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スタッフMamiです。
Mimiと一緒にDo a Deer, Do-Re-Mi from Sound of music(ドレミの歌、サウンドオブミュージック)を練習しています。
Mimiはすぐに歌えるようになりました。
Do, a deer, a female deer
Re, a drop of golden sun
Mi, a name I call myself
Fa, a long, long way to run
Sol, a needle pulling thread
La, a note to follow Sol
Ti, a drink with jam and bread
私はまだ歌えるようになっていません。
Do, a deer, a female deerは、気持ち良く歌えます。
でも、Re, a drop of golden sunですでにつまづいてしまいました。”dr”が言えません。
子音+子音を子音連結(consonant blends)と言います。そして、単語の頭に子音が来るのを語頭子音(initial consonant)と言います。
それが合わさって、単語の頭に子音+子音となるのを語頭子音連結というのでしょうか?
Mimiにも、上の子にも、デイビッドにもコツを教えてもらいましたが、少し練習しただけでは歌えるようにはなりませんでした。
まずは、initial consonant blendsをコツコツと練習していくことにします。
ジョリーフォニックスのTeacher’s bookにも音の認識のセクションで次のように記載されています。
When most of the children can call out the sounds in three-letter words, longer words can be tackled. This often involves hearing the single sounds in consonant blends. Frequently, the children fail to hear one of the consonants, and might write 'fog' in stead of frog, or 'wet' instead of went.
和訳
ほとんどの子どもたちが3文字の単語の音を読み上げられるようになったら、より長い単語に取り組むことができます。その際、子音混じりの単音を聞き取ることが多いです。子音の1つを聞き取れず、frogの代わりに’fog'と書いたり、wentの代わりに’wet’と書いたりするミスがよくあります。
音の認識、聞き取りが難しいということは発音も難しいですよね。
子音連結(連続子音ということも)がんばってクリアできるようがんばります。
サウンドオブミュージックの映画も見たいです。
(スタッフ Mami)
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