おはようございます。こんばんは。
今朝の沖縄海中道路は気持ちの良い秋晴れの朝。
昨日から今回お世話になってるFUNベースうるまホテルですが2階のお部屋に移動しています。
部屋のテレビでユーチューブも見れて最高です。
今朝も美味しい朝食でごはんがなんと新米。
白米だけで十分美味しいです。
さて昨日は午前中の予報が良かったので8時半にはビーチに行って9時半からエントリー。
早い時間はブロー7m アベレージ5.6m
うねりも入っていてまずは5.0でエントリー。
後、少し落ちて6.2に変えて3時間半以上飛びっぱなしでした。
お昼に一度落ちましたが昨日は乗りませんでしたが出れば夕方まで飛び続ける位は吹いてました。
因みに昨日一昨日恒川プロがドローンで空撮してくれたのでアップしました。
ちょっとジャイブが安定して失敗したのでジャイブシーンはカットです!(^^)!
沖縄海中道路 wing歴41日目 空撮 カブリナマンティス6.2 ボードカブリナ111L メローコンディション 風速2から5mアンダーですがメロ音楽聴きながら海空散歩が最高です。
昨日のセットはカブリナのボード111L wingカブリナマンティス6.2 フォィルニール フロン1850
このセットで3m吹いてれば飛びます。
恒川プロのアンダー良く飛ぶと絶賛頂いたのでウインドとアンダーの飛ばし方はかなり共通する所あります。
それとだいぶ上達して来て感じる事はやはりレベルにあった道具なしには上達しないというか遠回りになる気がします。
例えば昨日と同じ道具で始めた当初は全然飛ばなかったですし飛んでも6m位必要でした。
しゅうたがウインドで7.2で走る位と同じ風でした。
今はしゅうたが7.2で走らなくても5.0に1500のフロントフォイルでも飛びます。
全然アンダー飛びます。
そして逆にオーバーも8m以上なんか怖くて乗れませんでしたが今は12mでも乗れてます。
課題のジャイブも出来るようになって安定して飛べるようになって今なら小さめのフォイルに小さめのボードで十分乗れると思うので最初からその道具のしておけばよかったと思ってしまいますがそれは違う気がします。
wingビギナーの方にボードやwing小さめでも大丈夫とアドバイスするのはやはり違う気がします。
レベルにあった道具を使う過程がやはり大事で必要な練習だと凄く感じます。
またウインドバカの場合はwing歴として短いですが乗ってる日数は多分普通の方の1年分前後はすでに乗ってるのでそこをすっ飛ばす事はなかなか出来ないのではないかなと思います。
あとウインドサーフィンしていた方。
ウインドフォイルをしていた方。
カイトでフォイルをされていた方
波乗りをされていた方。
何もしてなかった方。
体力や感覚が違うと思います。
聞いた話ではカイトでフォイルをやられていた方が一番上達が早いとの事ですよ。
ただカイトの方はwingが疲れるというみたいですが逆にウインド方のは全然疲れないと感じるようです。
ウインドバカはウインドで3時間4時間平気で乗りつづけていられたのでwingでノーハーネスでも全く疲れません。
という事で前にやっていたスポーツに歴によっても全然感じ方が違うみたいです。
という事でやはりショップさんのアドバイスをよく聞いて自己流でやらない方が上達の早道と思います。
wingはパワーではなく完全に体幹なので体幹を徐々に鍛えていく上でも大き目から練習した方が上達速いと思います。
あと状態しても大き目のボードが決して邪魔ではないです。
ウインドバカは小さめもほしくはなってますが今のレベルでも大き目のボードで乗る事って風が落ちた時など漂流しない安心感が大きいので全然問題なしです。
小さすぎる風が落ちた時に立ってられないサイズは大変みたいです。
もちろん風がきちんと読めて体力 技量があれば小さいボードも楽しいみたいです。
さて今日は風が1日弱い予報ですが午後から北東で少し吹いてくるようですので夕方狙いでのんびりしてます。
メローサンセットコンディションでの恒川プロとの夕方のsession楽しかったので今日も夕方に期待です。
しかしこの風域でも遊べるwingは波乗り同様に最高かもです。
さて今日もシカ先生の動画。
昨晩はラストナイトだった福〇ご夫婦とご一緒にステーキ。
またすぐに沖縄戻って来るみたいですよ!(^^)!
また年明けお会いしましょう。
今朝の沖縄海中道路は気持ちの良い秋晴れの朝。
昨日から今回お世話になってるFUNベースうるまホテルですが2階のお部屋に移動しています。
部屋のテレビでユーチューブも見れて最高です。
今朝も美味しい朝食でごはんがなんと新米。
白米だけで十分美味しいです。
さて昨日は午前中の予報が良かったので8時半にはビーチに行って9時半からエントリー。
早い時間はブロー7m アベレージ5.6m
うねりも入っていてまずは5.0でエントリー。
後、少し落ちて6.2に変えて3時間半以上飛びっぱなしでした。
お昼に一度落ちましたが昨日は乗りませんでしたが出れば夕方まで飛び続ける位は吹いてました。
因みに昨日一昨日恒川プロがドローンで空撮してくれたのでアップしました。
ちょっとジャイブが安定して失敗したのでジャイブシーンはカットです!(^^)!
沖縄海中道路 wing歴41日目 空撮 カブリナマンティス6.2 ボードカブリナ111L メローコンディション 風速2から5mアンダーですがメロ音楽聴きながら海空散歩が最高です。
昨日のセットはカブリナのボード111L wingカブリナマンティス6.2 フォィルニール フロン1850
このセットで3m吹いてれば飛びます。
恒川プロのアンダー良く飛ぶと絶賛頂いたのでウインドとアンダーの飛ばし方はかなり共通する所あります。
それとだいぶ上達して来て感じる事はやはりレベルにあった道具なしには上達しないというか遠回りになる気がします。
例えば昨日と同じ道具で始めた当初は全然飛ばなかったですし飛んでも6m位必要でした。
しゅうたがウインドで7.2で走る位と同じ風でした。
今はしゅうたが7.2で走らなくても5.0に1500のフロントフォイルでも飛びます。
全然アンダー飛びます。
そして逆にオーバーも8m以上なんか怖くて乗れませんでしたが今は12mでも乗れてます。
課題のジャイブも出来るようになって安定して飛べるようになって今なら小さめのフォイルに小さめのボードで十分乗れると思うので最初からその道具のしておけばよかったと思ってしまいますがそれは違う気がします。
wingビギナーの方にボードやwing小さめでも大丈夫とアドバイスするのはやはり違う気がします。
レベルにあった道具を使う過程がやはり大事で必要な練習だと凄く感じます。
またウインドバカの場合はwing歴として短いですが乗ってる日数は多分普通の方の1年分前後はすでに乗ってるのでそこをすっ飛ばす事はなかなか出来ないのではないかなと思います。
あとウインドサーフィンしていた方。
ウインドフォイルをしていた方。
カイトでフォイルをされていた方
波乗りをされていた方。
何もしてなかった方。
体力や感覚が違うと思います。
聞いた話ではカイトでフォイルをやられていた方が一番上達が早いとの事ですよ。
ただカイトの方はwingが疲れるというみたいですが逆にウインド方のは全然疲れないと感じるようです。
ウインドバカはウインドで3時間4時間平気で乗りつづけていられたのでwingでノーハーネスでも全く疲れません。
という事で前にやっていたスポーツに歴によっても全然感じ方が違うみたいです。
という事でやはりショップさんのアドバイスをよく聞いて自己流でやらない方が上達の早道と思います。
wingはパワーではなく完全に体幹なので体幹を徐々に鍛えていく上でも大き目から練習した方が上達速いと思います。
あと状態しても大き目のボードが決して邪魔ではないです。
ウインドバカは小さめもほしくはなってますが今のレベルでも大き目のボードで乗る事って風が落ちた時など漂流しない安心感が大きいので全然問題なしです。
小さすぎる風が落ちた時に立ってられないサイズは大変みたいです。
もちろん風がきちんと読めて体力 技量があれば小さいボードも楽しいみたいです。
さて今日は風が1日弱い予報ですが午後から北東で少し吹いてくるようですので夕方狙いでのんびりしてます。
メローサンセットコンディションでの恒川プロとの夕方のsession楽しかったので今日も夕方に期待です。
しかしこの風域でも遊べるwingは波乗り同様に最高かもです。
さて今日もシカ先生の動画。
昨晩はラストナイトだった福〇ご夫婦とご一緒にステーキ。
またすぐに沖縄戻って来るみたいですよ!(^^)!
また年明けお会いしましょう。