函館ブランドの[いか]で新たな観光PRを模索している、函館市。パソコンで「イカール星人」と検索して動画を見ていだきたい。
市役所観光コンベンションを視察した。ピーク時に530万人の観光客が、昨年430万人と100万人も減少した。従来からのポスター・パンフレット・ビデオなどの観光キャンペーンの他に、新たな情報ツールを開発し効果的なプロモーションを行なうことで、観光客増を狙うことが課題だった。そこで、着目したのがユーチューブ=YouTubeだった。
1 函館の魅力をダイレクトに伝える、このアクセス数を伸ばすにはコンテンツ自体の魅力・面白さが求められた。インターネットを頻繁に利用する若者にターゲットに、独創的で先見性のある観光資源情報を、1分間程度の短縮映像で若者・見るもの気を惹く配信がなんとしても不可欠だ。
2 制作に当っての条件
・コンペによる業者選定 ・1分程度で観光資源情報を紹介する映像を30本以上。 ・配信はインターネットの無料動画配信サービスを利用することの3つ。
3 タイムスケジュール
平成20年5月に委託業者募集し選考・決定
同年11月 公式ページ開設 その後22本配信
21年3月までに 追加11本配信 計33本配信
初年度予算は、230万円だった。
さらに続いて、22年2月までに 計44本配信
4 「函館滅亡!タワーロボVSイカール星人」について
上記33作品のうちのひとつとして制作された。
5 閲覧回数
「Webでの合計再生回数」は、09年11月現在で、100万回突破。
こうした、はこだてブランド映像制作事業は、多くの媒体からも注目され観光振興に大いに貢献している。はこだてCM放送局 HakoTube
http://www.omoide.tv/hakotube/
市役所での視察・レクチャのあと、函館朝市へ行ったら、その現場の一端を見ることが出来た。
src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/88/4c28d9a89c6952efa538156413c5956b.jpg">
いけすで、イカ釣りが楽しめる。釣り上げたいかを、目の前で「イカソーメン」だ。1200円の調理に、観光客の行列があった。
市役所観光コンベンションを視察した。ピーク時に530万人の観光客が、昨年430万人と100万人も減少した。従来からのポスター・パンフレット・ビデオなどの観光キャンペーンの他に、新たな情報ツールを開発し効果的なプロモーションを行なうことで、観光客増を狙うことが課題だった。そこで、着目したのがユーチューブ=YouTubeだった。
1 函館の魅力をダイレクトに伝える、このアクセス数を伸ばすにはコンテンツ自体の魅力・面白さが求められた。インターネットを頻繁に利用する若者にターゲットに、独創的で先見性のある観光資源情報を、1分間程度の短縮映像で若者・見るもの気を惹く配信がなんとしても不可欠だ。
2 制作に当っての条件
・コンペによる業者選定 ・1分程度で観光資源情報を紹介する映像を30本以上。 ・配信はインターネットの無料動画配信サービスを利用することの3つ。
3 タイムスケジュール
平成20年5月に委託業者募集し選考・決定
同年11月 公式ページ開設 その後22本配信
21年3月までに 追加11本配信 計33本配信
初年度予算は、230万円だった。
さらに続いて、22年2月までに 計44本配信
4 「函館滅亡!タワーロボVSイカール星人」について
上記33作品のうちのひとつとして制作された。
5 閲覧回数
「Webでの合計再生回数」は、09年11月現在で、100万回突破。
こうした、はこだてブランド映像制作事業は、多くの媒体からも注目され観光振興に大いに貢献している。はこだてCM放送局 HakoTube
http://www.omoide.tv/hakotube/
市役所での視察・レクチャのあと、函館朝市へ行ったら、その現場の一端を見ることが出来た。
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いけすで、イカ釣りが楽しめる。釣り上げたいかを、目の前で「イカソーメン」だ。1200円の調理に、観光客の行列があった。