こんにちは。ジョリーフォニックス公式トレーナーの英国人講師デイビッドによる0歳から小学生までの東京都東大和市のファミリー英語教室”Yamatalk English®です。
昨日は、山梨県甲府市でのジョリーフォニックスワークショップでした。集合写真の掲載許可をいただきました。
▲ワークショップ@山梨
アナウンスしていたワークショップ内容
◇シンセティックフォニックスとは?
◇ジョリーフォニックスとは?
◇読み書きのために必要な5つの基本技能
◇基本的なレッスンプラン
◇42音のストーリー、アクション
◇イントロクラスのレッスンプラン
◇アクティビティ紹介
◇教材紹介(気になる教材は事前にお問い合わせください)
◇Q&A
すぐに取り入れたいという先生がいらっしゃったので、上記内容に加えて、レッスンプランを考え、ペアワークでデモレッスンもしました。ブレンディングとセグメンティングについても、ツールとともに、指導法をお伝えいたしました。
昨日いただいたメッセージから
今日はありがとうございました。授業の流れが分かったので、早速、実践したいと思います。
主催いただいたJelly Beans 英語教室の島先生より
テキストや資料をこれから噛み砕いて、早速今後のレッスンにちりばめていきたいです。今回の企画で、山梨講師仲間とも知り合うことができ、それぞれ実りの大きいものになりました。
WS終了後に、Finger PhonicsセットとStudent Book 1-3までをご購入いただいた先生は、まずはご家庭で取り入れてみるとおっしゃっていました。ご主人様もご興味ありとのことです。夫婦で取り組まれてたら、素晴らしい成果になると思います。
皆様の実践報告をお待ちしております。
実は、山梨は、デイビッドにとっては懐かしい場所でもあるんです。イギリスから日本に来たのが2001年、その後、大手英会話教室の講師をし、トレーナーになり、最初の大きなトレーニングが甲府だったそうです。宿泊研修で、日本に来たばかりの先生たちに、研修を行った場所です。
島先生、お招きいただきありがとうございました。また、開催できたら嬉しいです。
6月4日(日)は池袋でのワークショップです。まだお申込み可能です。
再来週6月11日(日)は、浜松で行います。こちらは、残席、5名様くらいです。
昨日は、山梨県甲府市でのジョリーフォニックスワークショップでした。集合写真の掲載許可をいただきました。
▲ワークショップ@山梨
アナウンスしていたワークショップ内容
◇シンセティックフォニックスとは?
◇ジョリーフォニックスとは?
◇読み書きのために必要な5つの基本技能
◇基本的なレッスンプラン
◇42音のストーリー、アクション
◇イントロクラスのレッスンプラン
◇アクティビティ紹介
◇教材紹介(気になる教材は事前にお問い合わせください)
◇Q&A
すぐに取り入れたいという先生がいらっしゃったので、上記内容に加えて、レッスンプランを考え、ペアワークでデモレッスンもしました。ブレンディングとセグメンティングについても、ツールとともに、指導法をお伝えいたしました。
昨日いただいたメッセージから
今日はありがとうございました。授業の流れが分かったので、早速、実践したいと思います。
主催いただいたJelly Beans 英語教室の島先生より
テキストや資料をこれから噛み砕いて、早速今後のレッスンにちりばめていきたいです。今回の企画で、山梨講師仲間とも知り合うことができ、それぞれ実りの大きいものになりました。
WS終了後に、Finger PhonicsセットとStudent Book 1-3までをご購入いただいた先生は、まずはご家庭で取り入れてみるとおっしゃっていました。ご主人様もご興味ありとのことです。夫婦で取り組まれてたら、素晴らしい成果になると思います。
皆様の実践報告をお待ちしております。
実は、山梨は、デイビッドにとっては懐かしい場所でもあるんです。イギリスから日本に来たのが2001年、その後、大手英会話教室の講師をし、トレーナーになり、最初の大きなトレーニングが甲府だったそうです。宿泊研修で、日本に来たばかりの先生たちに、研修を行った場所です。
島先生、お招きいただきありがとうございました。また、開催できたら嬉しいです。
6月4日(日)は池袋でのワークショップです。まだお申込み可能です。
再来週6月11日(日)は、浜松で行います。こちらは、残席、5名様くらいです。
ジョリーフォニックスワークショップ
子どもたちの読み書き力を向上できるように、先生方だけでなく、保護者の方とも一緒にジョリーフォニックスを学んでいけたら嬉しいです。
ワークショップ内容
◇シンセティックフォニックスとは?
◇ジョリーフォニックスとは?
◇読み書きのために必要な5つの基本技能
◇基本的なレッスンプラン
◇42音のストーリー、アクション
◇イントロクラスのレッスンプラン
◇アクティビティ紹介
◇教材紹介(気になる教材は事前にお問い合わせください)
◇Q&A
ワークショップは英語で行いますが、配布資料には適宜、日本語を併記いたします。
なお、イントロクラスとは、筆圧の弱い3,4歳で行うクラスで音(と文字の形)を導入するクラスです。
※ジョリーフォニックスは、通常、鉛筆書きができるようになる4,5歳から使用する教材です。
皆様のご参加をお待ちしております。
◆池袋
2017年6月4日(日)
10:00-10:45 Jolly Phonics既習のお子様へのブレンディング等を中心としたレッスン
11:00-11:45 Jolly Phonicsが初めてのお子様へのtとiのレッスン
※初めてでなくてもご参加可能です。
(11:45-12:15 11時のレッスンの解説)
12:15-13:00 ランチ
13:00-16:00 ワークショップ&教材販売
詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。
http://www.kokuchpro.com/event/68e6030c87e8c38bb3230fb80908b651/
◆静岡県浜松市
2017年6月11日(日)
Poppins English Classさん主催
詳細は下記リンク先のFBイベントページをご参照くださいませ。
詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。
子どもたちの読み書き力を向上できるように、先生方だけでなく、保護者の方とも一緒にジョリーフォニックスを学んでいけたら嬉しいです。
ワークショップ内容
◇シンセティックフォニックスとは?
◇ジョリーフォニックスとは?
◇読み書きのために必要な5つの基本技能
◇基本的なレッスンプラン
◇42音のストーリー、アクション
◇イントロクラスのレッスンプラン
◇アクティビティ紹介
◇教材紹介(気になる教材は事前にお問い合わせください)
◇Q&A
ワークショップは英語で行いますが、配布資料には適宜、日本語を併記いたします。
なお、イントロクラスとは、筆圧の弱い3,4歳で行うクラスで音(と文字の形)を導入するクラスです。
※ジョリーフォニックスは、通常、鉛筆書きができるようになる4,5歳から使用する教材です。
皆様のご参加をお待ちしております。
◆池袋
2017年6月4日(日)
10:00-10:45 Jolly Phonics既習のお子様へのブレンディング等を中心としたレッスン
11:00-11:45 Jolly Phonicsが初めてのお子様へのtとiのレッスン
※初めてでなくてもご参加可能です。
(11:45-12:15 11時のレッスンの解説)
12:15-13:00 ランチ
13:00-16:00 ワークショップ&教材販売
詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。
http://www.kokuchpro.com/event/68e6030c87e8c38bb3230fb80908b651/
◆静岡県浜松市
2017年6月11日(日)
Poppins English Classさん主催
詳細は下記リンク先のFBイベントページをご参照くださいませ。
詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。
▲大手英会話教室、公立小中学校のAETを経て、ジョリーフォニックストレーナーに!
小さな英語教室も主催しています!
東大和教室でのワークショップは随時開催可能です。事前相談の上、出張ワークショップの開催もしております。是非お問い合わせください。
━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ジョリーフォニックス関連記事
━━━━━━━━━━━━━━━━
◇フォニックスは発音学習が目標じゃない
http://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/d937fa567c678f6d5d8d0cc1f3eefb73
◇ジョリーフォニックスの基本の42音を順番通りに覚えよう
http://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/a48ddf4f147281ee6433502ba0d0bb55
◇効果:文章で伝えられるようになってきました
http://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/575060a202d6dc4026e6c0dd9163a573
◇ジョリーフォニックス標準的な教材の特徴
http://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/022ebc032f3aa3cfc73c32ccbb7ffb96
◇Jolly Phonics Extraに家庭用ができました!
http://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/a7235120706e5af2b01971de8f7535dc
(スタッフ Mami)