JR東北縦貫線、常磐・宇都宮・高崎各線の運行計画は?(朝日新聞) - goo ニュース
本日発表されたJR東日本のリリースによると、「上野東京ライン」の平日ダイヤは、終日、東海道線と高崎線・宇都宮線が相互に乗り入れることとなり、朝の常磐線は、朝ラッシュ時の常磐線(快速)の一部と日中と夕方の特急、それから、日中の土浦発の列車(特別快速?)が品川まで乗り入れると言う事になりそうです。
見事に、常磐線と横須賀線が外されてるなぁと言う思いはありますが、横須賀線の場合は、湘南新宿ラインの一端を担い、将来、相鉄線の電車が乗り入れることを考えると、致し方ない事なのかなと思っています。常磐線に関しては、案外難しいところでして、TX対抗というのが先に来るのかなぁと思っています。
詳細なダイヤは後日発表と言うことなのですが、朝ラッシュ時には4分おきに宇都宮線発、高崎線発、常磐線発の列車が通ることとなり、現在3分おきにやってくる東海道線とどう整合性を取るのか、気になるところです。
それと、常磐線のフレッシュひたちとスーパーひたちが別名称化し、現在のスーパーひたちが「ひたち」、フレッシュひたちが「ときわ」に改名されるそうです。
それと、残念なお知らせがありまして、まずは東京駅始発の東海道線が原則としてなくなると言うことで、夕方~夜間恒例の東京駅での席取り合戦が見られなくなってしまうのが残念だったりします。
昔、これに参加して席取れたときは最高だったんですよ、まじで。これがなくなるのは残念で仕方ないです。せめて、日中にも残してくれれば良いのに……。
それから、いよいよ気になってきた185系メインの踊り子系統。どういうメスが入れられるのか、気になるところです。
北陸新幹線金沢開通、そして、上野東京ライン(これも微妙な名称なんだよね。)の開業と首都圏、北陸圏の鉄道が大きく変わるダイヤ改正が、あと半年ちょっとで行なわれそうです。
本日発表されたJR東日本のリリースによると、「上野東京ライン」の平日ダイヤは、終日、東海道線と高崎線・宇都宮線が相互に乗り入れることとなり、朝の常磐線は、朝ラッシュ時の常磐線(快速)の一部と日中と夕方の特急、それから、日中の土浦発の列車(特別快速?)が品川まで乗り入れると言う事になりそうです。
見事に、常磐線と横須賀線が外されてるなぁと言う思いはありますが、横須賀線の場合は、湘南新宿ラインの一端を担い、将来、相鉄線の電車が乗り入れることを考えると、致し方ない事なのかなと思っています。常磐線に関しては、案外難しいところでして、TX対抗というのが先に来るのかなぁと思っています。
詳細なダイヤは後日発表と言うことなのですが、朝ラッシュ時には4分おきに宇都宮線発、高崎線発、常磐線発の列車が通ることとなり、現在3分おきにやってくる東海道線とどう整合性を取るのか、気になるところです。
それと、常磐線のフレッシュひたちとスーパーひたちが別名称化し、現在のスーパーひたちが「ひたち」、フレッシュひたちが「ときわ」に改名されるそうです。
それと、残念なお知らせがありまして、まずは東京駅始発の東海道線が原則としてなくなると言うことで、夕方~夜間恒例の東京駅での席取り合戦が見られなくなってしまうのが残念だったりします。
昔、これに参加して席取れたときは最高だったんですよ、まじで。これがなくなるのは残念で仕方ないです。せめて、日中にも残してくれれば良いのに……。
それから、いよいよ気になってきた185系メインの踊り子系統。どういうメスが入れられるのか、気になるところです。
北陸新幹線金沢開通、そして、上野東京ライン(これも微妙な名称なんだよね。)の開業と首都圏、北陸圏の鉄道が大きく変わるダイヤ改正が、あと半年ちょっとで行なわれそうです。