銀座線と言えば、上の写真の車両だと思いますが、4/11日から運転を開始した新型車両1000形に早速乗ってきました。
予め、東京メトロのスペシャルサイトで電車が通る時刻を調べて、それに合わせて移動する感じでスケジュールをとりました。余裕があれば、とうきょうスカイツリー駅も見に行きたかったのですが、流石に時間的に難しいので見に行くのを諦めました。
車内は、流石に撮影するのは痛ましいすぎるので止めましたが、白を基調とした落ち着いた雰囲気の車内でした。また、連結部の貫通扉には、銀座線の主要な経由地を示したイラスト貼られてたりと伝統を大切にした車両となっております。上にはLEDの電球と17インチワイドの液晶モニターが各ドア上に設置され、地下鉄の路線図は戸袋部分に貼られておりました。
LEDの電球の導入効果なのでしょうか。大分明るくなったという印象があります。(もっとも、節電策というのがあるから何とも言えないのですが…。)
乗り心地に関しては、本当に静かな車両でして、急カーブを曲がるときも、「キーキーキーキー」と酷い音がならないで、静かに走って行きます。
新橋から浅草まで約20分ほどゆられましたが、すてきな車両でした。
今度、また、乗れたら良いなぁ…。
東京オフの話は、シルバーレインが今年で最後と言うことで、久しぶりにお見えになった方も多く、むげファン時代からの知り合いとかに会うことが出来ました。
さてさて、シルバーレイン単独では最後になるだろうと思われる鎌倉オフ会が今夏8/26に開催されることになりました。
何時とは違った形のオフ会になるかもしれませんので、ご都合が付けば、ご参加頂けると幸いでございます。
その前に、最終リアイベとかとぶつからないことを祈りつつ、試験を上手く終わらせることを頑張ってみます。