~★ 6月17日生まれ の女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。
ヤマショ~です。当社は、中古原付専門店 (本当は単車もやってます。
で・ 今年も東北 1 2 5cc 弾丸ツーリング考えてます。原付って奴です(´-`).。oO
そんな今日この頃、
もしかして此の世で俺だけが知らない スーパーカブFI黒エンジン初期 の事を知らなかったのでは?って事を
最近やっと色々知ったんです。
余りにも一般的過ぎて誰も書かない話なのかもと思いつつ書いてます。。。。
HONDAの名車 スーパーカブの話です。
厳密に言うと今回テストしたリトルカブは顧客のAA01後期 黒エンジンFIです。
コノ車両は 最終型では無いですが ざっくり言って黒エンジンの歴史は短命だったので
色以外の性能は全部一緒だと思って頂いて良いのではないでしょうか?
スグにカブっぽくない #AA04型 が出てしまいましたからね、
チナミニ2017年でリトルカブその物が絶版になってまして、
#DAX125 や #C125 も出たことですし、そろそろ再販しても良いと思いますね。
(50ccでは難しそうなので125リトルでしょうね??)
そして 黒エンジンと同じ車体番号の #AA01 の前期だとキャブ車なんで、
簡単に言うとミッション側の腰下はキャブと大差なくて、
シリンダーより上とマフラーが 全く違う捏物です。
キャブ車とインジェクション車のマフラーはステップより前のエキパイの形状が違うので
絶対に着きません。
もちろん排ガス規制のアレでサイレンサーの中身も全然違って触媒(キャタライザー)が使われています。
で・今回の車両は元々純正が着いていたのですが、全体的に錆が多く海風が当る地域での使用だったと思われます。
各所節々が錆び出ていたので、 特に触媒入りマフラーは熱も出ますので、
外からの軽い潮風の吹込みでなのか?触媒が中でガランガラン外れてしまっており、
安心して乗れないとの事で キタコのスポーティーマフラーJMCA付きと交換になったのです。
ちなみに 2サイクル最後のYAMAHAJOGZRエボリューションも 触媒車輛だったのですが、
転ぶと内部の溶接が取れて外れてしまいガランガラン言うのですが
このリトルカブみたくは外れている感じが気づき難い音でした。
と・言うか年式的にも殆どのジョグエボが既に触媒取れていると思います。
触媒取れると何か不具合有るのか?と、思う人も多いと思いますが、
とても重要な役割をしてます。そして高性能な部分なのです。
2ストジョグエボに関しては触媒取れると最高速が3~7km位落ちますハイ。
外れてから居座る位置にもよるとは思うのですが、抜け方がおかしくなるのと
(チャンバー効果の効率が落ちるのか?)
一番まずいのが オイルっ気のある排気ガスを綺麗に排気出来ないまんまで
不完全燃焼になるのではないかと思ってます。ちなみに以前触媒の外れたエボマフラーを切断して
触媒を取り除き、また溶接で外側だけくっ付けてテストをしたことがあるのですが、
やはり触媒が内部に転がって居るのと大して変わらない感じでしたがトルクが無かったですね~~
スポーツマフラー風味になりキャブセッティングが要るのかもしれません。
ちなみにリトルカブは触媒外れてもさほど性能差は感じられなかったのですが、
2ストと4ストの差も大きいと思いましたし~
外れた触媒の収まっている位置によるのかもしれませんし~
実は燃費爆悪かったかもしれませんし~ 何れにせよ、すごく大事な触媒さん。
更にプチ情報ですが カブの黒いエンジンAA01型インジェクションでは、
カブ・リトル・プレスは全て品番が違います、内部特性はほぼ変わらないとは思うのですが、
ステップ周りの収まりが少し違うとか・・・・エキパイのヒートガードの感じが違うとか・・・・
取り付けブラケットの位置が違うとか、大した違いはないと思うのですが 分からないのに
中古マフラー買って付かなかったら意味ないですからね、黒エンジンのマフラー全車種付け替えたことある人教えてほしい物です。(笑)
あ・カブ用よりリトル用は少し短いんでしょうかね?
当社でも極安で取り付けまで出来ますよ~~
って・わけで貼り付けですわ(;´・ω・)
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「 黒エンジンのプレスはスグ壊れたっぽいですね・・・ 」
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対応時間外のメールもタイトルがはっきりしない場合迷惑メールが多過ぎる為見過ごす確立は高いです。
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漠然とした御問合せや在庫状況等は商品特性上と回転が早い為、
仕事を中断して文章に起こすことは出来かねますので、
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