おはようございます。東京多摩地区の英国人による0歳からのファミリー英語”Yamatalk English®です。
Davidのクラスでは、45分間で2つの音を教えていますが、下記は15分で1つの音を教える場合のレッスン案です。小学校のクラスでのレッスンを想定しています。
1.Greetings/Warm up
2.Big book
⇒Scene settings
Q:What can you see?/Can you find a ___? etc
※(英語を)話せない場合は、絵を触って答えてもらう。
3.Tell short story ending with lesson target sound+action
4.Demonstrate sound+action clearly
⇒クラス全体で音とアクションを行う
⇒ボランティアで何人かに音とアクションをやってもらう(Reward:シールやハイファイブなど)
5.Demonstrate how to write letter on board
⇒空書きで文字を一緒に書く
6.Kids can practice writing on their paper/notebook
7.Sound recognition: say a simple word containing the target sound and have students identify where in the word it is.
Ex. for "s"
"sun", "Where is the s sound? First, middle, last?"
Answer is first.
答えた後に"sun"を書き、音の下に「・」の印をつける。この例では、3つ。正しいかどうかを確認。
8.Blending/Reading (after "t" sound)
9.Song
※習った音が聞こえたらアクションをする。
▲AETからジョリーフォニックストレーナーに
Davidのクラスでは、45分間で2つの音を教えていますが、下記は15分で1つの音を教える場合のレッスン案です。小学校のクラスでのレッスンを想定しています。
1.Greetings/Warm up
2.Big book
⇒Scene settings
Q:What can you see?/Can you find a ___? etc
※(英語を)話せない場合は、絵を触って答えてもらう。
3.Tell short story ending with lesson target sound+action
4.Demonstrate sound+action clearly
⇒クラス全体で音とアクションを行う
⇒ボランティアで何人かに音とアクションをやってもらう(Reward:シールやハイファイブなど)
5.Demonstrate how to write letter on board
⇒空書きで文字を一緒に書く
6.Kids can practice writing on their paper/notebook
7.Sound recognition: say a simple word containing the target sound and have students identify where in the word it is.
Ex. for "s"
"sun", "Where is the s sound? First, middle, last?"
Answer is first.
答えた後に"sun"を書き、音の下に「・」の印をつける。この例では、3つ。正しいかどうかを確認。
8.Blending/Reading (after "t" sound)
9.Song
※習った音が聞こえたらアクションをする。
▲AETからジョリーフォニックストレーナーに
(スタッフ Mami)