。

話がズレにズレまくりましたが何の話しかというと、まあ、今回あまり出来がよろしくなくてですね、個人的に不完全燃焼でした。場所は弾きやすいのは弾きやすかったし、音が離散しすぎない点は良かった、ただ我々としては合ってないんですよね。聴こえなくもないけど遠鳴りしているような、薄い壁一枚あるようなそんな感じ。

何度か一緒にやってるチェロさんでもブレブレだしあまり音も聴いてくれなかったので今回本当に合わなかった。不調?緊張?
チェロがブレると極端な話もう駄目なんですよね。わかりやすく崩壊なんてことはしないけど、私としては崩壊に片足突っ込んでるようなものです。
ヴィオラは知人の講師にお願いしましたが、初めて練習時合わせた時に、致命的な部分が見つかりまして。その面子で何度もやるという慣れも関係あるかもしれませんが、一言で言うと合わせるセンス(応用力)が無い(もう一人のvn奏者談)と。どの口が言ってんだって話なんですが、私よりも経験あるだろうにあの状態という事は、キャラクターみたいなもので、性格みたいなもので、おそらく今後伸び代は無いと思った方がいいみたいな話をされて、期待していた分少々ショックというか。ショック?いや、なんて言えばいいんでしょうねこの気持ち。
別に私たちヴァイオリン勢も完璧な人間ではないので、完成度はそこまで求めていません、最初から自分たちの限度もある程度はわかっています。だけども、出来るだけ良いものにはしたいじゃないですか。そうなった時に、技量、熱量、センスは似ている者同士でないと、結局クオリティとしては良いものになりにくいわけです。
仕事なら最低限のクオリティ必要ですよね?
じゃあ遊びならいいかと言われたら、私としては仕事よりも甘くなるのはわかりますが、なんとなくやるという無駄な時間と労力の浪費は嫌いなので、そこも、結局同じ熱量の人たちでやるのが良いと思うわけです。
楽しければ良い、わかりますよ、私も楽しい方が良いに決まってます。だからと言って、音程外しまくったりズレていてもなんか違和感でもいいでしょという態度だったら、それならば1人で弾いた方がいいのでは?と思うのです。誰かと演奏するという配慮や兼ね合いを考えないのなら最初から1人の方がいい。

なんだかんだ言いましたが、不満タラタラに見えるかもしれませんが、不満なわけではないんですよ別に。怒ってもいません。
私の理想が高いんですかね、だからと言って相手に求めてどうこう言い続けたりはしていません。すぐに直せそうな事は言いますけど、そうで無い事をごちゃごちゃ言ったって相手からしたら鬱陶しいじゃないですか。

以前某ボランティアグループで愛好家のチェリストが「そこの和声合ってる?嫌い」と言った事がありました。他のメンバーは特に問題無いような顔をして、私も音程的にも問題無く聴こえましたが、彼女は私に何度か「嫌い」と言うんです。だから?という話じゃないですか、好き嫌いの話をされても、で、どうしろと?となるじゃないですか。自分が高く取ります低く取ります、もしくは相手に高く取るか低く取るかお願いする、ならわかりますよ、したい事が。おかしくなくても一度やってみましょうかと言えますが、嫌いと言われても…という感じで、伝え方云々の前に耳の聴こえ方も同等程度じゃないと厄介なものだなと思った事がありました。

合奏って、楽しいけどめちゃくちゃ面倒臭いものですよね。なんでもありで適当にやって合うくらいの相性の良さがあればいいですけどもね。

コロナ経過

2024-10-10 02:50:00 | 日記
やっとほぼ回復したように思います、鼻水以外はほぼほぼ。
久々に朝早く起きたので、仕事一件片付けて、それから怠くて昼寝してしまったせいか、1日頭痛でした。病み上がりはそんなもん?
昔から頭痛持ちですが、これも酷いと吐き気がある場合があって、今年初めて死ぬかもと思うような頭痛(+吐き気)を経験してから、頭に関してはスッキリしないだけで嫌〜な感じがしてしまうように。気持ち悪いんですよ。

ちなみに今年の1月頃は過去最高の体調不良だったのですが、別の問題がある部位の痛みから脳にくるビリビリとした今までにない痛みに絶対なんかある腫瘍かもと初脳ドッグを受けたのですが、何の問題もありませんでした。ええ?神経痛的なってこと?って感じでしたが、まあ冬はあちこち縮こまりますから、肩こりも関係あるかもしれないし、酷い肩こりは皆さん葛根湯飲みましょうね。

依頼があったのですが

2024-10-09 02:16:00 | ヴァイオリン
共通の知人Aを通して私に依頼があって、報酬が4万円(地方価格)、拘束時間も凄く短いという良い案件でしたが、時期的に忙しく準備期間が短いため、Aの方が「無理でしょ?」と半ば強引に?決めてお断りしました。やろうと思えばやれるけどね。私は。まあ彼が嫌だったのかは置いといて、直接関わった事ないのによく私にそれだけの期待を向けてくれるなあと考えたら、もしかしたら別件で気にしてる事があってそれの詫び?とも思ったけどまあそれもなんでもいいです。

今日のお話は謝礼の話。
私は以前も話した通り、プロと名乗っているわけではありません。アマチュアでもないです。幼い頃から弾いてきて、今もなお師匠の元で訓練もしているその辺の街の講師。
私の場合は演奏依頼があれば、まず自分に出来る事かどうか、時間的猶予はあるか、やりたいかやりたくないかで決めて、そこから報酬額を確認します。

プロと名乗らないと、アマチュアでそこそこ弾くならうちの楽団に来てほしいと思う人は沢山いるようで、私のような肩書きも無く暇人に見える小娘はまあ都合の良いように扱われます。
逆に私が参加費を払って、その時は一回きりだしと私も了承するのですが、一度許すとずっとやってくれると思う方々がいてそこが厄介なんですよね。私がお金を払って得られる何かはそこにはほとんど無いのに、何故かやってくださいとだけ言って持ち掛ける。交渉が下手と言いますか。
というのを2〜3度経験してからは、まず知人であろうと情やノリで簡単にOK出さないことにしました。私、自分で言うのもなんですが人助けは嫌いじゃないので、困ってたりするとすぐ穴埋めなどで行ってしまうんですよ。それを辞めました。

ですが、そんな愛好家の方たちの中に、先程のようなしっかりと謝礼を出してくれる綺麗な付き合い方をしようとする愛好家も少なからずおられます。
昔の師匠のお手伝いなんかでも、必ず報酬は出ていました。勿論学生ですからプロでもなんでもありません。やはり職業として弾く方たちは技術を磨いたり曲を仕上げる苦労や相手の演奏の価値というものがわかるから、その辺は小娘であろうときっちりされています。他所は知りません。変な先生もおられるかもしれません。
練習時間の確保や労力、合わせる時間の確保、本番の拘束。その辺のアルバイトの時給でもいいので換算してみてください。最低ラインは出ます。

現在の師匠からも、それだけ弾くなら仕事沢山あるでしょ?と定期的に聞かれるくらいなのですが、これで仕事多い人と言ってもらえるんだと若干半信半疑。ちなみに私は特に営業もしてないですからね、そんな演奏の仕事なんてポンポンありません。年に数えられるくらいです。

そんなこんなで、絶対報酬を出せとは言わないですが、労力に見合った対応をしないと、なかなか都合良く手伝ってくれる人というのは確保出来ないのではないでしょうか。
まずは信頼関係から。何も相手のメリットになるものを与えず自分の為に時間を割いてくれる人なんか、そういませんよ。

ちなみにその案件は別の知人に譲りました。彼は学生の頃もプロになってからも、臨機応変に助けてくれる子なのでとても助かっています。なので我々が駄目な良い仕事は彼に回しがち。

後、交渉するなら当たり前ですが間を通さず本人に言った方がいいですね。仲介者の価値観と本人の価値観は別物ですから、私みたいなちょろくて扱いやすい人間は割と簡単に手持ち駒に出来るんですよ。何でも一回やってみっか〜と思ってしまうので、動くのは軽いんですよね。動きは鈍いけど。
たぶん余計な事言われない限りはずっと相手と付き合えるタイプ。その人に飽きたとかそういうのないんですよね。喧嘩売られたらお終いだけど。

謝礼って難しいですよね。思いやりの気持ちがあればなんだっていい気もしますけどね。いやまあ、報酬が無いとそもそも生活出来ないですけどね。費やした時間で他の仕事した方が稼げる時もある。

たぶん熱はもう無い

2024-10-07 03:40:00 | 日記
ロキソニン飲むと熱は下がるので結構元気で、2日目なんかはふざけて踊ったりして引かれたんですけども、3日目は体温は下がってもずっと体の中に熱が籠った感じでした。

今はもうほとんど大丈夫で、37℃は平熱のうちですからね、ただ鼻水が止まらなくて、喉の違和感と咳もやっかいですね。これがたぶん長引く。前回もそうだった。喉だけはしぶといんですよ。
昨日はくしゃみも連発してまして、誰か私の噂話でもしました?

どうも実家犬も今体調不良で下痢と嘔吐があるようで、我が家でちょっと遊んだ時に触ったりしたので、コロナって犬に移るの!?なんて思ったりしたのですが、鹿肉を与え過ぎてそうなってる可能性が出てきました。
うちの母はおやつの与える量がおかしい時があるのでね。教えても忘れるんですよねすぐに。
いつものように、骨っこをあげるように一塊であげたせいかと思います。たぶんね。明日病院です。
私は病院行かずに完治目指します。
喉が最難関です。