おはようございます!英国人講師デイビッドによる0歳から小学生までの東京都東大和市のファミリー英語教室”Yamatalk English®"です。
本日は、Jシンセティックフォニックス研究会関連の情報をシェアいたします。
7月に関東定例会・勉強会を開催した際、「42音前後の指導について」が議題に上がりました。前回の議題「42音前の取り組みについて」と報告内容は、こちらです。
42音前にデイビッドは、ベビ・トドラー英語で絵本を読んだり、歌を歌ったりと子育ての中で言葉に触れるような経験をレッスンでできるようにしています。松本先生は、Jolly Musicで英語の歌を用いて、英語の自然なリズムを学べるようにしています。
研究会では、今後,松本メソッドを学ぶ機会,そもそもの正しい発音(せめて42音の)を学ぶ機会も企画したいと考えています。
ご興味がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせ&メール
▲Jolly Music
━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ジョリーフォニックスの企画
━━━━━━━━━━━━━━━━
公認トレーナーのデイビッドによるジョリーフォニックスのワークショップの開催をご案内いたします。詳細は下記よりご覧くださいませ。◇9/2(日)ワークショップ
https://www.kokuchpro.com/event/794d202bafa1ee2d69b5224599a8f374/336943/
デイビッドの年少さんから小学校低学年のお子様たちへのジョリーフォニックスレッスン
◇8月27日(月)14時から
https://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/c95e3e0e0a0e33c28c5152a4d5f6aafe
日本シンセティックフォニックス研究会(JSPA)の勉強会
◇8月18日(土)関西勉強会
https://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/29862e936603adcf2b769bea168a2ab9
=====
日時:8月18日(土)
場所:クレオ大阪東(JR京橋駅徒歩10分程度)
会費:500円 当日受付でお支払いください。
(1)Jolly Phonicsの教え方シェア
10:00-11:40 KJ法を使って話し合おう。
(1)-1討論の方法の説明
(1)-2グループ討論
①JPを使っていて本当に良かった!と実感したのはどんな時?
②JPを使っていて日本の子には難しいなあ!と実感したのはどんなこと?また、それで工夫をしたことって?、JP指導、オリジナル教材等の紹介
③JPで、これってどうしてこうなっているの?と疑問が湧いて、解けないことってありますか?
④自分の実践、小学校中学校の英語の授業(や教科書、ワーク、進め方等)について感じる素朴な疑問
13:00-13:50
(1)-3 グループ別発表
(1)-4 討議とまとめ
(2)Jolly Grammar体験会
14:00-15:40 Jolly Grammar 1から6までの体験会
(3)次回の勉強会の日程・議題調整
<16時終了>
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◆ ジョリーフォニックス関連記事
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◇フォニックスは発音学習が目標じゃない
http://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/d937fa567c678f6d5d8d0cc1f3eefb73
◇ジョリーフォニックスの基本の42音を順番通りに覚えよう
http://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/a48ddf4f147281ee6433502ba0d0bb55
◇効果:文章で伝えられるようになってきました
http://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/575060a202d6dc4026e6c0dd9163a573
◇ジョリーフォニックス標準的な教材の特徴
http://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/022ebc032f3aa3cfc73c32ccbb7ffb96
◇Jolly Phonics Extraに家庭用ができました!
http://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/a7235120706e5af2b01971de8f7535dc
◇42音前の取り組みについて
https://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/30c206b8f5101440e970bca96a19a83f
本日は、Jシンセティックフォニックス研究会関連の情報をシェアいたします。
7月に関東定例会・勉強会を開催した際、「42音前後の指導について」が議題に上がりました。前回の議題「42音前の取り組みについて」と報告内容は、こちらです。
42音前後の指導について
フォニックス導入に先立って音韻認識を高めることの効果について話題になりました。
Jolly Musicなど,英語の音声的特徴への気づきを促せる教材を利用しながら,文字と出会う前の指導を充実させていくことの意義について意見交換しました。
また,参加者の実践事例を紹介いただきながら,42音終了後,student book 2や3とJolly grammarを併用する可能性,あるいはJolly Grammarを先行させる可能性についても議論しました。その議論の中ではまず,JP2,3の中で,ブレンディングやセグメンティングをたくさん行い,多くの単語や文に触れておくことが,その後の「文の読み」の際に非常に役立つことが確認されました。
一方,Jolly Grammar1は日本人がイメージするグラマーとは違い,「品詞理解」に重点を置いたものであるため,日本人児童生徒にあったその使用法については今後の議論が待たれるところだと思います。
さらに,松本トレーナーによる「松本メソッド(文の読みを英語らしくするポイントを4点に絞り,児童生徒に記号をふらせて読ませる指導)」のように,読みの流暢さを向上させるには,やはり明示的指導が必要であろうということも参加者間で一致しました。(JSPA議事録より)
フォニックス導入に先立って音韻認識を高めることの効果について話題になりました。
Jolly Musicなど,英語の音声的特徴への気づきを促せる教材を利用しながら,文字と出会う前の指導を充実させていくことの意義について意見交換しました。
また,参加者の実践事例を紹介いただきながら,42音終了後,student book 2や3とJolly grammarを併用する可能性,あるいはJolly Grammarを先行させる可能性についても議論しました。その議論の中ではまず,JP2,3の中で,ブレンディングやセグメンティングをたくさん行い,多くの単語や文に触れておくことが,その後の「文の読み」の際に非常に役立つことが確認されました。
一方,Jolly Grammar1は日本人がイメージするグラマーとは違い,「品詞理解」に重点を置いたものであるため,日本人児童生徒にあったその使用法については今後の議論が待たれるところだと思います。
さらに,松本トレーナーによる「松本メソッド(文の読みを英語らしくするポイントを4点に絞り,児童生徒に記号をふらせて読ませる指導)」のように,読みの流暢さを向上させるには,やはり明示的指導が必要であろうということも参加者間で一致しました。(JSPA議事録より)
42音前にデイビッドは、ベビ・トドラー英語で絵本を読んだり、歌を歌ったりと子育ての中で言葉に触れるような経験をレッスンでできるようにしています。松本先生は、Jolly Musicで英語の歌を用いて、英語の自然なリズムを学べるようにしています。
研究会では、今後,松本メソッドを学ぶ機会,そもそもの正しい発音(せめて42音の)を学ぶ機会も企画したいと考えています。
ご興味がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせ&メール
▲Jolly Music
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◆ ジョリーフォニックスの企画
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公認トレーナーのデイビッドによるジョリーフォニックスのワークショップの開催をご案内いたします。詳細は下記よりご覧くださいませ。◇9/2(日)ワークショップ
https://www.kokuchpro.com/event/794d202bafa1ee2d69b5224599a8f374/336943/
デイビッドの年少さんから小学校低学年のお子様たちへのジョリーフォニックスレッスン
◇8月27日(月)14時から
https://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/c95e3e0e0a0e33c28c5152a4d5f6aafe
日本シンセティックフォニックス研究会(JSPA)の勉強会
◇8月18日(土)関西勉強会
https://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/29862e936603adcf2b769bea168a2ab9
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日時:8月18日(土)
場所:クレオ大阪東(JR京橋駅徒歩10分程度)
会費:500円 当日受付でお支払いください。
(1)Jolly Phonicsの教え方シェア
10:00-11:40 KJ法を使って話し合おう。
(1)-1討論の方法の説明
(1)-2グループ討論
①JPを使っていて本当に良かった!と実感したのはどんな時?
②JPを使っていて日本の子には難しいなあ!と実感したのはどんなこと?また、それで工夫をしたことって?、JP指導、オリジナル教材等の紹介
③JPで、これってどうしてこうなっているの?と疑問が湧いて、解けないことってありますか?
④自分の実践、小学校中学校の英語の授業(や教科書、ワーク、進め方等)について感じる素朴な疑問
13:00-13:50
(1)-3 グループ別発表
(1)-4 討議とまとめ
(2)Jolly Grammar体験会
14:00-15:40 Jolly Grammar 1から6までの体験会
(3)次回の勉強会の日程・議題調整
<16時終了>
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◆ ジョリーフォニックス関連記事
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◇フォニックスは発音学習が目標じゃない
http://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/d937fa567c678f6d5d8d0cc1f3eefb73
◇ジョリーフォニックスの基本の42音を順番通りに覚えよう
http://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/a48ddf4f147281ee6433502ba0d0bb55
◇効果:文章で伝えられるようになってきました
http://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/575060a202d6dc4026e6c0dd9163a573
◇ジョリーフォニックス標準的な教材の特徴
http://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/022ebc032f3aa3cfc73c32ccbb7ffb96
◇Jolly Phonics Extraに家庭用ができました!
http://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/a7235120706e5af2b01971de8f7535dc
◇42音前の取り組みについて
https://blog.goo.ne.jp/yamatalk-english/e/30c206b8f5101440e970bca96a19a83f
(スタッフ Mami)