本日、JR各社から例年3月に行なわれるダイヤ改正についてプレスリリースが出ました。
JR東日本では、北陸新幹線の金沢延伸に伴い、新たに金沢行きで速達タイプの「かがやき」、停車タイプの「はくたか」、金沢~富山を結ぶ「つるぎ」が誕生します。また、在来線特急には新潟~上越妙高を結ぶ「しらゆき」が登場する代わりに、「北越」、「はくたか」、「くびきの」、「妙高」が廃止されるとのことです。
「はくたか」は新幹線に組み込まれることになります。
また、新幹線の名称では、かつて寝台特急でつかわれていた「つるぎ」が再利用されています。北海道新幹線に比べるとすごく夢のある列車名だなと思ってたりしています。
ちなみに、この北陸新幹線に引っ掛かる信越線の北長野~直江津はしなの鉄道とえちごトキめき鉄道に移管されることとなります。
そして、首都圏では、大きいニュースが一つ。
上野と東京を結ぶ「上野東京ライン」が開通します。これによって、東海道線~宇都宮線・高崎線の直通運転が始まり、常磐線が品川まで片乗り入れしてきます。
で、系統がややこしくなるので、色々整理しますね。
(上野東京ライン)
東海道線:普通~東京・上野~宇都宮線:普通
東海道線:普通→東京・上野→宇都宮線:快速
東海道線:快速←東京・上野←宇都宮線:普通
東海道線:普通~東京・上野~高崎線:普通
東海道線:普通→東京・上野→高崎線:快速
東海道線:普通~東京・上野(朝ラッシュ時のみ)
東京・上野~宇都宮線:普通(夕・夜間のみ)
品川~東京・上野~常磐線(快速・普通・特別快速(今度から北千住停車)・特急「ひたち」・「ときわ」)
踊り子、草津などの特急列車群にライナーはどうなるのか気になるところです。
(湘南新宿ライン)
東海道線~渋谷・新宿・池袋~高崎線(快速・特別快速)
横須賀線~渋谷・新宿・池袋~宇都宮線(普通・宇都宮線内快速)
この複雑怪奇な方程式をどう解けと……。地元の駅などでも、上野東京ラインに対応した電車の案内板が準備されておりまして、3/14に合わせて剥がすものと思われます。
これ以外にも、相模線~横浜線の直通列車削減、データイム時の各種路線での減便。
成田線系統の特急「あやめ」の廃止を含めた房総特急の全面的見直しが起きております。
その余波は横須賀線にも来まして、「おはようライナー逗子」、「ホームライナー逗子」も廃止と言うことだそうです。
で、京浜東北線では、快速の神田駅停車、土休日限定での御徒町駅停車と言う事が決まりまして、「一体何のための快速なんだ!」と言いたくなりそうな事になっていそうです。
だって、こんな感じですよ。
京浜東北線快速停車駅:品川~田町~浜松町~東京~神田~秋葉原~(御徒町:土休日のみ)~上野~田端
ちなみに、南武線では、全線快速運転の開始。京葉線では快速の増発(蘇我行き各停の削減)などなど、色々とてんこ盛りのようです。
これから、数年間、色々変わりそうなJRのダイヤ改正ですが、初日に是非「上野東京ライン」に乗ってみたいものです。
JR東日本では、北陸新幹線の金沢延伸に伴い、新たに金沢行きで速達タイプの「かがやき」、停車タイプの「はくたか」、金沢~富山を結ぶ「つるぎ」が誕生します。また、在来線特急には新潟~上越妙高を結ぶ「しらゆき」が登場する代わりに、「北越」、「はくたか」、「くびきの」、「妙高」が廃止されるとのことです。
「はくたか」は新幹線に組み込まれることになります。
また、新幹線の名称では、かつて寝台特急でつかわれていた「つるぎ」が再利用されています。北海道新幹線に比べるとすごく夢のある列車名だなと思ってたりしています。
ちなみに、この北陸新幹線に引っ掛かる信越線の北長野~直江津はしなの鉄道とえちごトキめき鉄道に移管されることとなります。
そして、首都圏では、大きいニュースが一つ。
上野と東京を結ぶ「上野東京ライン」が開通します。これによって、東海道線~宇都宮線・高崎線の直通運転が始まり、常磐線が品川まで片乗り入れしてきます。
で、系統がややこしくなるので、色々整理しますね。
(上野東京ライン)
東海道線:普通~東京・上野~宇都宮線:普通
東海道線:普通→東京・上野→宇都宮線:快速
東海道線:快速←東京・上野←宇都宮線:普通
東海道線:普通~東京・上野~高崎線:普通
東海道線:普通→東京・上野→高崎線:快速
東海道線:普通~東京・上野(朝ラッシュ時のみ)
東京・上野~宇都宮線:普通(夕・夜間のみ)
品川~東京・上野~常磐線(快速・普通・特別快速(今度から北千住停車)・特急「ひたち」・「ときわ」)
踊り子、草津などの特急列車群にライナーはどうなるのか気になるところです。
(湘南新宿ライン)
東海道線~渋谷・新宿・池袋~高崎線(快速・特別快速)
横須賀線~渋谷・新宿・池袋~宇都宮線(普通・宇都宮線内快速)
この複雑怪奇な方程式をどう解けと……。地元の駅などでも、上野東京ラインに対応した電車の案内板が準備されておりまして、3/14に合わせて剥がすものと思われます。
これ以外にも、相模線~横浜線の直通列車削減、データイム時の各種路線での減便。
成田線系統の特急「あやめ」の廃止を含めた房総特急の全面的見直しが起きております。
その余波は横須賀線にも来まして、「おはようライナー逗子」、「ホームライナー逗子」も廃止と言うことだそうです。
で、京浜東北線では、快速の神田駅停車、土休日限定での御徒町駅停車と言う事が決まりまして、「一体何のための快速なんだ!」と言いたくなりそうな事になっていそうです。
だって、こんな感じですよ。
京浜東北線快速停車駅:品川~田町~浜松町~東京~神田~秋葉原~(御徒町:土休日のみ)~上野~田端
ちなみに、南武線では、全線快速運転の開始。京葉線では快速の増発(蘇我行き各停の削減)などなど、色々とてんこ盛りのようです。
これから、数年間、色々変わりそうなJRのダイヤ改正ですが、初日に是非「上野東京ライン」に乗ってみたいものです。