~★ 10月28日生まれ の女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。
ヤマショーです。 当社は中古原付専門店 (本当は単車もやってます…
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いや 久々に 故障原因を知るのに40分近くかかると言う失態をしましたですよ。
ちょっと玄人的な御話しです。
で・ 壊れまくった車両ばかりを この 過酷な使用度NO1の茨城でやってるワタクシでも
今回の件は順番間違ったせいもあり…時間かかっちゃいましたね解るまで。
ワタクシは よく スターテイングフルード なる エーテル液(死ぬほど燃えやすいクスリ)を
エンジンにぶっかけて その車両の圧縮や点火が生きているのかを確認して即何がダメなのか見るんですが
お客さんいわく 通勤で帰ってきて 家に停めて 次の日かからなくなった との事で
スクーター車両を引取り 最初にセルを回すと、かかる感じが無く軽く回る気がした。
マフラーからの排気が少ないので 何回か書いている 地蜂系のムシムシが オウチ作ったかと思い
最初にマフラーを外してしまった。 これがもうミスの始まりでした。
排気ポートから覗いたピストンやシリンダーも綺麗なので絶対マフラーだと思いつつも
エーテルを排気ポートからスプレーすると 普通にかかる(厳密にはかかる時間が短い気もしたが…)
この時点で クリーナーからの噴霧ならかからなくて?即原因が判ったかもしれない・・・
と言うか なんで吹けないのだろう?即止まる 大雨の時が最後と言っていたので入水したかしらと
キャブのドレンを回し 水気確認 でも普通にガスが全部出ただけ。
ドレンを戻してキックしても今度はガスが来ない。また開けて確認するも一滴も来ていない
ぁ!まさかのコック逝きかと コックを中古で交換 でも出ないので
コック生きているかどうかを調べるよりタンクから汲みだせるかのゴミ詰りテストをさくっと
行うと普通にビューっとガスは出る、 って事は中古コックがダメかと 丁度仕上げ中の
当社の車両から形状は違うけど実働コックを付けてもダメなので 以前にもあった
負圧のホースが劣化で切れて圧がかからないのかとチェックしても切れてない。
ココでやっと気づきましたよ、、、、
コックも マフラーも 負圧も タンクも プラグも CDIも 何も壊れていないんだと…
コレは よく改造レーサーのスクーターや NSR50なんかで起きた事がある
クランクシャフトのオイルシール抜けだと。
一応駆動系カバーの着いている状態でセル回したらリアブレーキ付近の水抜き穴から圧が出てる(笑)
速攻で駆動系カバー外すと 全体的にベタベタで混合気が回った感じになっている。
しかし解せない なぜ一時圧縮が無い状態でもかかっていたのか?
プーリーを取ると 外れたオイルシールが見えたビンゴ! そして…
真鍮のカスがある。。。? よく見るとWRが異様に減ってるのが居るって言うか
一つ無いし。。。。
クラッチ側を外すとバラバラになったローラーが居た 色々な事が一気に起きたみたいですわ。。
そして オイルシールをよく見ると 斜に奥に入りポンプかベアリングに一部分が当たって削れた痕があった。
そこで なんとなく分ったのは 斜に入って行くのもおかしいので WRの欠片がシールと
ランププレートの間に変速中に入ってしまいシールを押して だいぶ押したところで隙間が出て
押さえる物が無くなって圧縮で抜けたのではと ある程度はかかっていた車両なら
デイーゼリングみたいな感じで 停めなければユックリなら走れたのかもしれない??
まぁ コレでまた自分のトラブルシューテイング経験値レベルが微かに上がったので良かったとしよう。
とりあえず 掃除して脱脂して薄く液体GKを新品シールに塗って プーリーと脂ぎったベルトも変えて
スゲー調子よくなりましたとさ♪ちなみにこの修理で引取り配達込みで8千円 安かったかしら?
って、事で 難解な修理も行います。御気軽に御相談下さいませ~~☆
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「 他所で買った車両や遠方も御気軽に 」 …… …
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