●遊び(あそび)とは
楽しむ、娯楽、休養、リラックス、ストレス解消などの目的で生物がする行動の総称。普通は生命活動を維持するのに直接必要な食事・睡眠や、自ら望んで行われない労働などは含まれない。なお、遊興(ゆうきょう)とも称される。
楽しむ、娯楽、休養、リラックス、ストレス解消などの目的で生物がする行動の総称。普通は生命活動を維持するのに直接必要な食事・睡眠や、自ら望んで行われない労働などは含まれない。なお、遊興(ゆうきょう)とも称される。
ほとんどの高度な知性を持った動物には、主に成熟前に遊びが見られる。これは生物が生きていく上で必要な体力、知識、経験などを自然に得るために備わった性質だと考えられる。動物は遊びの中で狩りやコミュニケーションの方法を学んでゆく。ヒトは成熟後も遊びを行なうのが一般的である一方、ヒト以外の動物は成熟するとあまり遊ばなくなるが、ペット化(家畜化)された犬や猫などの動物は成熟後も遊びたがる傾向があるようであり、野生動物でもカラスには、成熟した個体に遊びと思われる行動が見られる。
本項では主に人間(社会にあるヒト)の遊びに対して説明するが、遊びは様々な局面において人間性と関連付けて扱われる傾向も見られる。
人間の遊び
他の高度な知性を持った動物に比べ、人間(ヒト)は特に遊びが多様化、複雑化しており、成熟後も遊びを多く行ない、生きていく上ではまったく不要と思われるような行動も多く見受けられる。これを他の生物との区別と捉える考えがある。遊びは大きな文化として確立しており、また商品の売り手にとっても市場を左右する要因としても重要である。個人の日常化した遊びを特に趣味と呼ぶ。遊びは個人の性質に大きく左右されるので、全ての人間に共通して楽しまれる遊びはない。
他の高度な知性を持った動物に比べ、人間(ヒト)は特に遊びが多様化、複雑化しており、成熟後も遊びを多く行ない、生きていく上ではまったく不要と思われるような行動も多く見受けられる。これを他の生物との区別と捉える考えがある。遊びは大きな文化として確立しており、また商品の売り手にとっても市場を左右する要因としても重要である。個人の日常化した遊びを特に趣味と呼ぶ。遊びは個人の性質に大きく左右されるので、全ての人間に共通して楽しまれる遊びはない。
人間は他人から強制されて勉強や訓練されるのは苦痛だが、遊びの中で習得していくことは楽しい。そのため、遊びながら学習する方法がとられることがある。
オランダの歴史家ホイジンガ(ハイツィンハ)は著書『ホモ・ルーデンス』で、子どもの遊びだけでなく、企業活動、議論、戦争、人の活動のあらゆる局面に遊びのようなルールと開始と終わりのあるゲーム的性格が見られると指摘しており、「人は遊ぶ存在である」という所説が評判を呼んだ。フリードリッヒ・シラーも、「人は遊びの中で完全に人である」という有名な言葉を著書『人間の美的教育について』において残している。
遊びの種類
遊びは非常に多岐にわたっており、適当に分類することは難しい。遊びには自然発生的に形成され、世代や地域ごとに伝えられていくものと、パッケージ化・商品化して提供されるものがある。パッケージ化されたものは人間の創造力の成長を阻害するとして、批判の対象にされることもある一方で、広大で多様な市場を形成しており、いわゆる玩具など遊びに用いる器具は、素朴なものから複雑で最新の技術を導入したものまで、様々な物品が流通している。また、この玩具と遊びを通して教育や能力開発を行おうという考え方もあり、知育玩具のように遊びを通して成長を促そうという分野も存在する。
フランスの思想家、ロジェ・カイヨワはホイジンガの著書「ホモ・ルーデンス」に影響を受け、「遊びと人間」を執筆した。その中でカイヨワは遊びを次の4つ要素に分類している。
アゴン(競争):運動や格闘技、子供のかけっこ
アレア(偶然):くじ(宝くじなど)、じゃんけん、ギャンブル(競馬など)
ミミクリ(模倣):演劇、物真似、ごっこ遊び(ままごとなど)
イリンクス(めまい):メリーゴーランド、ブランコ
アレア(偶然):くじ(宝くじなど)、じゃんけん、ギャンブル(競馬など)
ミミクリ(模倣):演劇、物真似、ごっこ遊び(ままごとなど)
イリンクス(めまい):メリーゴーランド、ブランコ
★昔の子どもの遊び
http://furuichi-ji.sasayama.jp/kodomo/mukashibanashi-3.html
子どもの遊びは、それぞれの年代によって少しづつ違っていますし、当然、隣保が違うと遊びもちょっと違いました。つまり、遊び相手も違っていたのです。また、男の子と女の子では違うのですが、どうも女の子の遊びが何であったのか、はっきりしませんが推量も交えて・・・・。古市の子ども達は、こんな遊びをしていました。
地面を相手に: 釘刺し 陣取り 石蹴り
スポーツ性: 早朝ランニング 胴馬 水泳 騎馬戦 三角野球 ソリ 竹ス
ゲーム性: 双六 将棋 Sケン 回せ回せ
博奕性のもの: ニッチン べったん メンコ ラムネ
★伝承遊び・昔遊び集 - ほいくる
https://hoiclue.jp/800007524.html
花いちもんめにかごめかごめ、あぶくたったに、なべなべそこぬけ…
その他、おはじき遊びにお手玉遊びなど、昔から楽しまれている
伝承遊び・昔遊びを集めてみました。
今すぐ楽しめるものから、手作りして楽しむものまで盛りだくさん!
★遊び
http://www1.cts.ne.jp/~amaenbou/asobi.htm
★あそびのデータバンク - 児童館・児童クラブの情報サイト ...
https://www.pinterest.jp/pin/612559986798848665/
2019/07/21 - コドモネクストは、地域で活動する児童館・放課後児童クラブに関わる方のための情報提供サイトです。研修会情報、活動事例紹介、児童館検索、あそびのデータバンクを利用することができます。
★リンク集 : 遊びのデータバンク - わあぷ すてーしょん
http://www.fussa-jidoukan.net/modules/links/index.php?m=item&lid=34
暫定的にオープン(2018-03-23 15:48:14)
再構築中(2018-02-05 21:27:32)
ほとんどデーター無し
http://www.fussa-jidoukan.net/modules/links/index.php?m=item&lid=34
暫定的にオープン(2018-03-23 15:48:14)
再構築中(2018-02-05 21:27:32)
ほとんどデーター無し
★仲間あそび大図鑑
https://www.children.ne.jp/%E4%BB%B2%E9%96%93%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3%E5%A4%A7%E5%9B%B3%E9%91%91/
https://www.children.ne.jp/%E4%BB%B2%E9%96%93%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3%E5%A4%A7%E5%9B%B3%E9%91%91/
★あそび(あすび、あそび)とは何? Weblio辞書
あそび【遊び】
1 遊ぶこと。「遊びに興じる」
2 酒色にふけったり、賭け事をしたりすること。遊興。「遊びで身を持ち崩す」
3 仕事がないこと。仕事ができなくてひまなこと。「受注がなくて当分遊びだ」
4 物事にゆとりのあること。「芸に遊びがある」
5 機械などで、急激な力の及ぶのを防ぐため、部品の結合にゆとりをもたすこと。「ハンドルの遊び」
6 文学上の立場で、対象を理性的に突き放してみる傍観者的な態度。森鴎外が示したもの。
7 「遊び紙」の略。
8 詩歌・音楽・舞い・狩猟などを楽しむこと。
「―は夜。人の顔見えぬほど」〈枕・二一四〉
9 遊び女(め)。
「―どもの集ひ参れる」〈源・澪標〉
10 《「神遊び」の略》神を祭るための舞楽。神楽。
「豊の―をするが楽しさ」〈神楽・篠〉
・実用空調関連用語の解説
あそび 遊び
①.いろいろの接合部や嵌合部などに緩みのある状態。
②.間隔にゆとりをもたせた有様。「にげ」ともいう。
③.職人が仕事にあぶれること。
・隠語大辞典の解説
遊
読み方:あそび
賭博犯。〔第三類 犯罪行為〕
賭博犯及博徒を云ふ。
遊び
読み方:あそび
芸者遊びで所謂お客としての遊びを「平遊」といひ、芸者買のことを「寸法」といふ。芸者買ひの寸法には「別」「かげ」などの名称もあり、「泊り」「チヨンの間」もある。私娼窟では「オブ」「遊び」「オールナイト」「シヨウトタイム」などの区別がある。
分類 花柳界
・「あそびの日」 | 公益財団法人 日本レクリエーション協会
https://recreation.or.jp/business/event/play/
全国一斉「あそびの日」キャンペーン
「あそびの日」とは、スポーツ・レクリエーション、野外活動、文化活動などのさまざまな活動を通じて、人と人とのつながりや笑顔を広める取り組みです。毎年5月を中心とした約2ヶ月間をキャンペーン期間とし、2004年度から全国一斉キャンペーンとして実施しています。
開始当初は「すべてはみんなの笑顔のために」を全体テーマに、子どもたちに「遊び」を通じて人を思いやる気持ちや、協調性、主体性などを身につけてもらうことをねらいに、当時、文部科学省が推進していた「子どもの居場所づくり」の一環としてスタートしました。
各地で行われる活動の中身は、プログラムの実施団体である市区町村レクリエーション協会や有資格者グループ、加盟種目団体、領域団体が考案します。
これらの諸活動は、「あそびの日」に関わる多くの人びとが、それぞれの得意なことや経験を活かしながら、自分の住む地域や社会に貢献する貴重な機会にもなっています。
2006年度からは、共催団体に休暇村協会、公園財団、日本ユースホステル協会の3団体を迎えることで、「あそびの日」を広く発信するとともに、より多くのの子どもたちに「遊び」を提供することができるようになりました。
「あそびの日」を通じて「遊び」を提供する対象も、子どもから大人までのすべての人に広げ、家族の絆や地域とのつながりを深める大切な機会として現在に至っています。
※2015年度、2016年度は国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」助成を受けて実施されました。
・あそびのアトリエ
http://asobinoatelier.com/laboratory/
あそびのアトリエのウェブサイトです。あそびのアトリエは、1997年、熊本にあるヨーロッパのおもちゃ専門店「えるむの木」の片隅で、小さなインド綿の絨毯で子どものためのスペースを用意したことから始まりました。
「 赤ちゃんや子どもはなぜあそぶ? 」
赤ちゃんや子どものあそびを、科学的な根拠や多角的な視点で理解することは、保育の実践や個人の子育てにとっても意義のあるテーマです。
社会全体の認識としても、そのような理解が深まることで、子どものいる環境・子どもを見守る環境が、より寛容で多様性に対応する心地良いものになることを目指しています。
また、“あそび”を広義な意味として捉え、世界が面白く、楽しくなるような様々な可能性を探していきます。
「あそびの心理研究所」は、小さなプラットフォームとして、そのための役割を考えていきます。
・京あそび|ここでしかみられないほんものにふれる講座
https://kyo-asobi.kyoto/
1200年の伝統と歴史が息づく街、京都。時代を超えて受け継がれ、現在に活かされる、ここでしか体験出来ない“ほんもの”の京都の奥深さにふれていただける特別な、京都体験プログラムです。
遊びを通して人は成長する。
機械のゲームでは何が欠落するのかな。
あそび【遊び】
1 遊ぶこと。「遊びに興じる」
2 酒色にふけったり、賭け事をしたりすること。遊興。「遊びで身を持ち崩す」
3 仕事がないこと。仕事ができなくてひまなこと。「受注がなくて当分遊びだ」
4 物事にゆとりのあること。「芸に遊びがある」
5 機械などで、急激な力の及ぶのを防ぐため、部品の結合にゆとりをもたすこと。「ハンドルの遊び」
6 文学上の立場で、対象を理性的に突き放してみる傍観者的な態度。森鴎外が示したもの。
7 「遊び紙」の略。
8 詩歌・音楽・舞い・狩猟などを楽しむこと。
「―は夜。人の顔見えぬほど」〈枕・二一四〉
9 遊び女(め)。
「―どもの集ひ参れる」〈源・澪標〉
10 《「神遊び」の略》神を祭るための舞楽。神楽。
「豊の―をするが楽しさ」〈神楽・篠〉
・実用空調関連用語の解説
あそび 遊び
①.いろいろの接合部や嵌合部などに緩みのある状態。
②.間隔にゆとりをもたせた有様。「にげ」ともいう。
③.職人が仕事にあぶれること。
・隠語大辞典の解説
遊
読み方:あそび
賭博犯。〔第三類 犯罪行為〕
賭博犯及博徒を云ふ。
遊び
読み方:あそび
芸者遊びで所謂お客としての遊びを「平遊」といひ、芸者買のことを「寸法」といふ。芸者買ひの寸法には「別」「かげ」などの名称もあり、「泊り」「チヨンの間」もある。私娼窟では「オブ」「遊び」「オールナイト」「シヨウトタイム」などの区別がある。
分類 花柳界
・「あそびの日」 | 公益財団法人 日本レクリエーション協会
https://recreation.or.jp/business/event/play/
全国一斉「あそびの日」キャンペーン
「あそびの日」とは、スポーツ・レクリエーション、野外活動、文化活動などのさまざまな活動を通じて、人と人とのつながりや笑顔を広める取り組みです。毎年5月を中心とした約2ヶ月間をキャンペーン期間とし、2004年度から全国一斉キャンペーンとして実施しています。
開始当初は「すべてはみんなの笑顔のために」を全体テーマに、子どもたちに「遊び」を通じて人を思いやる気持ちや、協調性、主体性などを身につけてもらうことをねらいに、当時、文部科学省が推進していた「子どもの居場所づくり」の一環としてスタートしました。
各地で行われる活動の中身は、プログラムの実施団体である市区町村レクリエーション協会や有資格者グループ、加盟種目団体、領域団体が考案します。
これらの諸活動は、「あそびの日」に関わる多くの人びとが、それぞれの得意なことや経験を活かしながら、自分の住む地域や社会に貢献する貴重な機会にもなっています。
2006年度からは、共催団体に休暇村協会、公園財団、日本ユースホステル協会の3団体を迎えることで、「あそびの日」を広く発信するとともに、より多くのの子どもたちに「遊び」を提供することができるようになりました。
「あそびの日」を通じて「遊び」を提供する対象も、子どもから大人までのすべての人に広げ、家族の絆や地域とのつながりを深める大切な機会として現在に至っています。
※2015年度、2016年度は国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」助成を受けて実施されました。
・あそびのアトリエ
http://asobinoatelier.com/laboratory/
あそびのアトリエのウェブサイトです。あそびのアトリエは、1997年、熊本にあるヨーロッパのおもちゃ専門店「えるむの木」の片隅で、小さなインド綿の絨毯で子どものためのスペースを用意したことから始まりました。
「 赤ちゃんや子どもはなぜあそぶ? 」
赤ちゃんや子どものあそびを、科学的な根拠や多角的な視点で理解することは、保育の実践や個人の子育てにとっても意義のあるテーマです。
社会全体の認識としても、そのような理解が深まることで、子どものいる環境・子どもを見守る環境が、より寛容で多様性に対応する心地良いものになることを目指しています。
また、“あそび”を広義な意味として捉え、世界が面白く、楽しくなるような様々な可能性を探していきます。
「あそびの心理研究所」は、小さなプラットフォームとして、そのための役割を考えていきます。
・京あそび|ここでしかみられないほんものにふれる講座
https://kyo-asobi.kyoto/
1200年の伝統と歴史が息づく街、京都。時代を超えて受け継がれ、現在に活かされる、ここでしか体験出来ない“ほんもの”の京都の奥深さにふれていただける特別な、京都体験プログラムです。
遊びを通して人は成長する。
機械のゲームでは何が欠落するのかな。
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