今日は今回滞在中で一番強い風が安定して吹き最高の強風練習ができました。
午前中は弱めでしたがお昼前から急に上がり10から15mデーター上も出ていますがアベレージ
12mはあってブローは13m越えかな。
女性3点台半ばから4点台前後 男子5点台前後でしょうか。
ウインドバカは何時ものヘルキャット5.7㎡に81Lで午前中ジャスト お昼前から夕方はジャストオーバーで
最高でした。
○岡さんは午前中5.8㎡で乗れていましたが午後は5.2㎡でもオーバーで凹んでました。
最近強風乗れるようになって来たのですが流石に今日は気持ちが折れた感じです。
オーバーは気持ち決行大事なのでそこが折れると駄目ですね。
そんな中大野君が一番強かったお昼頃6.0㎡に90Lでスピードトライしてかなりチョッピーで難しい海面の中で
最高速58.4キロを叩きだしました。
流石大野君 見ていても速かったです。
しかしサイパンで乗った事ある方ならわかると思うのですが12mアベレージ位の強風の時の
海面は流れも速くかなりチョッピーになるんです。
その中でのこのスピードは中々です。
早速今日の写真 まずは午前中の弱めの風といっても9mアベレージはありました。
お昼前から夕方までの強風の写真
直線番長もオーバー
田○さんもチン でもこの風で7.0㎡に111Lです。
流石重量級。
でもまともに乗れる状況では無かったようです。
脇元プロも6.1㎡でオーバーだったようです。
ローカルレディース アンさん。かなりセイルは小さいですね。
高○さんも5.8㎡でオーバー
今日は○岡さんが待機時間が多かったのでウインドバカの写真を沢山撮ってもらったのでアップします。
今回ラフセイルのニールヘルキャットをとことん乗って感じた事はレースセイルと比べて
確かにアンダー弱い パワー無い トップスピード遅いのは確認できましたがその差は
極端なものでは無く取扱いの良さ 軽さなどを大きなメリットもあるので総合的には
大きな差はなく乗り方や技術である程度カバーできる事も確認できました。
また今回レースセイルの方ともいろいろ合わせましたがけして極端に置いて行かれる事はなく
状況によっては速い時もある位で十分にスピードセイリングを楽しめるセイルという事もわかりました。
ただパワーはないので加速やスピードを出したい方はボードを小さ目にする事は
大事かなと感じています。
実際はまだまだ乗り込み不足だし完璧に乗りこなした訳ではないので日本に戻って
富津や本栖湖でもっと乗り込んでラフセイルで最高のパフォーマンスを出せるように
チューニングと乗り方を確立したいと思います。
今回サイパンにレースセイルを持ち込まずラフセイルヘルキャットだけで乗り倒しましたが
とても乗りやすく楽しく スピードも十分でるしセッティングも楽 何より6.7㎡は日本でも半年使い
サイパンでもほとんどの期間使い倒しても破損 故障が無いところもすごくありがたい所でしょうか。
次のモデルのヘルキャットからも目が離せないのでぜひ注目してください。
それと今回6.7㎡も5.7㎡もスキニーマストで張ってますが軽くてとても調子良いです。
後 ダウン アウトはしっかり引いた方が調子良いです。
そして朝のラウンジでは明後日早朝帰国するのでホテルスタッフの皆さんと記念撮影。
43日間毎朝 毎晩食事やドリンクのサポートありがとうございました。
また来シーズン宜しくお願いします。
さぁ明日ラスト1日予報は
いいですね。
明日は5.7㎡に81Lでジャストかな。