今月の23日、富山市で環状線という路面電車が誕生します。
この路面電車一度廃止されたのですが、富山市のコンパクトシティ抗争の一環として、改めて、走ることとなりました。
朝晩は20分おき、日中は10本おきという既存の路面電車と比べてもかなりの本数だと思います。
実際、松山市内でも、路面電車で松山市内中心部を結ぶ環状線という系統があるのですが、あれが大体所要時間で30~40分ぐらいで、富山のが大体所要時間が20分ぐらいだそうです。
路面電車復権が叫ばれて久しいのですが、具体的な動きがあると便利なものだというのが肌身に感じられるかと思います。
今回、国際会議場、大手モール、グランドプラザ前と3カ所停留所を新規に設置して、これと既存の丸の内停留所を結んで環状線化する計画です。
かなりの頻度なので、運行本数には問題ないと思いますし、既存の物を使っても、5~3分おきに運行され、中心部の移動がかなりラクになると思います。
この富山の賭どう出るでしょうか?
富山市ホームページ/会見の内容
この路面電車一度廃止されたのですが、富山市のコンパクトシティ抗争の一環として、改めて、走ることとなりました。
朝晩は20分おき、日中は10本おきという既存の路面電車と比べてもかなりの本数だと思います。
実際、松山市内でも、路面電車で松山市内中心部を結ぶ環状線という系統があるのですが、あれが大体所要時間で30~40分ぐらいで、富山のが大体所要時間が20分ぐらいだそうです。
路面電車復権が叫ばれて久しいのですが、具体的な動きがあると便利なものだというのが肌身に感じられるかと思います。
今回、国際会議場、大手モール、グランドプラザ前と3カ所停留所を新規に設置して、これと既存の丸の内停留所を結んで環状線化する計画です。
かなりの頻度なので、運行本数には問題ないと思いますし、既存の物を使っても、5~3分おきに運行され、中心部の移動がかなりラクになると思います。
この富山の賭どう出るでしょうか?
富山市ホームページ/会見の内容