asahi.com(朝日新聞社):85年前と同じデザイン 銀座線、来年に新型レトロ車両 - 社会
東京メトロは、現在銀座線で運行している01系を置き換えるため、来春、1000系車両をデビューさせると発表しました。
01系が登場して、もうすぐ30年、そろそろ引退という事になるのでしょうか?
オレンジ1色の地下鉄が消えて18年、今度は銀座線近代化の立役者が引退することになりそうです。
外観に関して言えば、旧1000形に、現在01系を加えた感じというのが僕の率直な感想です。
レモンイエローの車体色に、茶色の屋根、そして、アクセントカラーで01系で使用された黒・白・オレンジの3色の帯が窓の近くに巻かれている感じです。
以前、鉄道ファンかどこかの雑誌で見たんですが、01系のボツデザインに近い気がしています。
中は、東西線の15000系、副都心線・有楽町線の10000系、そして、千代田線の15000系と共通の内装ですが、荷棚が強化ガラスだったり、袖の部分にも、強化ガラスの部分を取り入れることで、狭い銀座線の車内を広く魅せようという工夫の跡が見られてます。
また、02系更新車同様に、最近はやりの17インチワイドディスプレイ2面使っての路線案内と宣伝放映もあるらしいです。
結構、面白いデザインで、個人的にはかなり気になる所でございます。
デビューは来春、丸ノ内線02系更新車に乗ったことがない私は、前者後者共に、気になる車両だったりします。
ソースのプレスリリースは、こちら!
東京メトロは、現在銀座線で運行している01系を置き換えるため、来春、1000系車両をデビューさせると発表しました。
01系が登場して、もうすぐ30年、そろそろ引退という事になるのでしょうか?
オレンジ1色の地下鉄が消えて18年、今度は銀座線近代化の立役者が引退することになりそうです。
外観に関して言えば、旧1000形に、現在01系を加えた感じというのが僕の率直な感想です。
レモンイエローの車体色に、茶色の屋根、そして、アクセントカラーで01系で使用された黒・白・オレンジの3色の帯が窓の近くに巻かれている感じです。
以前、鉄道ファンかどこかの雑誌で見たんですが、01系のボツデザインに近い気がしています。
中は、東西線の15000系、副都心線・有楽町線の10000系、そして、千代田線の15000系と共通の内装ですが、荷棚が強化ガラスだったり、袖の部分にも、強化ガラスの部分を取り入れることで、狭い銀座線の車内を広く魅せようという工夫の跡が見られてます。
また、02系更新車同様に、最近はやりの17インチワイドディスプレイ2面使っての路線案内と宣伝放映もあるらしいです。
結構、面白いデザインで、個人的にはかなり気になる所でございます。
デビューは来春、丸ノ内線02系更新車に乗ったことがない私は、前者後者共に、気になる車両だったりします。
ソースのプレスリリースは、こちら!