何が起きたのか?
トンネル事故と聞いて、車同士の事故と思っていたが・・・・
笹子トンネルの一部が崩落した。
天井の釣り金具が外れたことが原因らしい。
数台の車が下敷きになり、亡くなられた方もあるようだ。
供用開始され35年・・・。
もちろんNEXCO中日本により定期的に点検は行われていたと思うが・・・・
土木に関わっていたものとして、なんとも言いようのない気持ちになる。
施設の建設よりも、難しいのは維持管理だと私は思う。
本当に施設の維持管理は難しいし大変だ。
何もなくて当然、しかし、もし何かが起これば結果論で集中攻撃を受ける。
もちろん今回のようなことがあってはいけないのだが・・・・。
初期に開通した名神高速道路や東海道新幹線は ちちとほぼ同じ年。
各施設はどんどん寿命に近づくため益々念入りな点検が必要になる。
コンクリートから人へ・・・最近土木は無駄で必要ない・・・・みたいな風潮があるが(どっかの政党のおかげで)
必要な土木は絶対にある。
生活していくのに必要なライフラインはすべて土木の下に整備されているのだから。
犠牲者の方のご冥福をお祈りします。
トンネル事故と聞いて、車同士の事故と思っていたが・・・・
笹子トンネルの一部が崩落した。
天井の釣り金具が外れたことが原因らしい。
数台の車が下敷きになり、亡くなられた方もあるようだ。
供用開始され35年・・・。
もちろんNEXCO中日本により定期的に点検は行われていたと思うが・・・・
土木に関わっていたものとして、なんとも言いようのない気持ちになる。
施設の建設よりも、難しいのは維持管理だと私は思う。
本当に施設の維持管理は難しいし大変だ。
何もなくて当然、しかし、もし何かが起これば結果論で集中攻撃を受ける。
もちろん今回のようなことがあってはいけないのだが・・・・。
初期に開通した名神高速道路や東海道新幹線は ちちとほぼ同じ年。
各施設はどんどん寿命に近づくため益々念入りな点検が必要になる。
コンクリートから人へ・・・最近土木は無駄で必要ない・・・・みたいな風潮があるが(どっかの政党のおかげで)
必要な土木は絶対にある。
生活していくのに必要なライフラインはすべて土木の下に整備されているのだから。
犠牲者の方のご冥福をお祈りします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます