
今日も京急関連の話です。
一つの赤い電車が引退することになりました。
形式の名は700形。
この電車が、11月末を以て、廃車ということになったそうです。
少しもったいない気もしますが、時代の流れということで少々残念です。
700形というと、京急大師線で活躍したり、本線では珍しい4つドアの通勤車両ということで、注目されたりしました。
4つドアは800形がその跡を継いだものの、現在は3つドア車が主流というちょっと変わった事態となっています。通常の通勤路線であれば、4つドアが主流のはずなのに、3つドアで、クロスシート付きの電車を走らせ、他社と一線を画している京急。
意固地なまでのこだわりが、ひょっとしたら、今の京急の人気を持たせているのかもしれません。
でも、名車がそのまま解体されるのはもったいないです。
どこかの中小私鉄で、買い取ってくれないのでしょうか?
と言っても、幅の問題があるから難しそうな部分もありますが…。
一つの赤い電車が引退することになりました。
形式の名は700形。
この電車が、11月末を以て、廃車ということになったそうです。
少しもったいない気もしますが、時代の流れということで少々残念です。

700形というと、京急大師線で活躍したり、本線では珍しい4つドアの通勤車両ということで、注目されたりしました。
4つドアは800形がその跡を継いだものの、現在は3つドア車が主流というちょっと変わった事態となっています。通常の通勤路線であれば、4つドアが主流のはずなのに、3つドアで、クロスシート付きの電車を走らせ、他社と一線を画している京急。
意固地なまでのこだわりが、ひょっとしたら、今の京急の人気を持たせているのかもしれません。
でも、名車がそのまま解体されるのはもったいないです。
どこかの中小私鉄で、買い取ってくれないのでしょうか?
と言っても、幅の問題があるから難しそうな部分もありますが…。

それによると、700系の先頭車両だけですが、何両か琴電(四国香川県にある私鉄)で1200系として第二の人生を歩んでいるようです。
そうですか…。高松に行っていましたか…。
ソースもありがとうございます。金比羅さんへとしゅらしゅしゅしゅ~と言う感じでしょうか?
のんびりと旅行…出来るわけないな…。行きたいですけど…。
まずは、情報提供ありがとうございました!
ちなみに、今日は羽田空港へ道草を…。
某赤い電車のショートバージョンが電車が来るときに鳴っていました。