お馴染みの、支援者問題なので、
読み流してください(*_*)
担当者が変わるって話は聞いていて、、
それを聞いたときに
知らない人じゃないといいなぁ…って言ったの。
そしたら、最初に担当だった方(産休から戻ってきた)が、また私の担当になるから、知らない人にはならない。安心して。
と言われたので、すっかり安心しきっていたのですが。
今日、担当が変わるからと職場に挨拶にやってきたのは、
はじめまして。な人だった!!
え?どういうこと???と思ったけど、
なんとなく、わかってもいて。
来る日時をメールで知らせてきたとき、
一緒に伺います、という方の名前を初めて聞いて、
私がその方を知っているかたずねたら、
たぶん知らない人だ、って返ってきたの。
その時点で、まぁ察するよね。。
でも、新しく担当になる人とは言われないから
渉外担当さん?が挨拶にくるのかな??
と思うことにしてました。
だけど、結局、その一緒に来た方が新しく担当になったらしく。
ん?
って顔で、(元)担当者を見たら、
前に担当していた者になるかどうか、センター内で検討して、決まったらお伝えすることになっていたと思うんですが…
と。
はぁぁ??(-""-;)
誰が担当になったとも聞いてないし、
すっかり安心しきった、あの話は何だったのかね?
ここから、私の推測ね。
彼女は、私に話したことを自覚していて、
違う人(Mさん)が担当になったと言い出しにくくなった。
…私が すんなり「そうですか」と言いそうにないから。
で、
Mさんが これから担当になりました!って、上司あてに挨拶に来れば、私は上司と一緒にいるわけだし、私が何か突っ込んでくることはなかろう。
もしくは、強く言えなくなるだろう。
と思ったのでは?
自分を守るのが上手だねぇー☆
って誉めてあげるけど、私は悲しいよ。
うそつかれたんだもん。
明らかに、それも自覚してるから言い訳するんだと思うし。
なんかちゃんと話が伝わらなくてごめんなさいね……
はいー??(-""-;)
こんな展開だろうと思って、朝からシミュレーションしてました。笑
でもね、さすがにみんなの立場を考えると
言い方はやんわりに変わって、
この方が担当になったって言ってもらえたらよかったのに…
と呟くに留めました。
本当は、順序が違いませんか?と言いたかった。
まず私に、支援の担当者が誰に変わると伝えてからの、
職場へ挨拶じゃないの??
いきなり知らない人に来られても、
私が「・・・?」だから、上司も「?」ってなっちゃう。
しかも
初めて会いました
➡お仕事していて困っているのはどんなこと? と質問される
ん???(-""-;)
困ってる前提で話すのやめてくれません?(-""-;)
てか、上司も同席してる場面で聞くんかい…
そして
➡半年くらい?経って、どう?と聞かれる
ん???(-""-;)
どうって…何が?
さらに
➡週に何日働いてるのか、何時から何時まで働いてるのか、聞かれて…
んんー???(-""-;)
それくらい把握して来んかぁ!
引き継ぎちゃんとしてー!!
病気も含め、私情報がほぼゼロで、上司がびっくりして、
ニコニコ対応していたけど、あとでかなり怒ってた。。
だらだら居続けるし、ニコニコして忙しい素振りを見せない上司だけど、
忙しいんだよ? ちゃっちゃと要件済ませて帰りなよ~(-""-;) と私もイライラ。
これで最後にするけども、
帰るときに、せめて!
時間使わせたことに感謝するなり、謝るなり、
そういう姿勢を見せてよ…
こういう人たちに支援される私って、、、
情けなくなる。
この苦情を言ったところで、
あーうるさいのが何か言ってきた、くらいにしか捉えない。
それも悔しいから、どこに言えば多少は伝わるのか考え中です。
とりあえず苦情解決責任者よね。
ダメなら、委託してる市へ。
こんな感じの対応を続けてきたら、
肩書きだけの支援者は要らない、来ないで!
と言っちゃうなぁと、上司は言ってました。
酷いにも程があるわ。
よく聞く表現だけど、
「精神のひと」って言われたくない。
精神のひと?
はぁ??(-""-;)です。
精神障害のあるひと。です‼
精神のかた
って言い方も、はぁ??(-""-;)です。
ひと が かた になっただけでしょ。
友だちとか、せめて裏で、使うのは まぁいいですが、
当事者を前に、支援者が言うことばとして嫌。
…とまぁ、
いろいろ気になってイライラのもとを
ぶちまけました。
私の悪いとこです。
支援者ならこうすべきでしょ?!的な考え。。
人に押しつけることじゃないのに。
私の理想を求めてゃってるんだよね。。。
ちょっと反省します。